ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2014年08月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 小さなコツコツ貯金
CATEGORY ≫ 小さなコツコツ貯金
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1年間、楽天ポイントとTポイントを貯め続けた結果

明けましておめでとうございます。

2016年のお正月、いかがおすごしでしょうか。
私はのんびり寝正月です。食べて寝ての繰り返しというダメ人間のような、でもこれ以上ない幸せの極みという日々を過ごしています。



さてタイトルにもありますように、2015年は楽天ポイントとTポイントを1年間使わずに貯め続けたらいくら貯まるか!?というチャレンジをしておりました。

年も明けたので、早速結果の報告をしたいと思います。





まずは楽天ポイントから。



14,580ポイント



でした。



いつもは、2,000ポイントくらいですぐに使ってしまっていたので、10,000ポイント以上貯めたのはこれがはじめてです。

特に大きな買い物はせず、使うと言っても毎月の携帯電話料金の支払いくらいだったのですが、母の北海道旅行や仕事の出張でのホテルやら飛行機やらを私のカードで立て替えたりしたので、それがかなり効いています。




続いてTポイントは



6,104ポイント


でした。


日用品やガソリンなど、普段の買い物は極力Tポイントが使えるところで行いましたが、それでも6,000ポイントに留まりました。


普段あまり外でお金を使わなかったので、こんなもんかなぁという感じです。
もうちょっと「ポイント◯倍デー」とかを上手く使えてたら結果も違ったのかな。

それも一応は意識してるつもりだったんですけど、「今日は◯倍デーじゃないや」って気付いても「ま、いっか」でお会計したことも多々ありますし–_–;



楽天ポイントとTポイント、両方を合計すると


14,580+6,104=20,684ポイント



20,000ポイント超えという結果になりました!



これを必要な物を買うために使うか、ご褒美として贅沢に使うかはちょっとまだ検討中です。


せっかく20,000ポイントもあるのに、1年間頑張って貯めたとなるとやはり気軽には使えないものですね。
しばらくは「何に使おうかな〜♪」という妄想だけで楽しく暮らせそうなくらいです。



この他にも、1年間貯め続けている物として小銭貯金があります。
500円玉と100円玉を、家に帰って来た時点で財布にあればすべて貯金箱に入れるというスタイルでやってきたものです。


途中まではずっと貯金箱に入れていたのですが、何かの記事で「小銭貯金はすぐに銀行に預けるなどしないと、ピンチの時につい手を付けてしまう」と書いてあったので、5ヶ月目くらいから毎月貯金口座に預金するようにしていました。

これは毎月10日締めなので、2015年分は今月の10日までを集計しようと思っているのであと1週間ほどあります。

これも、締め日を迎えて金額が確定したらご報告しようと思います。





応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金先月分は、69ポチ、合計3,450円となりました。
みなさま応援本当にありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。
詳しくはこちら→ポチ貯金って何!?

昨日は2名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング17位、「実家暮らし」4位、「30代の生き方」23位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
スポンサーサイト

500円玉貯金を入金

ことしに入ってからはじめた500円玉貯金。

帰宅した時に財布を見て、500円玉があれば貯金する、というとてもシンプルなものです。

コツコツと続けて、5月末時点でこのくらい貯まりました。
※貯まった感が味わえるように、あえて小さい容器を選びました。

DSC_1567 (コピー)

今までは、「財布に500円玉が残っていたら」くらいしか考えてなかったので、千円とかで数百円くらいの買い物をしたらそのおつりのうちの500円玉を貯金。という感じだったのですが

これだと、「お金を全然使わなかった日」というのはおつりをもらってないですから、500円玉がないのです。

せっかく節約したのに500円玉貯金に回せる500円がないのはちょっと寂しい。

それに、これは本末転倒ですが、買い物をする時におつりに500円玉が入るように、例えば合計980円とかだったら、あえてもう1品買って1200円とかにして、2,000円をだしておつり800円をもらう・・・みたいなことをしてしまっていたこともありました。

なので、途中から(というか最近から)は考えを変えて
一日のお小遣いを500円として、使わなかったらその500円玉をそのまま貯金箱へ。ということにしました。


そんなこんなでこの500円貯金、1年間続けるつもりで年末になったら一気に銀行に預けてこようと思っていたのですが
最近いろいろ読んでいる貯金関係の本によると、こういう「小銭貯金」はこまめに銀行に預けたほうがいいそうです。

