ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 自動車ローン
CATEGORY ≫ 自動車ローン
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

車のローンを完済しました。

しばらくぶりの更新になってしまいました。

最近は生活がガラリと変わって、なかなか落ち着かない日々を送っています。
貯金や節約は頑張らないといけないところなのですが、新しい生活のルーティーンが定まらないので、しばらくは流動的な家計簿になりそうです。


さて、生活の変化に合わせて大きく変わったことのひとつに、自動車を手放したことがあります。
そうです。買ったばかりのマイカー。

生活の変化に伴って、自家用車は必要ではなくなりました。
あったらあったで便利なのですが、維持するにはガソリン代からはじまって、保険料、税金、駐車場代など何かとお金がかかります。

とはいえ、まだローンが残っている状態でした。

ローンが残っているのに手放すのか、それともここまでローンを払って来たんだから手元に置いておくべきか、色々悩んだのですが、様々な要因を総合して悩みに悩んで、最後は手放す決心をしました。

幸い、思ったより良い値段が付いて、ローンの残高から差し引いても私の負担分は思った以上に少なくなりました。なので、中古車屋さんに売って、その売値と自腹分を合わせてローン残高を一掃することができました。

これで毎月26,900円かかっていたローンの支払いも無くなって、家計の負担はかなり軽くなりました。

中古車屋さんは、最終的に8カ所くらいに持って行ってあちこちで見積もりをお願いしたのですが、これがまぁびっくりするほど雲泥の差でした。

ここだけの話しですが、今回の査定を経験して私が今後二度と行かないと心に決めたのは

1 ガリ◯ー
2 ア◯プル

です。

両者とも全国チェーンで、ガ◯バーなんて特に大手ではありますが、査定額が他のところに比べて大幅に低い!アッ◯ルもそう。

それなのに、個人情報をたーっぷり記入するアンケートを書かせたり、やたら査定に時間がかかったり、営業マンの「お客様のために本部への交渉頑張りました!」アピールがうざすぎたり、最終的には「今すぐ置いて行ってくれるならこの価格ですが、明日になるともっと安くなって、明後日にはさらに安くなって・・・」みたいな脅し文句のオンパレード。

良い印象はひとつもありませんでした。

それよりも、地元密着型っぽい、個人営業っぽい店舗のほうがよっぽど良い値段つけてくれました。

正直、倍以上値段が違います。

私は8店舗回って査定してもらいましたが、時間があればもっと回ってもいいと思います。それくらい、店舗によってかなりばらつきがありました。

車で次の査定のお店に行く途中で、「買取査定!」とかの看板があるところにはガンガン入って飛び込みで査定をお願いしたりなんかもしましたが、大手以外はアンケートなどの面倒なことは一切必要なく、車検証だけ渡せばその場で10分程度で査定してくれるところがほとんど。



今回、車を手放すことになったのは、車購入時には全く想定してなかった生活の変化に伴ってのことでした。本当ならば、もっと長く乗って、しっかり価格分は働いてもらうなりしたかったのですが(10年くらいは乗るつもりで買いました)、予想外にこんなに早く手放すことになってしまいました。

手放す予定が最初から分かっていれば、もうちょっと価格を抑えた車を買うとか、売る時に良い値段がつきそうな車を買うとか(その予想は素人では難しいですが)、それなりに考えられたと思うのですが、人生わからないものです。


すごく愛着のあるお気に入りの車でしたが、最終的には思ったより良い値段で売ることが出来、ローンも完済できたので、これも良い経験だったと思うようにしました。


必要の無い車をずーっと置いておくよりは良かったのだと思います。


また車を買うときが来たら、今回の経験を踏まえて納得できる買い物をしようと思います。




応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金の先月分は、93ポチ、合計4,650円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。
詳しくはこちら→ポチ貯金って何!?

昨日は5名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング5位、「実家暮らし」2位、「30代の生き方」6位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
自動車ローン | Comments(0) | Trackbacks(-)

カード払いと奨学金の今月の返済

前回の記事ではアドバイスやコメント、ありがとうございました。
みなさん親身になって色々教えてくださって、本当に嬉しかったです。

見直せるところは見直して、また頑張ろうと思います。
良かったら、また覗きに来て下さいね。





さて。毎月27日に諸々の引き落としがあります。

・カード払い(携帯料金含む)
・車のローン
・奨学金

キャプチャ

今月は車関連で出費が重なり
カード払いが69,821円にも上りました。

特に大きかったのが、車の任意保険料。

私はSBI損保に入っているのですが
今回は車の買い替えに伴ってプランを見直して、本人以外が運転している場合でも保証が効くプランにしてみました。

1年間の保険料は53,590円。

ちょっと高いかなぁ。3万円以内で納めたかったな。
次はもう少し補償内容とか熟考しなきゃ。

あとはスマホ代で9,747円。

私はauなのですが、ほとんど電話をかけないのにこんな料金になってしまいます。
何度も見直しに窓口に相談に行ってみたのですが、どこに行っても「今のプランが一番お得」と言われてこのままです。

6千円台くらいにならないかなぁ。



そして車のローンは26,900円でした。


奨学金は13,071円です。

トータルで109,792円。

10万超え・・・!


