ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      
≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

財布の紐がゆる~くなった

暑かったり肌寒かったり、
気温の変化についていくのが大変になってきました。

私は気温に対する許容範囲がとても狭いので
暑がりであり、寒がりです。

今の季節は、着るものはもちろんですが
寝る時の部屋の温度設定も、なかなかしっくりこなくて
一度は夜中に目を覚ましてしまいます。




前回のブログで、お小遣いが欲しいと書いたのですが
↑小学生かっ!

ついに、手を付けてしまいました。

まず、予定外の遠出をする用事ができてしまい
やむなくガソリンを3,000円分給油したところから始まります。

それに堰を切ったように、後はダラダラとこんな状態。
・ダイソーで雑貨を2点 200円
・アンダーウェア 2,000円
・発泡酒(6缶パック) 600円
・趣味のもの 2,000円
・カー用品 800円

最初のガソリン代も含めると、ざっと8,600円になります。
結構使っちゃったなー

その反面、収入もありました。

要らない服を売って1,500円。
それから臨時収入が5,000円です。

プラスマイナス2,100円。

結局、お小遣い用に引き出していた1万円は
手を付けることになってしまいました。

次の給料日まではまだ2週間以上もあるので
あまり無駄遣いしないように気を付けたいと思います。

それにしても、全然お金たまんないなぁ。
相変わらず副収入確保の目途もたたないし。

難しいですね。

お小遣い1万円

やっぱり、お小遣いゼロはキツイので
預金から1万円引き出してきました。
もちろん、手数料0円の時間帯にです。

一応出してきたのですが、極力使わないというスタンスは変えず
もし残るようだったらまた来月通帳に戻す予定です。

どっちにしろ、ガソリン代は必須なので最低でも3千円は使うことになるとは思うのですが。

引き出したのは、「奨学金返済用」の預金からです。
今月から、繰り上げ返済用にいつもより2万円多く預金していたので
その中から1万円を引き出しました。


そうそう。
そういえば私はソフトバンクのiPhoneを使っているのですが
先日からソフトバンクのポイントがTポイントカードでも使えるようになりましたね。

ネットで移行(?登録?)手続きをするみたいだったので、早速やってみました。
とりあえずソフトバンクのポイント(どうやって使うのかも全く分からなかったのですが)が2千円分くらいあったので
Tポイントカードを合わせると3千円くらいになりました。

なので、なるべく何かを買う時は、このおポイントから支払おうと思います。
考えてみれば、ガソリンスタンドでもTポイントカードが使えるところがありますよね。
そこで給油したらポイントで支払えるのでしょうか?

もしそれが出来れば、もしかしたら今月はお金を使わずに済むかもしれません。

今月さえ乗り切れれば、来月からは少し楽になります。
カードの分割支払い月1万5千円が無くなるのです。

さらにその翌月には、エアコンの分割払い月2万円も無くなるので
今より3万5千円くらい余裕が出そうです。

この1、2ヵ月をどう乗り切るかが、私のはじまったばかりの貯金人生でかなり大切かもしれないと思っています。


給与仕訳 | Comments(0) | Trackbacks(-)

やっぱりお小遣いを確保しようかな?

どーも。
ガソリン代すらもケチケチしている私です。

昨日のブログで、ガソリンが残り1メモリなのに
まだまだ20日くらいまで頑張る!と書いたのですが

早くもランプが点灯してしまい
焦って給油してきました。

が、

その時財布に残っていたのはわずか1,000円。

レギュラー現金1,000円だけの、しょぼーい給油になってしまいました。
入れたのはたったの5.7L。
メモリは2つになっただけで、やっぱり充分とは言えません。


そんな感じで、最近はなんだかお金に関して
やたらカツカツというか、キリキリしてきたなと感じています。


ガソリンすら満足に入れられないなんて。


まぁ生活費さえも返上して年金の追納をしてたり
奨学金の前倒しをしようとしているので、生活にゆとりがないことは
当然と言えば当然ですが。

最近は何にも買い物をしていないなーと思うと
すごく寂しい感じがしてきました。

寂しいというか、むなしいというか。

本さえ買えずに、本屋さんで眺めるだけで店を出るのが辛いです。

とりあえず、今月からはじめた奨学金の繰り上げ返済用に貯金している2万円。
これをお小遣いとしてお財布にいれちゃおうかな?
とか考えています。

だって、今9/17日でしょ。
給料日からまだたったの1週間。

次の給料日までまだまーだ先は長いのに
もうほとんど一銭も使えないのは辛すぎる。


でもなー。お小遣いにするくらいなら貯金したいなー。(繰り上げ用じゃなく自分用として)


