ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 決算
CATEGORY ≫ 決算
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

下半期の目標

先日アップした今年上半期の収支報告。
肝心の「まとめの計算式」が間違っておりまして・・・^^;

なので、改めて修正しました。

お気づきになった方もそうでない方も、よろしければ前回の記事からご一読頂ければと思います。




さて、上半期のまとめが無事(?)済んだところで
続いては下半期の目標を立てていこうと思います。

月収に大きな変動がないと踏まえて
まずは目標貯金額から。


上半期の貯金額は約12万円でした。

5月に自動積立定期をはじめたので、下半期はコンスタントに月5万円の貯金ができる見込みです。
加えて、普通預金への貯金額の目標が月2万円。

合わせると、年末までに30万+12万で42万円貯金できる計算。

年間の支出予定も以前計画して、今のところそれ以外の大きな出費も思い当たらないので
順調にいけば貯金は確保できると思います。

月7万円を貯金に回すのは正直ちょっとシンドイですが、
とりあえず100万円貯めるまでは贅沢禁止令を発することにして
下半期は勢いづけて頑張ろうと思います。

あとは、次の3項目を滞りなく支払うことが目標です。

・家賃/食費(実家なので母に手渡し)
・奨学金の返済
・自動車ローン

これだけ達成できれば、上々でしょう。

目標はなるべく項目少なく&シンプルに!
が達成への第一歩だと思うので、ことしの下半期はこんな感じでいこうと思います。


----2015年下半期の目標----

(1)貯金を目標額通り毎月入金する

(2)「家賃/食費」「奨学金の返済」「自動車ローン」の支払いを滞らせない






さて。

ここでちょっと、皆さんにお願いしている「応援ポチ」についてお話しさせてください。


当ブログでは毎記事ごとに下の方に「応援ポチお願いします」と記載しています。



嬉しいことに、最近はポチ応援して下さる方も増え
昨日は過去最高となる1日に9名の方の応援ポチを頂きました。

この嬉しさをどう表現すれば伝わるか分かりませんが
本当にとても嬉しいです。

こんなダメダメな私の貯金生活を読んでくれるだけでも嬉しいのに
わざわざひと手間かけて「ポチ」までしてくださるなんて!

有難いことに、ランキングも3ジャンルすべてでトップ5入りが続いております。
本当にみなさんありがとうございます。

ひとりひとりの手を握って目を見ながら伝えたいくらいです。



それでですね?

応援してもらっているのに、私はその応援にどうやって応えればいいだろうとしばらく考えていました。

ブログを定期的に更新するというのも、ひとつの応える形なのかも知れないですけど
私の目標はあくまでも「貯金すること」だし、応援してくださってる方もきっと「貯金頑張ってね」という気持ちがあると思うのです。

何か貯金に繋げて応援に応えていきたい。


そこで! (みなさんに何かメリットがあるような企画ではないのが心苦しいのですが)


1ポチ50円貯金


をしていこうと思います!


たった50円ぽっち!

と、その金額の少なさに驚くかもしれません。
ただ、元々財政状況の厳しい私の懐具合です。

仮に100円やそれ以上の金額で設定してしまうと
「ポチを押すと却って負担になってしまわないかしら」
と心優しい方にいらぬ心配をかけてしまうのではないだろうか・・・と。

でも50円なら気負うことなく参加できるんじゃないかと考え至りました。

※ないとは思いますが、今後大幅に応援ポチが増え、ポチ貯金の金額が大きすぎてしまうようなことがあれば、また見直していきたいと思います。


注意事項としては、同じ方が1日に複数回ポチしてくださっても、カウント上は1日1ポチとなります。
1ポチ以上は私の方では確認できないので、その点はご了承ください。


新しい月に入ったことだし下半期突入だし、ということで区切りも良いので昨日のカウントの分から始めていこうと思います。


完全な自己満足企画なのですが、ぜひ一緒に楽しんで頂ければなと思っています。


ポチ貯金の金額は、週イチか月イチでご報告しようと思います。








↓応援のポチ、よろしくお願いします。
(こちらが1ポチ50円貯金のバナーです。どれかひとつを押して頂ければ「1ポチ」とカウントされます)


昨日は9名の方がポチしてくださいました。ありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング3位、「実家暮らし」2位、「30代の生き方」4位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ





決算 | Comments(0) | Trackbacks(-)

2015年上半期の収支報告書

今日で6月も終わりですね。
2015年も半分が終わってしまいます。

貧乏暇なしなので、感傷に浸っている暇はありません。
早速、ことし上半期の家計状況をまとめてみようと思います。

とは言っても、家計簿をつけ始めるようになったのは3月からなので
1、2月分の詳細は把握していません。

とりあえず分かっているだけでもまとめてみようと思います。

本当は最近覚えたての「決算書」にしたかったのですが
(決算書についての記事はこちら→「本の紹介「月収20万からのお金持ち講座」
決算書には根本となる「予算」が必要。

