ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お知らせ
CATEGORY ≫ お知らせ
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポチ貯金って何!?

毎回記事の末尾に、このような(↓)一文を記載しています。

---------------------------------------
ポチ貯金の今月分は、10月21日までの集計で56ポチ、合計2,800円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------


以前、ちょこっとだけ説明したことがあったのですが、そこへのリンクが貼ってあるわけでもないので、


「えっ、っていうかポチ貯金って何!?」


という方も多かったかと思います。


一応、ひとことだけ「※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。」と記載していますが、これだけだと意味不明ですよね。上手く説明できてないな、と我ながら毎回感じておりました。


毎回感じていたのに、ちゃんと説明してなかったなんて・・・。


というわけで、今回はポチ貯金についてご説明させて頂こうと思います。




ポチ貯金とは


ずばり、みなさまの1クリックが私の貯金を50円増加させる

というもので
私のこのつたないブログを応援してくださる気持ちに、実際の貯金に関連付けてお応えしよう!という取り組みです。



どういう事かと言うと、(ここから詳しく説明しますよ~長くなりそうな予感です)


毎回記事の一番したの方に、このような(↓)バナーを貼っておりまして


---------------------------------------
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
---------------------------------------


まずこのバナーなのですが、私も自分でブログをはじめるまでは意味がわからなかったので、ここからお話ししますね。

このバナーは、クリックして下さると、「ブログ村」という日本中のブログが集まったサイトのページに飛びます。(いや、一応世界中だけど登録されてるブログのほとんどが日本のものです)

飛ぶ先は色々あるのですが、例えばこのバナーだと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

ブログ村の中でも「30代の生き方」というカテゴリのランキングページに飛ぶようになっています。
こういうページです↓
キャプチャ


クリックしてこのページに飛んだ時点で、私のブログへの評価が10ポイントついたということになります。他の方のブログでもこのようなバナーを見かけることがあると思いますが、ポイントはバナーを貼り付けてあるブログに対して加算される仕組みです。


それで、その加算されたポイントはランキングに反映されて、例えば私のブログに今日トータルで3人の方がクリックしてブログ村のページに飛んでくださったら、私のブログのポイントは30ポイントになって、それに対してランキングが上がったり下がったりします。

私も最初はよくわからなくて、応援のつもりでクリックしたらブログ村のページに飛んでしまって、そこからどうやれば応援したことになるのかわからず戸惑ったのですが、飛んだ時点でポイントになっているので、何もしなくても大丈夫なんです。すぐに閉じてしまっても構いません。


で、例えば私の場合はバナーを3つ貼ってるじゃないですか。これがちょっとややこしいのですが、どのバナーを押しても結果はかわりません。

「今日は実家生活の話がメインだったから、実家暮らしのバナーを押そう」と思っても、
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

実家暮らしのカテゴリだけにポイントが入るわけではなくて、3つのカテゴリに割り振られます。

その割り振り率はブログ主である私が予め設定しているもので、例えば私のブログでのカテゴリ比率は以下のようにしています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ  50%

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ  20%

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ  30%


なので、どのバナーを押したとしても、割り振りは同じなんですね。

例えば実家暮らしのバナーを押したとしたら、1クリックで10ポイントなので、そのうちの5ポイントは「家計管理・貯蓄(30代)」、3ポイントは「実家暮らし」、2ポイントは「30代の生き方」のランキングに加算される仕組みです。

これは私のブログに限らず、みなさん同じようになっています。


ふぅ。長いですね。ついてこれてますでしょうか。


それで、私のメリットとしては、「ポイントが入る=ランキングが上がる」というわけで、特に金銭的に何か利益があるとか、そういうことは一切ありません。

ただ、ランキングが上がることでより多くの人の目につくようになり、それに伴ってこのブログを読んで下さる人が増える可能性が上がるというだけです。

いや、「だけです」じゃなくて、それが一番の目的でこのバナーを貼っているんですけどね。
だって、ブログを書いている以上はやっぱりたくさんの人に読んでもらいたいですからヾ(´ε`*)ゝ



ここで注意点ですが、おひとりの方のクリックは、一日に1回限り有効なので、一日に何度クリックしても、10ポイントしか加算されていません。なので、1度のクリックで応援は充分にできているということです。


さて!ここからがようやく「ポチ貯金」のご説明なのですが(前置きが長いよ!)

