ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 副収入
CATEGORY ≫ 副収入
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

地味に副収入

有名ブロガーさんのブログで、副収入として「マクロミル」というアンケートサイトを利用しているという記事を拝見したのは、もう3~4ヵ月も前の事。

こういうものです↓
アンケートモニター登録


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、マクロミルというのは事前に登録をして、自分の情報に合ったアンケートが紹介(?)されて、それに回答するとポイントがもらえる、というものです。

ポイントはアンケートの種類にもよるのですが、私の場合だと9割以上が1件につき2~3ポイント。
1割未満の「本アンケート」ともなると、1件につき数十ポイント~数百ポイントが付与されます。

1ポイントが1円換算で、500ポイントたまると換金できて、私の場合は郵便局の口座に振り込まれるように設定しています。
口座振り込み以外にも、Tポイントに交換できたり、Amazonギフト券に交換できたりします。


私はこういうネットのサービスって警戒心が強いのであまり手は出さない方なのですが、色々なブログを拝見していると、1ヵ月で数千円とか1万円とかの収入になるって書いてあったりして、そんなにもらえるならちょっと試しに・・・というわけで現在に至ります。


日々の取り組み方は、PCに向かったらまずマクロミルのサイトに行って、届いているアンケートを回答してから他の作業を始めるという感じで、結構コンスタントに回答しています。

が、私の基本情報がアンケートメーカーにとってあまり対象にならないのか、届くのは2~3ポイントという安い案件ばかり。
10件回答してもせいぜい30円にしかなりません。

案件自体もあまり多くないし。

となると、1ヵ月せっせと回答したとしても、せいぜい1,000ポイント程度にしかならないんです。
他の皆さんは数千円~1万円とかだったのに、私は頑張っても1,000円って・・・(涙)


しかも、住んでる地域が地方だからなのか、アンケートで「お住まいの地域は?」の欄で「〇〇県」とか書くと、即「ご協力ありがとうございました」と言われて終了してしまう始末です。

もっとこう、東京とか、神奈川とかの都市部だと良いお値段のアンケートがバンバンくる感じなのでしょうか?



アンケート内容で多いものを参考に紹介すると・・・

・ビールをはじめとした飲料関係
・チョコやスナックなどのお菓子関係
・化粧品やシャンプーなどの美容関係

私の場合はこんな感じです。
似たようなアンケートが多いなという印象。

時々、「カードローン系」のアンケートも届いたりするのですが、結構具体的なことを聞かれたりするので私はこれ以上は怖いなと思った時点で閉じることにしています。
(だからあまりこういう系のアンケートは回ってこないのかも?)

それに比べて、「自宅でアルコールを飲む頻度はどれくらいですか?」とかは逆になんでも聞いて~という感じ。


今のところ特に不具合(?)もないので、懲りずにせっせと続けていますが、もっとせめて月に5,000円くらいになればいいなーと思ったりもしています。


それでも、はじめてゆうちょ口座に振り込みがあった時はなんだか感動しました。
だって、現金支給ですよ!


そうそう。ポイントといえば今年は「1年間楽天ポイントとTポイントを貯め続ける」計画を実施していますが、結構良い感じに貯まってきました。


とりあえず年末まではこのまま手を付けずに頑張って、年が明けたら発表したいと思います。







応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金の11月分は、88ポチ、合計4,400円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。
詳しくはこちら→ポチ貯金って何!?

昨日は3名の方がポチしてくださいました。更新のない中、本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング5位、「実家暮らし」1位、「30代の生き方」5位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
スポンサーサイト
副収入 | Comments(0) | Trackbacks(-)

副収入の多い月になりました

私の会社は毎月10日が給料日です。

今月は10日が土曜日にあたるので、給与は前倒しで9日の本日の支給となりました。

とは言え、私の家計簿は給与日の翌営業日からスタートさせることにしているので、締日となるのは連休最終日となる12日(月)です。
あと3日もあるので、あまり無駄遣いしないように気を付けたいと思います。



さて、先月9月の1ヵ月間はなんだか臨時収入が多い月となりました。

細かい家計簿は締日以降に公開するとして、ざっくり項目を列挙すると・・・・

1. 母からちょこちょこと臨時お小遣い
2. 叔母から10,000円分の商品券
3. 出張に行ったので出張手当

みたいな感じです。

トータルで33,000円超えとなりました。

それなのに!