でも私が家計簿に「予算」を導入したのはつい最近の事。

なので、今期は決算書が作れないので、とりあえず「収支報告書」としてみました。

こういう会社っぽい響き、大好きです。
本格的~♪

・・・あ、そんな悠長なことは言ってられない財政状況なんですけどもね。


ではでは。公開します。
こちらが私のことし2015年上半期の収支報告書です。

キャプチャ (コピー)


まずは青の段の収入。
手取りが超少ないですが、それでも6ヵ月分となると一応100万は超えてたんですね。
100万円かぁ。

これ全部貯金できてたら、もう貯金100万円あったのかぁ。(←遠い目)

6月から給与が減ったのは、住民税が追加されたためです。
正直、かなり痛いです。



緑の段の貯金額は、5月にはじめたばかりの積立定期が現時点で96,000円ほど。
これには、ことし1月からはじめたコツコツ500円玉貯金で貯めた36,000円も含まれています。

あと普通預金の貯金は、1月の数値に関してだけは前年からの合算値です。
一時は37万円を超えたのですが、3月に国民年金の後納で17ヵ月分納付した際に使ってしまいました。
その後も手元が寂しくなるたびにちょこちょこ引き出してしまって、もはや貯金通帳というよりお財布通帳と化しています。

これは大いに気持ちを改めなければ。


そして赤い段の支出。
家賃は現在実家暮らしなので、なんだかんだと甘えており、ことしはまだ50,000円しか入れておりません。
自動車ローンは4月から発生。カード払いは飼い犬の手術代の支払いや自動車保険の支払などでなんだかんだ嵩んだ時期も。
ただ、気軽に買い物してしまってた分もあるので今月(6月)からは気を引き締めて「NO!カード払い!」宣言中です。来月からは可能な限りゼロにする予定です。

スマホ代、こちらも一応カードで支払っているのですが独立した項目として記載しました。
8,000円以下に抑えたいけど、なかなか・・・。

というか、小遣いが多すぎ。
5月から意識をしだしたので少し減少気味ですが、それまでは8万とか9万とか・・・。
これ、貯金できていたら今頃は・・・。

下段にまとめの計算式を入れてみましたが、17,300円ほど余る計算になっていますが、これは家計簿をつけてなかった1~2月に何かしらに使ったと思われる額で、使途不明金です。

使途不明が思ったより小さくて良かった。
記録を付けてない分も、ある程度は把握できてるってことですもんね。


↑計算が思いっきり間違っていました^^;


項目で貯金のマイナス記載の部分と、支出の一部で重複している部分があったりして
計算が複雑になってしまったので、計算式は割愛することにして・・・

結論としては、

約6,000円の赤字

ということにします!

赤字とは言っても、貯金分は捻出した上での数字です。

記録を取ってない期間もあったので正確な金額は把握できておりません。
下半期はきっちりと算出できるようにしっかり家計簿つけようと思います。



さて。


これ以外に、アフィリエイトの収入や各種ポイントがあります。
それもまとめてみました。

キャプチャ (コピー)

アフィリエイトは全く役立たずというか、大した額にはなっておりません。

楽天ポイントとTポイントは、「ことし1年貯め続けたらいくらになるのか実験」を開催中なので、今年に入ってからは全く使っていません。

それでも、合計して1万超え程度。

元々カード払いしている金額も大きくないし、こんなもんかなぁ。

Tポイントは、ウェブで明細を確認してみましたが、月ごとの集計になってなかったので計算するのが面倒くさくて、現在のポイント数だけを記載しました。
Tポイントもかなり意識していて、ポイント5倍デーとか、Tポイントがつく店舗にしか行かないようにしています。

基本、ネットの買い物は楽天カード、実店舗の買い物はTポイントがつく店舗。
それ以外の買い物はほぼしていない状態です。


さて、最後にローンの残高についてもまとめておきます。

キャプチャ

186万・・・

ちょっと前までは200万円超えてたので、これでも前進しております。

とりあえず、滞りなく毎月支払うことを一番に考えて、引き落とし口座に入金するのみです。
余裕があれば繰り上げ返済したいけど、ちょっと難しいかな。



さて、2015年の上半期はこんな状態でした。

評価点としては、

1)国民年金後納分を納められて良かった
2)ローンを滞らせずに済んで良かった


反省点としては、

1)小遣い使い過ぎ
2)貯金切り崩しすぎ


というところでしょうか。


今期は黒字化できていないので自分ボーナスはナシです。
(※自分ボーナスについても、こちらで紹介しています→「本の紹介「月収20万からのお金持ち講座」


次回の収支報告書(決算書)作成は、12月末を予定しています。
今後半年間で、どこまで貯金が増やせるか、どこまで小遣いを減らして生活して行けるか、自分の金銭感覚の成長が楽しみです。


また明日から気を引き締めて頑張ろうと思います。


長々とお付き合いいただきありがとうございました。




↓応援のポチ、よろしくお願いします↓


昨日は2名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング4位、「実家暮らし」2位、「30代の生き方」4位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
決算 | Comments(4) | Trackbacks(-)
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