うーん。でもお金ないのは辛いよなー。

うーん。


この三連休での出費

この三連休での出費を記録しておこうと思います。

最近は財布の紐がうんと固いので
まったく財布を開くことなく数日過ごせるようになったのですが
さすがに連休はダメですね。交際費を削るのは難しいです。

この連休の出費
■友達とランチ 980円
■雑貨 480円
■カラオケ 1000円
■宅飲みでの食材費 250円
■敬老の日で手土産で買ったお菓子 400円

計3,110円

うーん。
今の私にとって3,000円はかなりの大金ですが
それでもいい年した大人が三連休でこれだけで抑えられたのですから
まぁ良しとしましょう。という感じですね。

というか、このお金またまた兄への返金用貯金に手を出しました。
やっぱり私の家計管理にはだいぶ無理があるようです。
一ヵ月で自由に使えるお金が一銭もない状態で仕分けしているもので・・・

でも来月からはカードでの分割払いがまたひとつ減るので
少しは余裕が出来そうです。

ちなみに、ガソリンはまだ入れていません。
10日の給料日前からかなりギリギリの残量だったのですが
あれから省エネ運転に注力しているのでまだ持っている状態です。

頑張って5日は持たそう!と思っていたのですが
15日だった昨日も無事に乗り切れました。

こうなったら思い切って20日まで行けるか!?

っていう勢いですが、たぶんそれは無理でしょう。
一昨日運転中にメモリが最後の一つ(8つ中)になりましたし
車は通勤で毎日運転するし。

でも、ランプが点滅するまでは、超エコな走りでケチケチ頑張りたいと思います。


ちなみに私の省エネ運転はこんな感じです。
・速度は早くても40km
・出来る限りギアはニュートラルで走らせる
・エアコンはなるべく付けない
・信号待ちが長そうなときはエンジンを切る
・なるべく止まらない(信号が赤になりそうだったら、だいぶ手前からブレーキをかけて減速)
・スタート時はあまりアクセルを強く踏み込まない。ふわっと発進


すごくゆっくり走ってます。
以前はせっかちだったのでビュンビュン飛ばしてたのですが
その時は前の車が遅かったりしたらすごくイライラしてました。

でも今は私自身が超遅いので、全くイライラすることなく快適に運転できてます。
※私の後ろを走る人はイライラしてるかもしれませんが


分割手数料

クレジットカードを持って、まだ比較的日が浅いのもあって
あまり知識がありません。

楽天カードを使っているのですが
明細をよくよーく見てみると、分割で支払いをしている項目の中に
「手数料」という文字を発見しました。

その手数料が「940円」。

保険をカード払いしたもので
保険料が46,080円で、それを3回払いにしています。

なので、単純に3で割ると一回当たりの支払額は15,360円。
な・の・に、実際の請求額が15,673円になっていることに気付きました。

あれ?と思って見ていると
カードの分割払いでは、回数に応じて手数料が発生するとかなんとか。

で、その手数料というのが
今回の場合940円発生していたようなのです。

一般常識なことをいまさらスミマセン・・・

940円。

1週間を265円で過ごす私にとって、結構デカい数字です。

そうかー。こういうことが起こるのか。

今回は940円で済んだのが幸いですが
何も知らずに大きな買い物をしてしまうと、大損するところでした。

やっぱりなるべくカードに頼らず、というか分割に頼らず
計画的にお金を使うようにしたいと思います。


給与仕訳完了と国民年金の追納

今月も無事、お給料を頂きました。

ATMの手数料が無料の時間を狙って
メイン口座から引き出し&各口座への移動を行いました。

今までお金には無頓着だったのでATMの手数料なんて払いまくってました。
夜のコンビニで下すことも当たり前。
手数料の数百円ごときに、必至に提携ATMを探す人の気がしれませんでした。

それが、今となっては絶対に手数料なんて支払いたくない!
という気持ちでいっぱいです。
自分のお金を引き出すだけなのに、なんで手数料取られないといけないの!?
何か買ってその対価としての支払いではなく、何も得るものもない支出。
しかも、ATMとか時間を考慮して利用すれば、無料になるお金なんだから、
わざわざ手数料を支払わないといけない時間に引き出すなんて無駄中の無駄。

