ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 結婚とお金について
CATEGORY ≫ 結婚とお金について
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

結婚後の家計管理、とりあえず試運転中

先日のブログでもこっそり書いたのですが、私結婚致しました。


それで現在は夫氏とふたり暮らしなのですが、結婚に伴って家計簿事情も大きく変化しております。
私は今は専業主婦(ニートともいう)で家計を支えているのは夫氏。

一般的に専業主婦の方がどんな風に家計を回しているのか具体的な方法はあまり分からないので、現在は完全に手探り状態です。


とりあえず生活費として7万円を毎月もらうということにしていて、それで不具合があれば都度調整して行こうという感じです。

家のローンや光熱費、外食や大きな買い物などは夫氏が別で支払うので、この7万円はそれ以外のもっと日常のことに使うことにしています。

ざっくりとした使い道は

・食費
・生活費
・貯金


こんな感じになります。


今は結婚して間がないので色々買いそろえるものがあったりして出費がイレギュラーになっていますが、本当であれば食費はせいぜい3万円くらいにして、残り4万円は貯金に回したいと思っています。

4万円のうち、将来のこどものために月々2万円、そして私たちの老後の備えとして2万円という感じでしょうか。

外食も結構するので、食費は2万円でも全然行けそうですが、家でふたりで飲むことも好きなのでビールやワインもついつい買ってしまうので、その辺は節約しなきゃなという感じです。

こんな感じでしばらく微調整しながら回してみようと思います。



応援のポチ、よろしくお願いします↓↓

ポチ貯金の今月分は、3月15日までの集計で44ポチ、合計2,200円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。
詳しくはこちら→ポチ貯金って何!?

昨日は2名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング位、「二人暮らし」82位、「30代の生き方」8位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

コメントありがとうございました。

前回の記事にコメントを頂きました。
管理人しか閲覧できないので詳細を書くことは差し控えますが、非常に興味深く何度も拝読させて頂きました。
真摯なアドバイス、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

やっぱりこの状況で年間(というか年内に)100万円の貯金なんて、無謀もいいところですよね。

中でも特に心に響いた言葉をひとつだけ引用させて頂きたいと思います。


「今あるお金でやりくりができないのなら、収入が5万円増えても同じです。 」


目からウロコというか、本当にそうだなと思いました。


私は今でこそ手取りは17万円そこそこなのですが、一時は月給が50万近いこともありました。
毎月贅沢していても全然使い切れず、30万くらいは残ってしまう感じでした。


それでも結局は今は貯金ゼロの状況。

私はいくら収入があったとしても、やっぱり貯金はできないんだなと改めて思いました。
考え方を変えない限りは。


今まで貯金が出来なかった理由をあれこれ考えてみました。


1.留学で使い切ってしまった(当時の月収50万の頃に作った貯金はこれで飛びました)
2.体を壊してしまって長らく仕事が出来ない状況が続いた
3.休職中の傷病手当は、前に付き合っていた彼氏にごっそり持っていかれた
4.大した貯金もないのに車を買ってしまった
5.少しでも貯金が出来たら、年金などの後納分に充ててしまって使い切ってしまった


思い出せるのはこのくらいです。
あ。前提として、「毎月使い切る」という悪い癖もあります。
全然計画的じゃないんですよね。


そして今、とてもとても懸念していることがあります。
不安すぎて押しつぶされそうです。


それは結婚のこと。


今、結婚を前提としたお付き合いさせて頂いている方がいるのですが。

まだ貯金の話とか収入の話とかしてないんです。

恐らく、私にはある程度の貯金があると思っていると思います。
実家暮らしだし。仕事してるし。車とか買っちゃってるし。


だから、この先結婚の話が具体的に進んだ時に、
貯金がないことと、借金(車のローンと奨学金の返済)があることを話すのが怖いんです。

借金を一日も早くチャラにしたいという気持ちと
少しでも多くの貯金をしたい気持ちは、ここから来ています。


もしかしたら、彼との結婚話は年内にもすることになると思います。
その時に一体どう話せばいいのか。

そしてそれを知ったら彼は結婚する気をなくすんじゃないか。


「それくらいで結婚する気がなくなるような人だったら、結局その程度の男。結婚なんてしない方がいい」

っていう意見もあると思います。

でも私にとってはとても大切な人で、この人と一緒にこれからも歩んでいきたいと心から思うんです。
お金の事は私の汚点です。汚点と言うか、自分のせいです。
普通ならちゃんと出来てるべきことを、全くしてこなかった私が悪いのです。

だから、これで彼が結婚から逃げるようになっても、彼を責めることは出来ません。
でもこんなことでお別れするようなことにはしたくない。
だから、結婚話が出るまでに、なんとか借金を減らして、貯金を増やしたい。


今で何もやってこなかったのは、本当に完全に自分のせいです。私が悪い。
今さら都合よく借金がなくなって貯金ができるなんて、本当に夢物語です。


でも・・・。
どうにはまずは借金だけでもなくしたい。


以前、結婚した友達が言ってました。
「女はね、結婚する時は借金はゼロの状態で嫁がなきゃダメってお母さんが言ってた。だから、奨学金まだ残ってたけど名義をお母さんに変更して、私名義での借金はない状態にして入籍した」

でも名義だけはお母さんにしたけど、返済は彼女が続けているそうです。お母さんの口座に振り込みをして。

私もお母さんに・・・。と思うけど、奨学金と車のローンでまだまだ200万以上ある状態。
まだ結婚話も具体的になってないし、話すには時期尚早かな。というか、まさ最終的に親に頼ってしまう自分が情けない。
※その友達は20代で結婚したからまだ若くて親にも頼れたけど、私はもう34歳なんだし・・・。



お金の事でどうしようどうしようと焦ってばかりで、
でも何も動けてないし改善もされてなくて。

焦りばかりが募っています。



プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