事の発端は、「応援してくれてる人に何か貯金に関連して応えたい!」という気持ちからでした。


こんな私のブログでも、毎日2~3人、多い時には8~9人ほどの方が応援のクリックを押してくださっております。私、それが嬉しくて毎日のようにマイページで応援クリックの数を確認しちゃうんです。

私のブログは更新頻度が低く、月に数回程度しかアップしてないのですが、更新の無い日にも応援クリックが入ってたりして、本当に嬉しいんです。


クリックして下さってる方の気持ちを想像すると、きっとこのブログを読んで応援しようと思ってくださっているからには「貯金頑張ってね」ということだろうなと思って、だったら、その気持ちに応えたい!単にブログを更新するだけじゃなくて、本当に「貯金」を以て応えたい!

と思ったんです。


それで考えたのが、みなさんの1クリックを50円と換算して、1ヵ月の合計額を貯金額に上乗せして貯金するという取り組みです。

繰り返しますが、1クリックは1日に1回のみ有効です。割り振り率は先ほどの説明のように50%とか30%とかありますが、それは関係なく、とにかく1クリックにつき50円としています。


なので、今日クリックしてくださったら、50円、明日もクリックしてくださったら100円・・・という感じで、その1ヵ月の合計を私の方で集計しています。

残念ながら日々のクリック数は私しか確認することができないので、みなさんには一体今何クリックくらいポイント入ってるの!?というのが不透明なのですが、私はブログを更新する度にその前日までの合計ポチ数を記載するようにしているので、そちらからご確認頂けます。

こんな感じでブログの末尾に記載しています。



---------------------------------------
ポチ貯金の今月分は、9月7日までの集計で16ポチ、合計800円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------



ちなみに今までのポチ貯金額は

7月 134ポチ 6,700円
8月  85ポチ 4,250円
9月  80ポチ 4,000円
10月 80ポチ 4,000円

という感じでした。


この額は、当ブログ右上の「◆積立定期預金(2015年5月~)」という欄で毎月の貯金額に含んでいます。

この4ヵ月で18,950円をみなさんの応援によって加算することができました。

私の貯金には3種類あって、すべて当ブログの右上から順に記載しているのですが

・積立定期預金
 これは老後用で、絶対に手を付けてはいけないことにしています

・年間予算用積立
 不定期の出費に備えて貯金しているもので、車検や結婚式出席などの際に利用します

・予備費積立
 お小遣いの残高などを貯めておくもので、ある程度貯まったら自分ボーナスとして贅沢なことに使おうかと思っているお金です


こんな感じで、「ポチ貯金」として計上している金額は、すべて引き出し不可の「積立定期預金」へ入金しています。


ちなみに毎月の「細かすぎる家計簿」の中でも、この赤枠の欄にポチ貯金額を記載しています。
01_0.jpg







あ!誤解のなきように!

この金額は、どこからから振り込まれていたり、ましてみなさんから実際に50円を徴収したりしているわけではありません。

自分の一ヵ月の収入からやりくりして、この分を捻出して貯金にまわしています。普段から節約生活をしているのでまとまった金額の出費は痛いですが、でも間食やらなにやらで無駄遣いするよりもっっっぽど生き金になります。だから、いくら私がカツカツな生活をしているからと言って、

「クリックしちゃったらその分お小遣いが減るんじゃないかしら。家計を圧迫させちゃ悪いわ」

などというご心配は無用です!(そう思ってる方がいるかは不明ですが)

ちなみに、もし今後この応援クリック数が増えるようであれば、1クリック50円という額を減らしていく可能性があります(なんじゃそりゃ)。

1日に100クリックも1,000クリックもあるような人気ブログになるようなことは無いと思うので、減額する可能性は低いのですが、万一そのような事態になった場合は、20円とか10円とかになることも視野にいれておりますのでご心配なく(?)。



以上、長い長い説明となりましたが、ご理解頂けていると幸いです。




というわけで、今日もいつものように貼ります↓




応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金の今月分は、10月11月8日までの集計で16ポチ、合計800円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。


昨日は2名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング10位、「実家暮らし」3位、「30代の生き方」9位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

結婚とお金。

先日、今結婚を考えてお付き合いしている人がいると書きました。
でも私の貯金の無さと抱えている借金を伝えると破談になるかも・・・と。

それをどうにか貯金額を増やして、一日も早く借金を返済しなきゃ!と考えて
どうすれば・・・どうすれば・・・

と焦っていましたが、なんとなく自分の中で整理がつきました。


まず、今のお給料の給与仕訳を考え直しました。
はじめて積立定期預金というものを利用してみようと思います。

図で示すとこんな感じになります。
キャプチャ


手取りが約17万円。

そこから、まずカードの引き落とし分と車のローンの引き落とし分で、毎月4万円ほどを口座に残します。
(スマホ料金が毎月1万弱、車のローンが2万7千円ほど)