くらいの勢いで考え方が変わりました。
ケチケチした人間にはなりたくないですが(←すでに充分ケチ?)
少しはお金に対する意識が高まったかなと思います。

さて今月の給与の仕訳は、先日も書いた「国民年金追納のため、家賃をストップするという相談」ように、
こんな感じ↓にする予定でした。
2014_8_27_2.jpg

その後、細かい端数分(奨学金はあと71円必要、とか)を考えて
ATMで入金できる千円単位で微調整。

それをメモに書いてATMへ行きました。

私が給与仕訳をする時は、通帳がセットになったポーチを持ち歩いています。
photo 1 (コピー)

ポーチの中には、
・カード引落用(兼メイン口座)
・貯金用
・奨学金返済用
・積立用

の4冊の通帳と、カードが入っています。
カードは財布に入れておくと、ついつい引き出してしまうので
持ち歩き防止のためにもここに入れて、普段は家に置いています。

そして、仕分けの内容を書いたメモ。
こういう感じのものです。
photo (コピー)

どの口座にいくら預入るのかとか、
メイン口座からいくら引き出せばいいのかなどを書いています。(引き出しは月に一度にしたい)

これは結構変動するので、毎月見直してます。

そして上の画像の右上にうっすら写っているのが
早速支払ってきた国民年金の追納分の領収書です。
今回、3ヵ月分支払ってきました。全部で20ヵ月あるので、あと17ヵ月分残っています。
これを、来年の3月までにすべて支払いきる予定です。


通帳が4冊もあるので、私は間違えないように
それぞれにボールペンでメモ書きしています。
photo 2 (コピー)

「なに用の口座」かとか、月々の入金額が決まっているならその金額も書いてます。
これって、ATM的にはNGかなと少し心配してましたが
今のところ特に不具合もなく。

ただ、窓口で出すときは恥ずかしいので、少し考えないといけないと思います。
私は窓口を利用することは滅多にないので、これも今のところ不便はありません。


そんな感じで、今月貯金にまわせたのは3万円でした。
国民年金の追納に加え、奨学金の繰り上げ返済を考えているので
貯金額を少し削らないといけなくて、やむなく。

現時点での貯金額は170,787円になりました。
入金だけが並ぶ通帳って気持ちが良いですね。
photo 3 (コピー)

6月から貯金をはじめて、今月で4ヵ月。

同じ年頃の独身女性は、何百万とか貯めていて
人によっては一千万単位のマンションなんかを購入しているというのに・・・。
本当に情けない。

しょぼくれてても仕方ないので
コツコツと少しずつ増やしていこうと思います。


貯金額の目標ですが、定年までに1,000万円を当面の目安にしたいと思います。
何か根拠があるわけではないので、何か具体的な事柄が出てきたら
また変わるかもしれませんが。



給与仕訳 | Comments(0) | Trackbacks(-)

やっと給料日!&げん玉への警戒心。

本日、無事に給料日を迎えることができました。
給料日まで残り1週間という時点で、所持金が265円になり
いい大人が7日間もの間、全くお金を使わずに過ごしました。

※実際は社用で出かけた先で駐車場代100円を失いましたが
これはまぁ不可抗力ということで。

応援して下さったみなさま(いることを願う!)、支えてくださってありがとうございます。
うっかり貯金を下ろすこともなく、なんとか乗り切ることが出来ました。

頂いたお給料は、なるべく当日中にそれぞれの口座に振り分けたいのですが
お昼以降にしか振り込まれないので退社時間を迎えるころにはATMで手数料が取られます。

なので、明日のお昼にでもランチを早めに済ませて銀行に行ってこようと思います。


さて、ポイントサイトの「げん玉」ですが
以前無料の保険相談を受けてみると書きました。 →「げん玉始めてみました。」


無料の保険相談を受けるだけで、8千円分のポイントがもらえるというものです。
怪しみつつも、「無料だし」と思って申し込みだけはしておいたのですが・・・。

最初からいきなり私の不信感は増しました。

というのも、こちらから日時も場所も指定できるという触れ込みなのですが
私が2案ほど提案した後、向こうからの連絡を待っていると
いきなり相談もなく場所が変更されていました。