今月はこのほか自動車税の納付があったので、35,000円がすでに飛んでいます。

うーん。今後も5月はこんな感じになるのかな。
ちょっと・・・いや、かなり考え物だ。




支払を終えて、現在の残高はこんな感じになりました。

車のローン 914,600円
奨学金 993,468円

合計1,908,068円


奨学金の残高がようやく100万円を切りました。

借入総額が2,196,000円だったので、1,202,532円を返したことになります。

120万かぁ。良く頑張ったなぁ。

まだまだ100万弱もあるけど、ようやく100万切ったんだから、これからもコツコツ返して行かなきゃ。




※参加カテゴリ、見直しました↓
応援のポチ、よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
自動車ローン | Comments(0) | Trackbacks(-)

車を・・・衝動買いしました。

今乗っている車が5月中旬で手放さないといけないので、車を買わなきゃと思っていました。

5月中旬だから、4月下旬~5月中旬に納車できるように買えばいいかな~とのんびり構えていたのですが、年度末のこの時期どのメーカーでも決算セール中なんですね。

そうかそうか、と思って、先々週くらいから車屋さん巡りをしてみました。

ターゲットは新車で、車種も色も欲しいスペックなどもある程度固まっている状態。
ただあまり詳しくないので、他に良い車もあるかも~ということで柔軟に見て回ろうと思ってました。

ズラリと並ぶ車を見てるとテンション上がりますね。

最初は買うなら新車、と思ってたのですが一応勉強のために?参考までに?中古車も見ることに。

車種も色も決まっている状態なので、中古車だとまず希望の車を見つけるのが大変。
車種があっても色が違うとか、あとはやたら古いモデルとか。

結局ディーラーに行ってみたら、ディーラーに置いてる中古車ってすごく状態が良くてビックリ。一見すると中古車とはわからないくらいですね。

ただ、基本的に装備が最低限しかないのばかりで、私が欲しいものはさらに追加料金で付け足す感じになるようでした。

そうなると、値段もそこそこいって、もう新車の方がいいんじゃないかってレベル。
それにやっぱり中古なので色を選べるわけではなく、現品限りでした。

聞けば、やっぱり一年の内で一番安くなるのがこの時期なので、5月中旬購入予定ならちょっと早めても今買った方が得だとか。年度内に納車となると、3月中旬までには購入しなきゃとか。となると、全然時間内じゃないとか。



うーん。

と迷いつつ、かなり大規模でやっていた中古車フェアの会場に出かけてみたのですが、さすがフェアと銘打ってるだけあって、数がものすごい!

その中、見つけてしまったんです。
欲しい車種、欲しい色、欲しいスペック、しかもそれ以外にもフル装備でしかもハイグレード。

ただ、走行距離が結構多くて、それがネックだったけどその分かなり値段も下がってたし、さらにフェア中ということでさらにさらにお値下げ。

私が色々言ったら、あれもこれも無料で付けてくれて、さらなる値下げにも応じてもらいました。

とはいっても、元々は5月中旬に合わせて購入する予定だったマイカー。
2月のこの時期に、もちろん買う予定は全くなく。見るだけの予定だったのにこんな勢いで大きな買い物をしてしまっていいものかと相当悩みました。(その場で)

でもでも、中古車フェアで展示している車なので、しかも恐らく人気の車種&人気のカラー。
値段もお手頃で状態もすごく良いとなると、たぶんこれはすぐに売れてしまうんでないの!?
そう思うと、その場を離れることも出来ず。

車に詳しい人に助言を得ようと思って電話するも、あいにく繋がらず。

もうちょっとじっくり他も見てもいいんじゃないか、とも思いましたが
今この安い時期を逃して年度をまたぐと、こんなに値段下がらないんじゃないかとか、ここまで条件にピッタリ、いやそれ以上の車がこの値段でってなると、もう出会わないんじゃないかとか、色々考えて

考えて

考えて


でも結局判断基準がないので、納得できる解は見つからないまま。


ひとしきり悩んで、何度も店員に質問をぶつけて、何度も見て乗ってを繰り返して、

ふと店員さんと目が合ったタイミング思わず言ってしまったんです。





「これ、もらいます」





車を買ったことに今でもドキドキしています。
まだ親にも誰にも言ってません。

相談する予定だった、逆にもう助言をもらう気はありません。
(なんでこんな車買ったの!?とか言われたらタチナオレナイ)

その場で撮った写メを、毎日飽きるほど眺めています。

「これが私の車かぁ」と。

あ、大事なことを言い忘れてました。
お値段87.5万円です。

支払をどうしようか迷いましたが、毎月5万円の貯金は確保しつつ、4月からは家賃も4万円ずつ入れることを考えると、そこまで大きく支払えないなと思い、3年ローンを組んでみました。

本当は無理してでもサクッと1年で終わらせたかったのですが、その1年地獄を見そうなのでやめておきました。

2年か3年かは微妙な差でしたが、トータルの金額がそこまで変わらなかったので、とりあえず月々の負担の少ない3年ということにしました。

月々の返済とは別に、個人的に車貯金をしておこうと思っています。
それで残高分が溜まったら、その時点で一括返済する予定です。

たぶん今の私にはこれが一番良い選択だったと思います。

納車は3月中旬までには完了する見込み。
今から楽しみすぎてウキウキしています。


ウキウキするけど、でもやっぱローンって「借金」ってことなんだよなぁ。
自動車ローン | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