そして黄色の口座で示している貯金用に2万円。この貯金はいずれまとまった金額になったら車のローンの繰り上げ返済に充てるつもりです。

そして緑の口座が今回はじめて使う積立定期預金。毎月の設定額は5万円で考えています。
このお金は、絶対に手を付けないお金とします。
老後に備えたお金と言うか、そういう時が来るまでは手を付けない。そういう本気で下してはいけないお金です。

そしてピンクの口座が奨学金の返済用の口座で、毎月約1万3千円引き落とされます。

そして現金手渡しで母に生活費を毎月2万円。
(本当は3万円くらい入れたいけど、ゴメン貯金を優先します><)

本当は貯金は毎月3万円、頑張っても4万円かなと考えていたのですが
去年毎月5万円頑張ってみて、5万円って二ヵ月で10万円に行くんですよね。
その達成感がすごく良かったので、今回もちょっと無理しつつ5万円で設定してみました。

去年とくらべて車のローンがあるので、また状況は違いますが
もしどうしても苦しいってなったら、自動積立の設定額を5万円→4万円(?)に見直したいと思います。

それで、残った2万7千円が私の月々のお小遣いになります。
デート費用やガソリン代、衣料品などはすべてここから賄います。

ちなみに、カードで今までひと月1万円ほど買い物をしてましたが
今後は気軽にカードを切ることもやめようと思います。
財布に現金が足りない時って、「じゃあ」って感じでカード使っちゃってましたが
現金が足りない時点で買うのをやめるという選択をしなくちゃ。

あと節約すべきはガソリン代。
月に1~2度ほど、遠方までドライブに行っているのですが
そのためにガソリンの消費が激しくて、月に10,000円以上は使っていると思います。
なので、ドライブは贅沢なことだと自覚して、少し自粛しようと思います。
以前のように月1回の給油で済ませたい(5,000円程度)。


結婚に際して、私なりに考える資産の目安として最低限必要なのが
貯金・・・100万円
借金・・・0(ただし奨学金は除く)

という感じです。特に根拠はありません。なんとなくそんな感じだとまともかなぁと思える最低限の状態です。


それで、積立定期預金が毎月5万円なので、この額が100万円に達するまでに20ヵ月掛かる計算です。
来月(2015年6月)からはじめる予定なので、20ヵ月後というと2017年1月です。

そして車のローンの残高が、貯金口座(2万円)で一括で返済できる分岐点が21ヵ月後です。
2017年2月です。


結婚は一日も早くしたいし、そのために貯金も借金返済も急ぎたいのは山々ですが
現時点で私に結婚する資格がない・・・というか、結婚する準備が整っていないわけで
お金が急に降って湧いてくるわけでもありません。

なので、結婚は私にとって今は時期尚早と理解して
2017年1月までは焦らずに過ごすほかないなという結論に達しました。


もちろん、彼の理解もあるかもしれないし、親が援助してくれるかもしれない。
でもそれは希望であって確実ではないんだし。

今の今までしっかりお金の管理してこなかった自分が一番悪いんだし。

この先彼と結婚の話が出た時に、正直にお金の事を話してみるつもりです。
そして、貯金と借金がこういう状態になったら安心して結婚できるとも。
それがいつごろなのかとも。