こういう営業系ものもは、「相手を自分のペースに巻き込む」というのが
契約を勝ち取る第一歩。鉄則と言ってもいいかもしれません。

BtoB(企業対企業)ならまだしも、今回のようなBtoC(企業対個人)では
素人のというか個人の私が相手なので、営業戦略的に
自分のペースに持っていきやすいのです。

で、あれよあれよと言う間に、気付いたら契約しちゃってた
というパターンに陥ってしまいます。

でも、あくまでも自分の判断でそれを選んだかのように
高度な営業テクニックで畳みかけるからたちが悪い。

全く保険の契約するつもりがなかったのに
話を聞いているうちに「いいかも」とか思えてきてしまうのです。

で、うっかり契約しちゃって、数ヵ月経つ頃にはすっかり冷静になり
「やっぱこれ必要なかった」とか「なんで契約しちゃったんだろ」
という思いがこみ上げてくるのです。

なので、私は向こうが
何の相談もなしに、しょっぱなから場所を変更してきた
という事実にとても警戒したし、ものすごく不快でした。

まぁ向こうも無料の相談を受けてもらって
なおかつ8千円もキャッシュバックするのですから
契約を取るのに必死。

でも、向こうの都合なんて私にはどうでもいい。
話を聞く1、2時間を割くのでさえ気が乗らないほどなのです。

この場所変更通知をもらった時に、フルネームも記載されていたのですが
それをググってみると、顔写真付きでプロフィールが見れました。

見てみると、いいお年なのに保険業界はまだ1、2年目。
これは確実に転職組みです。
しかも、保険業界自体、今回が初めて。(と一応書いてありました。)

ある程度の年齢で、全く未知の業界に転職する時点で
かなり訳ありな感じがプンプンしました。

前職を自分の意志に反して退職することになった(リストラ)とか
次の職場を決めずに後先考えずに退職したけど、再就職が上手くいかなかったとか。

これまでの職歴が真っ当な人間なら、こんな年ではじめての業界なんかに挑戦する必要はないのです。
自分の戦ってきたフィールドで、築いてきた経験でステップアップすればいいのですから。

それが、業界未経験の新人さん。

それも、私のようなポイント目当てのサイト経由で
無料相談を申し込んでくるような人の相手をする立場。

営業の中でもかなりの下っ端ということは、容易に想像が尽きました。

なので、マナーもなくいきなり場所を変更してくるのです。
きっと「自分のペースに巻き込め」みたいな、初歩的な営業テクニックを
工夫もなく取り入れたのでしょう。

この時点で、私はポイントの8千円にはすでに固執しておらず
めんどくさいという気持ちが高まるばかり。

そして、いよいよその無料相談の日が近づいてきたのですが
あいにく私の仕事の都合で予定が合わなくなりました。

なので、先方にメールで事情を伝えて、別の日に変更できないかと相談しました。
一応申し込んだのはこちらなので、一方的に取り消すのは申し訳ないと思って。

そしたらしばらくして、今までメールでのやり取りだったのに
突然携帯に電話が掛かってきました。(メールはお昼休憩中に送信しました)
それも、一般的に「業務時間中」と考えられる時間に。

その時点で、非常識な人だなという印象がさらにアップ。
業務時間中だったので取れなかったのですが
留守電が入っていました。

聞いてみると、「新しい日時を決めたいので相談したい。折り返し電話ください」というもの。

わかります?

BtoCで電話しておいて、相手に電話を掛け直させるって
どんだけ非常識なんだと呆れかえりました。

これだけ不愉快な気分にさせられて無料相談なんかしたら
一体どういう展開になることか。

終始おだやかに進むようなことは、正直考えにくい。
「オレがオレが」体質の人の話を、無料とはいえ
8千円もキャッシュバックとはいえ、全く聞く気にはなりません。

というわけで、不信感だけを募らせたまま
この保険相談はキャンセルさせて頂きました。

あー。本当不愉快。

やっぱり簡単に稼ぐなんていうのは難しいですね。


げん玉、もう登録自体解消しようかな。


副収入 | Comments(0) | Trackbacks(-)

「給料日まで残り2日」と、「婚約指輪の行方」。

こんにちわ。
このブログに遊びに来て下さる方は、きっと貯金とか節約とかに興味があることと想像します。

みなさん、順調ですか?