貯金は40,000円も崩してしまいました(泣)
※崩したのは、年間予算用と予備費用の貯金口座です。老後用の(みなさんからポチ応援してもらってる)分にはノータッチです

出張の他にも遠出の予定があったりして(秋ですもの)、なんだかんだと出費が嵩んでしまいまして。

さらに、ここまで長らく極端な節約生活を送っていたために
コンビニも長らく入ることすらなく、服飾品どころかシャンプーひとつすら買えないような状態でした。

その反動がついに来てしまいまして・・・><

久しぶりにコンビニでお菓子を買ってみたり、服やバッグ(リサイクル品ばかりですが)を買ったり
買う楽しみに改めて気付いてしまった9月度。

一度買い物をはじめると、あれも欲しいこれも欲しいと、物欲の塊みたいになってしまいます。
お菓子も一度食べ始めるともうダメですね。

あんだけ摂生してたというのに、さらに副収入も多かったというのに
結局は貯金を崩してしまった私です。


反省の多い9月。

締日までまだ3日あるので、なるべくなるべくなるべくなるべく
外出は控えて財布の紐を固く結びたいと思います。




応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金の9月分は、80ポチで合計4,000円ぴったりとなりました。
早速貯金に回しました。更新のない間もポチの応援、本当にありがとうございます。

今月は10月8日までの集計で21ポチ、合計1,050円となりました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。


昨日は2名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング4位、「実家暮らし」2位、「30代の生き方」7位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

副収入 | Comments(0) | Trackbacks(-)

アフィリエイトって難しい

今月は予算が厳しかったので、予定していた飲み会2件のうち1件をお断りしました。

飲み会1回につき予算を5,000円で組んでいたのでこの5,000円がまるまる浮いたのですが
想定外のお祝い事があって、結局ほとんどが飛んでしまいまして・・・。

結局のところ貧困生活には変わりありません。


せっかくブログをやっているんだし、「アフィリエイトがあるじゃないか!」と思ったのは
昨年(2014年)の7月のこと。


色々と挑戦してみました。

・楽天アフィリエイト
・Googleアドセンス
・げん玉
・A8.net
・忍者AdMax

結局、Googleアドセンスは設置の仕方がわからなくて、設置以前に挫折。

げん玉とA8.netは評判が良かったのでやってはみたものの、なんだか難しくて一度も換金することなく挫折。

現在続いているのは楽天アフィリエイトと忍者AdMaxのみです。

忍者AdMaxの方はまだ設置して半月も経ちません。


なので成果報告(?)としては楽天アフィリエイトについてしか書けないのですが
これまで約1年やってみた感想というかそういうのを書いてみようと思います。


現在、私が運営しているブログはこのブログの他に2つあります。

全く更新していないものも含めれば5つかな。

忍者AdMaxも含めてアフィリエイトを設置しているのは、稼動中の3ブログのみです。

この3ブログを総合した楽天アフィリエイトの成果がこちら↓

※こうやって集計を取るのは私も今回がはじめて。現実に驚きです。

キャプチャ


一年もやってて、合計金額がたったの2,045円!!

全然ダメじゃん!


ちなみにこのブログはサブブログで、順位で言うと3番目。

1番頻繁に更新しているブログは、ほぼ毎日更新していてアクセス数は今月はすでに1万を超えました。

2番目のブログは、週に一回更新くらい。アクセス数は今月は1,200くらい。

このブログは・・・アクセス解析すら設置してなかったのでアクセス数はわかりません。


どのブログも商品紹介をするような内容ではないので、アフィリエイトを設置していると言っても、モーションウィジェット(自動でおすすめ商品を紹介してくれる)バナーを置いている程度。

こういうものです↓(ちょうどこの左部分←に縦型のものが表示されていると思います)



トップブロガーさんみたいにアクセス数が高いわけでもなく、コーデブログやインテリアブログのように頻繁に商品紹介をしているわけでもありません。

だから報酬は大して期待はしていなかったのですが、最近他の方のブログをあちこち拝見していると、私と同じように特に商品紹介するわけでもなく、ブログランキングでも高いランクってわけでもないのに、月に1万円とか3万円とか報酬を得ている人が結構いらっしゃるようで。