理由は

・手元に小銭があるとついつい使ってしまうから
・家で保管しておくよりも、銀行に預けておいた方が多少金利もつくから

とかでした。

私も1度だけ、どうしても手元にお金がない!&銀行に行ってる時間もない!という時に、この500円玉に手を付けたことがありました。(後日同じ額分戻しておきましたが)

なので、本の助言に従って、私もある程度貯まった時点で銀行に預けることに。

1月から5月末時点での合計は

■72枚
■36,000円

でした!

このままのペースでいくと、1年で8万円は超えそうです。


このお金を、早速先日開設したばかりの積立口座に入金してきました。
この口座は「決して引き出さない」と固く決意している口座で、たとえば老後まで手を付けずにいたいと思っています。

このコツコツ500円玉貯金は、「はじめから無いもの」と見なして、この口座へ入金することに。

口座開設時に10,000円入金していたので、これで合計46,000円になりました。

01 (コピー) (コピー)



また気持ちを新たに、6月からも500円玉貯金を続けて行こうと思います。



応援のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ

各種ポイントが貯まってきました。

Tポイントや楽天ポイント、今までは2千円くらい貯まったらすぐに使ってしまっていました。

ことしはそれを見直して、とりあえず1年間貯め続けようと思っています。

4月中旬の現時点での成果を記録しておこうと思います。

楽天ポイント 4,748ポイント
Tカード 4,073ポイント

合計で8,821ポイント。
結構まとまった額になってきました。

まだまだ4月中旬なので、このまま1年間貯め続けるといくらくらいになるのか楽しみです。



このほか、ことしはスマホをSoftbankからauに乗り換えたのですが、その時に4Sを下取りに出しました。
この下取りの金額は一部が月々のスマホの利用料金に充てられて、残りがauウォレットカードというものにチャージされるという話でした。

下取り価格がたしか1万4千円とかそんな感じで(かなりうろ覚えです)
そのうちウォレットカードにチャージされたのが8千円分くらいで
残りは三分割くらいされて乗り換えから三か月くらい毎月の利用料金から引かれるという形でした。

ウォレットカードへのチャージは発行から三か月後ということで、ようやく先日チャージされたのです。

auウォレットカード 8,000ポイント

意外と利用できるお店が多くて、コンビニやドラッグストアなどではこちらを使うようになりました。
これは貯めずに普通に使う予定です。



500円貯金、1ヵ月後の結果報告

ちょうど1ヵ月前の1月19日にスタートした500円玉貯金。

アメブロの注目記事とかに上がっていたブログで紹介されていた方法なのですが、
やり方はとっても簡単で、毎日帰宅した時にお財布に500円玉があれば、それを貯金箱に入れるだけです。

これで毎年5~7万円は貯まるというから、結構な額です。


そんなに500円玉なんて出るかな?と思って始めてみましたが
これが結構出ます。

1ヵ月経った現在、数えてみるとすでに20枚も貯まっていました。
1万円です!

すごい!


ただ好みの感じの貯金箱を探せていないので、今のところお気に入りのガラスの花瓶に入れています。
透けるので中身を把握しやすくて良いのですが、花瓶が大きくてまだ底の方にうっすらと貯まっているくらいで全然貯まった感がないのが悩み。

もっと小さな小瓶とかにして、ある程度貯まったら別の場所に移動するなど
もっと貯まった感の高い貯金方法を考えたいなと思います。



500円玉貯金。

先日、アメブロのピックアップ記事で、1年間500円玉を貯金している人が紹介されていました。

帰宅した時にお財布に500円玉があったら、それを貯金箱に入れる、というだけの簡単貯金です。
時々財布が重い時は100円玉を入れることもあると書いてありました。

それで、1年間で7万円くらい貯まるそうです。

この方はもう何年も500円玉貯金を続けているそうですが、毎年このくらいは貯まるとか。


それを聞いて早速マネをはじめた私です。

今のところ4枚くらいは貯まったかな。4枚と言えども2千円ですもんね。あなどれません。

年末の楽しみが増えました^^



プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。