さてこのブログ、実はカテゴリをどう分けるかで毎回頭を悩ませています。

今のところ

■収入

■出費
┣家計管理
┣負債
■お金の使い方
┣給与仕訳

みたいな感じになっています。


そもそもこのカテゴリ分けの時点でしっくりきていないのですが
毎回ブログを書くときに、「これはどのカテゴリなんだろう・・・」と一瞬迷うのです。

プチストレス。

なんか良い分け方があると思うんですけどね。
研究中です。

ちなみに、先日こっそり「■グチ」というカテゴリを追加しました。
お金に関わるグチを書こうかなと思いまして。

ちょっと「ムキー」となる出来事があったので書こうかと思ったのですが
書いているうちに段々と頭も整理されてきて
「書くほどのことでもないかな」と思い直したので
下書き保存にしたままにしています。

いつか、その時が来たらこの「グチ」というカテゴリを解放して
大いにパーッと発散させたいと思っています。
その時は、どうぞ寛大なお心でお付き合いくださいませ。


さて、先日給料日まで1週間ほどあるのに
所持金が「265円」しかない、と書きました。

どうにも捻出出来そうにないので、手元にある一番金目の物・・・
ということで、以前婚約していた際に頂いたリングを換金しようかなと考えたりもしましたが
結局そんなことはせず、大きな出費もなく平和に時が過ぎています。

※未練とかいうよりも、売るならレートの高い時期にしたい、という魂胆です。

本日の所持金は「165円」です。

週末は一歩も家から出ず(出るだけでお金を使ってしまいそう)
ひたすら引きこもっていました。

それでも「100円」減ってますね。

先週のことなのですが
仕事で用があって外出することがありました。

いつもなら、社用車を使うのですが
あいにく出払っていて、仕方なくマイカーを出動させました。

その時点で「無駄なガソリン代~」と思いながら運転。

それだけでも結構な痛手だったのですが
なんと外出先の駐車場が有料だったのです。

仕事で来ているのに、自分のポケットマネーから出しましたよ。
100円。

残金265円で1週間を過ごす私にとって、
この100円がいかに大きいか、分かって頂けます?

断腸の思いで、泣く泣く100円投入して出てきました。
ガソリンも、1目盛り減るし。

ガソリン代は、仕方なくマイカーを使う場合は
外出先の距離によって支給してもらえるのでいいのですが

この100円。この時期の100円が痛いのです。

でもね、言えませんよ。言えるわけがありません。
大の大人が、「駐車場で100円掛かりました」なんて請求できるわけもありませんでしょう。

とにかく後2日です。

もうガソリンのメモリも残り2つ(全部で10メモリ)なので、ギリギリですが
なんとか水曜日まで持ってくれるように、超省エネ運転で乗り切ろうと思います。


お金がないので、婚約指輪を売るべきか。

やっと9月に入りました。
私のお給料日は毎月10日なので、あと一週間ほど凌げればなんとかセーフと言った感じです。

ですが、先月は本当に出費がいろいろ重なって大変でした。

先月は10日が日曜日だったので、前倒しで8日(金曜日)にはお給料が振り込まれていました。
だけど、その日のうちに例の給与仕訳をして、残ったお金は5千円にも満たない額。

おいおい。中学生のお小遣いも同然ではないか・・・。

給料日のその日に手元に残ったのが数千円とはヒドい。

しかも先月は友人の出産祝いやら何祝いやらが重なって
追加の出費が2万円ほど。

この分は、申し訳ないけど兄への返済用に部屋で貯金している貯金箱をOPEN!
して賄いました。

その後も、夏だということで友人達とちょっとした遠出のような
遊びに出掛けてしまい、さらに数千円が羽を生やして飛んで行き
もう兄への貯金はほとんど残っていない状態。

やっぱり部屋に現金を置いておくとダメだな、と改めて実感。(←意思の弱い私の場合)

その後はお財布に触る事さえない日々がしばらく続き、
可能な限り出費は抑えました。

財布に手を出したのは、底をつきかけたガソリンを入れたときくらい。

で、次の給料日までようやくあと1週間程度、というところなのですが
今の所持金「265円」です。

良い大人なのに・・・

ガソリンはあと1週間は持ちそうなので、特に出費しなければならないような予定はありません。
が、出先で飲み物を買ったりするお金さえほとんど無いのは辛い。

これで1週間我慢出来るのか。

こんなとき、その場凌ぎで家にある本とか服とかをBOOKOFFに持って行きたいところなのですが
そういう事も遣り尽くした感があって、特に売れそうなものも見当たりません。