ガッツリ商品紹介してないのに、むしろ画像もほとんどなく文字ばかりのブログなのに、こんなに売り上げあげられてるんだ!ともうビックリです。

どうやらGoogleのアドセンスの報酬だったり、げん玉とか複数設置している方が多いみたいなのですが、それでもひと月万単位ってすごい。

一体どうしたらそんなに報酬が得られるのでしょう。

普通に会社勤めしながらのブログ更新という範囲で、毎月コンスタンスに万単位で報酬を得るなんて出来るんですね。


何かコツがあるのでしょうか。

うーん。もっと勉強しなければ。







応援のポチ、よろしくお願いします。

前回の更新から昨日までに述べ17名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング4位、「実家暮らし」2位、「結婚までの道のり」6位です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
副収入 | Comments(2) | Trackbacks(-)

臨時収入2万円の使い道

先週の土曜日、嬉しいサプライズがありました。

数週間前に親戚の行事(?)があって、色々と事前準備とか作業もあったのですが
孫の中で唯一私だけが積極的にお手伝いしました。

ま、独身だしね。
それに親戚宅も近いしね。

何より、暇だしね。

ということで、なるべくお手伝い。

そしたら、「バイト代弾むから頑張れよ~」とおじさん一同に言われてたのです。

あまり期待せず「はいはい、頑張りますよ~」って言ってたのですが、忘れたころに本当にバイト代をもらいました。
それも2万円も!

わお。すごく多い。びっくり。

今月はかなりカツカツだったので、これは嬉しい臨時収入です。

さて、この2万円何に使いましょうか。

考えられるのは、今月飲み会の予定がふたつほどあるのですが
金欠の為ひとつは欠席しようと思ってたのだけど、それに参加するとか?

はたまた、貯金費2万円を削って今月は貯金ゼロ(普通預金の方の貯金)にしたのですが
それに充てる?

もしくは、メインの貯金口座(積立定期)の方に全額入れちゃって、老後に備える?
っていうか、こういうまとまった臨時収入は今後この口座に入れるっていう掟でもつくる?


うーん。

けど良く考えたら、今までこういう臨時収入を即使ってしまっていたから貯金が出来なかったんじゃないかとも思えるのですよね。

予期せぬ「臨時収入」は、もらっても「なかったもの」として貯金に回すのが賢いのでは?

それなら、やっぱり飲み会参加は見送って、貯金しちゃう?


「貯まる人」ならどうするんだろう。

ちなみに今月の私の予算は、お小遣いに回せる額はほんの6,700円ぽっち。

ガソリン代も込みでこの金額。

しかもすでにこの週末で4,500円ほど使ってしまいました・・・。
お祝い事があって、それで。

だから、今月の残りのお小遣いは2,200円。
まだまだ来月の10日まで三週間以上あるというのに。

これはやっぱり破綻するパターンかな。

うーん。この臨時収入の2万円、どうするべきか。

飲み会には参加「しない」方向にして、やっぱりこの2万円にはなるべく手を付けない方向で節約生活したいと思います。

どうしてもってなったら、1万円はお小遣いに回しちゃうかも。
でもなるべくは手を付けずに乗り越えられるように節制する。

ということにしたいと思います。



↓応援のポチ、よろしくお願いします。

昨日も5名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング2位、「実家暮らし」1位、「結婚までの道のり」4位です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
副収入 | Comments(0) | Trackbacks(-)

やっと給料日!&げん玉への警戒心。

本日、無事に給料日を迎えることができました。
給料日まで残り1週間という時点で、所持金が265円になり
いい大人が7日間もの間、全くお金を使わずに過ごしました。

※実際は社用で出かけた先で駐車場代100円を失いましたが
これはまぁ不可抗力ということで。

応援して下さったみなさま(いることを願う!)、支えてくださってありがとうございます。
うっかり貯金を下ろすこともなく、なんとか乗り切ることが出来ました。

頂いたお給料は、なるべく当日中にそれぞれの口座に振り分けたいのですが
お昼以降にしか振り込まれないので退社時間を迎えるころにはATMで手数料が取られます。

なので、明日のお昼にでもランチを早めに済ませて銀行に行ってこようと思います。


さて、ポイントサイトの「げん玉」ですが
以前無料の保険相談を受けてみると書きました。 →「げん玉始めてみました。」


無料の保険相談を受けるだけで、8千円分のポイントがもらえるというものです。
怪しみつつも、「無料だし」と思って申し込みだけはしておいたのですが・・・。

最初からいきなり私の不信感は増しました。

というのも、こちらから日時も場所も指定できるという触れ込みなのですが
私が2案ほど提案した後、向こうからの連絡を待っていると
いきなり相談もなく場所が変更されていました。