これでもし彼が、じゃあ別れる、となったら、それはそれで自分が招いた事として彼との結婚は諦めるしかないなと。

お金がないのに結婚しようなんて、ムシが良すぎました。
彼に嘘をつくわけにも行かないし、本当にお金が降って湧いてくるわけでもないし。

今までの自分が悪いんだし。

現実的なラインとして、こういう感じしかないのかなぁと思っています。


この計算では、私がめでたく結婚できる年齢が2017年1月ということで、36歳になっています。
36歳。


このころになると、お金云々ではなくまた他の要因で結婚を逃してしまいそうです。
でも仕方ない。自分が招いた種なんだから。


お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

今年はポイントを1年間使わないようにする

楽天ポイントと、Tポイントを集めています。

楽天ポイントは、主に楽天での買い物と携帯電話代やペットの病院代などを払っていて
Tポイントはファミマやガソリンの給油、ドラッグストアで貯めています。

いつも、2~3千円くらい貯まったら使っちゃっていたのですが、今年は一年間貯めてみようとふと思い立ちました。

2015年2月の今現在のポイントは

楽天・・・3,391ポイント
Tポイント・・・2,898ポイント


合わせると、6千円くらいになりますね。
このまま1年間貯め続けると、どのくらいまで増えるのか楽しみです。


あと、先日楽天カードの今月の引き落とし金額確定の案内が来たのですが、
いつも2万円台、しかも前半だったのに、今月はまさかの4万越えでビビッています。

昨年末と年始にかけて愛犬が怪我をして手術をしたりしたので
その支払いが今頃になって・・・。

どうしよう。今月は本当にカツカツで厳しいのに。

また貯金を崩すしかないのだろうか。
絶対に手を付けないって誓ったばっかりなのに・・・。


いや、でも信用問題にかかわるから
クレジットカードの支払いを滞らせるわけにはいかない。

リボ払いはなるべく使いたくない。

そうなると、やっぱり貯金に手をつけるしか・・・。


はぁ。

もうすぐ車も新調しなきゃいけないし。
2015年はなんだかお金に苦労しそうな予感です。
お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

今月はものすごい浪費の嵐

先月まで、1週間を100円で過ごすみたいなちょっと振り切った節約生活をしていたので
完全にその反動だと思うのですが、今月の浪費の仕方が半端ありません。

すでに猛省しているとことです。


まず、しょっぱなからいつもと違ったのですが
今月のお給料、給料日より1週間遅れて支給されました。

それまでは良かったんです。
1週間極貧で生活できたし、逆にお金使わずに済んだから。

でも、お給料をもらってみると、なんと先日受けた会社の健康診断の分が
半分は自己負担だったらしく(←完全に私の確認ミス)、その分ガッツリ差し引かれてました。

そんなわけで、ただでさえ雀の涙程度の給料が、さらに減った今月。


こんな時に限って、兄が入り用らしく
急きょ兄に借りてた分から5万円を返すことになりました。

兄から借りてた分は合計21万円あるのですが
コツコツ貯めて、満額で一気に返そうと思ってました。
けど、ついつい後回しになってしまって、今現在ほとんど(いや、全く?)貯めておらず
この5万は自分の貯金とか、奨学金の繰り越し用とかから無理やり捻出。


手取り17万にも満たない中での突然の5万円の出費って痛すぎます。
そういう時に備えておけば良い話なんですけどね・・・。


ただ今月はこれに留まらず、他にもかなり出費しています。

今まで買い物ゼロ生活がしばらく続いていたので
一度買い始めると勢いがついてしまったようで・・・

お給料をもらって(10/17)今までの12日間で
現金で支払ったのが18,800円分。

内訳は、
   おやつ系・・・ 3,890円
食材・飲料系・・・ 1,760円
趣味系・・・13,150円

という感じです。

なんと。このダントツの趣味系。
ずーっと我慢してた、趣味のハンドメイド用の材料を買ったり
ずーっと我慢してた、大好きなアーティストのCDを買ったりしているうちに、こんなに膨らんでしまいました。


ただ、これはほんの「現金支払い」した分だけ。

カード払いにした分はさらに酷いです。

カード払い分は合計して約34,500円。
ほぼ、趣味とか雑貨とかに消えました。

ちょっと今、自分でこうやって整理してて
恐ろしくなってきました。

いくらなんでも使い過ぎです。

カード分は支払が来月末なのですが、
とは言え、今月に入って私は合計して103,300円も使ってしまったのです。

10万!!!!!

兄への返済で5万。
趣味やらスイーツやらで5万。



本当バカです!

この10万、一体どこからどうやって捻出するつもりなのか、私!


これだから、今まで「貯まらなかった」んだなぁと、しみじみ
自分の浪費癖が身に沁みます。



っていうか、もう本当にどうしよう。


お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

はじめまして

むーこと申します。
34歳の独身女性です。

20代は自己投資!

と意気込んで、全く貯金をしてきませんでした。
そしてそのまま30代に突入。

貯金のやり方を全く知らないままこの年まで来てしまいました。

さらに、都内から地方へと転職したため
月給は約半分に。

今までは、どこかで「結婚すればオールOK!」みたいな気持ちもありましたが
「一生独り身の生活」もそろそろ現実味を帯びてきました。

このままではマズイ!
貯金しなくては!

という焦りから、本気の貯金を始めることにしました。

お金のことは、「積み立て」や「利率」、そして「保険」やら「投資」に至るまで
本当に何も分かりません。

手探り状態ではありますが、試行錯誤の記録として
ブログをはじめました。

ブログを通して、知識を深めていけたらと思っています。

どうぞ暖かく見守ってくだされば幸いです。

お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