唯一、ある程度お金になりそうなものと言えば
破談になってしまった前の婚約者からもらったダイヤのエンゲージリング。
と、ダイヤのネックレスくらい。

さっさと処分してしまえばいいのに、未だに持っている辺りが暗いですよね。

ゴールドにダイヤモンドが埋め込まれているタイプなのですが
元々特に高い物じゃないので、売ったところでたかが知れているでしょう。

それに金とかって相場があるみたいだし、どうせ売るなら少しでも高く売りたい
という気持ちももちろんありますし。

それにしても、1週間を265円で過ごすのは辛い。


でもひとつだけ、進歩したことがあります。
それは、自分貯金で置いてある14万円を使うという選択肢が
全く思い浮かばないというところ。

今までだったら、即1万円くらい引き出していたことでしょう。

自分でもこの心境の変化は謎なのですが
なぜかこの14万円は、私の中で「使えるお金」という認識はされていません。
普通預金だから、いつでも自由に引き出せるのですがね。


うーん。

とりあえずは、265円で乗り切る方向で
飲み物とかは自分で作って持ち歩こうと思います。

早く来ないかな給料日。

国民年金追納のため、家賃をストップするという相談

国民年金の「後納制度」を使って追納出来る分が20ヶ月分出てきた
と先日書きました。 →詳しくはこちら「年金の後納制度を利用しようと思います」


それをなるべく今年度中に支払うためには
毎月4万円以上納付しないといけない計算になります。

それでもなるべく今年度中に・・・!
と思って、その分を捻出すべく、出来る事を考えた結果
実家暮らしで家賃として家に毎月入れている分4万円を
年金分に回すしかない、という結論に至りました。

あとは、それを母が了承するかどうか。
というところだったのですが、先日夕食後にサクッと切り出してみました。

国民年金の支払いには口うるさかった母なので
サクッとOKしてくれるものだと思ったのですが、一筋縄には行きませんでした。

まず口から出た言葉は
「あんた、お金何に使ってるの?」でした。

「手取りだいたい16万くらいもらってるの?」
から始まり、

※細かい収入は伝えていませんでした。

「なんで家賃を削らないと捻出できないの?」という質問がきました。

考えたらそうですね。
16万もらって(実際は17万強ですが)、家賃を差し引いても
12万。

この12万が全部お小遣い、と思ったのでしょう。
私は今までお金の使い方が荒かったので、そういう風に思われても仕方ありません。

でも現実は、今のところ私は自分のお小遣いとして使えているお金はほとんどありません。
数千円だってないのです。
ガソリン代だけで精一杯、というのが本当のところ。

この年になってまで、母にお金の使い道を細かく説明しなければならない
自分がとても情けないと思いました。

子どもがね、お小遣いが足りなくて「もっとちょうだい」とか言ったときに
母親に「何に使ったの!?」とか説教されるならまだしも、
私はもう34歳になる完全ないい大人。

しかも私は頭が本当に悪いので、せっかく細かく使い道とか考えてたのに
とっさに聞かれると全部飛んでしまって頭が真っ白になるタイプ。

たしかに、12万も何に使ってるの私?
と思ってタジタジに。

でも、実際の使い道は以前も示した通り、こうです↓
2014_8_27_2.jpg

「その他」は、車の修理とか友達の御祝儀とかの突然の出費用の積立金。
結局、自分で自由に使えるお金なんて本当にないのです。


これを、自分で整理しながら伝えて、なんとか来年3月末まで
家賃は入れられないということに納得してもらいました。

これで年金の後納に本腰を入れて取り組みたいと思った矢先、
また夕食の後に追加で質問されました。

「追加で払うって、何ヶ月分あるの?」
「全部でいくらなの?」

みたいな。

なんだか相当腑に落ちないみたいで。

改めて説明すると、すごく嫌な顔はされましたが
一応了解してくれました。

はぁ面倒くさい。

けど、家賃をゼロにできるのは実家にいさせてもらっているお陰。
感謝こそすれ、面倒くさいなんて言っては罰が当たる。

とは思うのですが。

せっかく貯金とかに目が行って、ちゃんと今までの分を清算しようとしているのだから
少しは気持ち良く応援してもらいたかった。

・・・甘いかな。



国民年金 | Comments(2) | Trackbacks(-)
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