こういう営業系ものもは、「相手を自分のペースに巻き込む」というのが
契約を勝ち取る第一歩。鉄則と言ってもいいかもしれません。

BtoB(企業対企業)ならまだしも、今回のようなBtoC(企業対個人)では
素人のというか個人の私が相手なので、営業戦略的に
自分のペースに持っていきやすいのです。

で、あれよあれよと言う間に、気付いたら契約しちゃってた
というパターンに陥ってしまいます。

でも、あくまでも自分の判断でそれを選んだかのように
高度な営業テクニックで畳みかけるからたちが悪い。

全く保険の契約するつもりがなかったのに
話を聞いているうちに「いいかも」とか思えてきてしまうのです。

で、うっかり契約しちゃって、数ヵ月経つ頃にはすっかり冷静になり
「やっぱこれ必要なかった」とか「なんで契約しちゃったんだろ」
という思いがこみ上げてくるのです。

なので、私は向こうが
何の相談もなしに、しょっぱなから場所を変更してきた
という事実にとても警戒したし、ものすごく不快でした。

まぁ向こうも無料の相談を受けてもらって
なおかつ8千円もキャッシュバックするのですから
契約を取るのに必死。

でも、向こうの都合なんて私にはどうでもいい。
話を聞く1、2時間を割くのでさえ気が乗らないほどなのです。

この場所変更通知をもらった時に、フルネームも記載されていたのですが
それをググってみると、顔写真付きでプロフィールが見れました。

見てみると、いいお年なのに保険業界はまだ1、2年目。
これは確実に転職組みです。
しかも、保険業界自体、今回が初めて。(と一応書いてありました。)

ある程度の年齢で、全く未知の業界に転職する時点で
かなり訳ありな感じがプンプンしました。

前職を自分の意志に反して退職することになった(リストラ)とか
次の職場を決めずに後先考えずに退職したけど、再就職が上手くいかなかったとか。

これまでの職歴が真っ当な人間なら、こんな年ではじめての業界なんかに挑戦する必要はないのです。
自分の戦ってきたフィールドで、築いてきた経験でステップアップすればいいのですから。

それが、業界未経験の新人さん。

それも、私のようなポイント目当てのサイト経由で
無料相談を申し込んでくるような人の相手をする立場。

営業の中でもかなりの下っ端ということは、容易に想像が尽きました。

なので、マナーもなくいきなり場所を変更してくるのです。
きっと「自分のペースに巻き込め」みたいな、初歩的な営業テクニックを
工夫もなく取り入れたのでしょう。

この時点で、私はポイントの8千円にはすでに固執しておらず
めんどくさいという気持ちが高まるばかり。

そして、いよいよその無料相談の日が近づいてきたのですが
あいにく私の仕事の都合で予定が合わなくなりました。

なので、先方にメールで事情を伝えて、別の日に変更できないかと相談しました。
一応申し込んだのはこちらなので、一方的に取り消すのは申し訳ないと思って。

そしたらしばらくして、今までメールでのやり取りだったのに
突然携帯に電話が掛かってきました。(メールはお昼休憩中に送信しました)
それも、一般的に「業務時間中」と考えられる時間に。

その時点で、非常識な人だなという印象がさらにアップ。
業務時間中だったので取れなかったのですが
留守電が入っていました。

聞いてみると、「新しい日時を決めたいので相談したい。折り返し電話ください」というもの。

わかります?

BtoCで電話しておいて、相手に電話を掛け直させるって
どんだけ非常識なんだと呆れかえりました。

これだけ不愉快な気分にさせられて無料相談なんかしたら
一体どういう展開になることか。

終始おだやかに進むようなことは、正直考えにくい。
「オレがオレが」体質の人の話を、無料とはいえ
8千円もキャッシュバックとはいえ、全く聞く気にはなりません。

というわけで、不信感だけを募らせたまま
この保険相談はキャンセルさせて頂きました。

あー。本当不愉快。

やっぱり簡単に稼ぐなんていうのは難しいですね。


げん玉、もう登録自体解消しようかな。


副収入 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。