ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      
≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今月はものすごい浪費の嵐

先月まで、1週間を100円で過ごすみたいなちょっと振り切った節約生活をしていたので
完全にその反動だと思うのですが、今月の浪費の仕方が半端ありません。

すでに猛省しているとことです。


まず、しょっぱなからいつもと違ったのですが
今月のお給料、給料日より1週間遅れて支給されました。

それまでは良かったんです。
1週間極貧で生活できたし、逆にお金使わずに済んだから。

でも、お給料をもらってみると、なんと先日受けた会社の健康診断の分が
半分は自己負担だったらしく(←完全に私の確認ミス)、その分ガッツリ差し引かれてました。

そんなわけで、ただでさえ雀の涙程度の給料が、さらに減った今月。


こんな時に限って、兄が入り用らしく
急きょ兄に借りてた分から5万円を返すことになりました。

兄から借りてた分は合計21万円あるのですが
コツコツ貯めて、満額で一気に返そうと思ってました。
けど、ついつい後回しになってしまって、今現在ほとんど(いや、全く?)貯めておらず
この5万は自分の貯金とか、奨学金の繰り越し用とかから無理やり捻出。


手取り17万にも満たない中での突然の5万円の出費って痛すぎます。
そういう時に備えておけば良い話なんですけどね・・・。


ただ今月はこれに留まらず、他にもかなり出費しています。

今まで買い物ゼロ生活がしばらく続いていたので
一度買い始めると勢いがついてしまったようで・・・

お給料をもらって(10/17)今までの12日間で
現金で支払ったのが18,800円分。

内訳は、
   おやつ系・・・ 3,890円
食材・飲料系・・・ 1,760円
趣味系・・・13,150円

という感じです。

なんと。このダントツの趣味系。
ずーっと我慢してた、趣味のハンドメイド用の材料を買ったり
ずーっと我慢してた、大好きなアーティストのCDを買ったりしているうちに、こんなに膨らんでしまいました。


ただ、これはほんの「現金支払い」した分だけ。

カード払いにした分はさらに酷いです。

カード払い分は合計して約34,500円。
ほぼ、趣味とか雑貨とかに消えました。

ちょっと今、自分でこうやって整理してて
恐ろしくなってきました。

いくらなんでも使い過ぎです。

カード分は支払が来月末なのですが、
とは言え、今月に入って私は合計して103,300円も使ってしまったのです。

10万!!!!!

兄への返済で5万。
趣味やらスイーツやらで5万。



本当バカです!

この10万、一体どこからどうやって捻出するつもりなのか、私!


これだから、今まで「貯まらなかった」んだなぁと、しみじみ
自分の浪費癖が身に沁みます。



っていうか、もう本当にどうしよう。


お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

10月のお給料

本当は10日がお給料日なのですが
今月は会社の都合で振り込みが遅れまして、昨日やっとお給料を頂きました。

長年社会人生活を送っていますが、給与振り込みが遅れるなんて事は今回がはじめてで
結構衝撃的な出来事でした。


さておき。

衝撃的な出来事はこれだけに留まらず、実は給与明細を見てびっくり。
先日受診した健康診断が、なんと半分は自己負担だったらしく
きっちり半額を給与から天引きされていました。

これも社会人生活の中ではじめて。ビックリです。

(一応、説明は聞いていたような・・・いや、聞いてないような)


なので、今月のお給料は手取り17万に届かず。

振り込みが1週間も遅れた上に、手取額も1万くらい少なくて、色々と悶々としています。

幸いカード払いにしている分が、すべて先月で終わったので今月からはカードで分割で支払っているのはゼロです。あとは夏に購入したエアコン代(母のカードで支払って、月々の分割分は私が母に手渡している)も、最後の端数分だけ。

色々と支払いしなきゃいけないものが、今月からはかなり減って楽になっているタイミングだったので、一応乗り切れそうです。

今月は、兄に借りてる分(計21万)のうち、3万円を返金しようと思っています。

あとは今までかなり切り詰めていたのを、先月末くらいからまた物欲に走り出したので、なんとかお買い物モードを封じ込めなければと思っています。

・・・だけど、狙ってるバッグと靴があって。

秋から冬にかけてって、なんかファッション関係のものが無性に欲しくなってしまいます。

散財しないように気を引き締めなければ。


細かい今月の給与仕訳は、また次回に書こうと思います。

給与仕訳 | Comments(0) | Trackbacks(-)

今月は2万円も使ってしまいました

※テンプレートをシンプルなものに変更しました。


今日は10日。給料日です。


前回のブログでも書いたのですが、お小遣い用ではないお金に手を出してしまいました。
あれ以来、今まで我慢していた物欲や食欲に歯止めが利かなくなってしまい
結局さらに1万円引き出して、合計2万円を今日までに使い切りました。

何に使ったのか後で整理しようと思ってレシートを取っておいたので
エクセルにまとめてみました。

曜日別、日付別にこんな感じです。
2014_10_10 (コピー)



黄・・・食べ物
青・・・アルコール
赤・・・スイーツ


飲食関係ばっかりでした。

まぁ外食と言ってもジャンクなマックやケンタッキーのことですが
(貧乏なので飲み会とかには極力参加してません)
久しぶりに食べてみると、家の味とは違うジャンクな感じが美味しくて。

一旦解禁してしまうと、もう止まらなくなってしまいました。

スイーツも同じ理由です。


ここでは合計金額が12,650円になっていて、2万円には届かないのですが
残りを何に使ったのかさっぱり覚えてません。
(万年金欠な人って(わたしを含め)、何にお金使ったか把握してないイメージ)


ガソリンはなんとか前回給油したもので今日まで走れたので良かったです。

と言っても、本当は今日が給料日の予定だったのですが、
事情があって振り込みは週明けになるという連絡がありました。

おぉーっと!これは大変大変。

「困ります!」なんて言うのは、いかにも「その日暮らし」とか「金欠なんです」って感じなので
「わかりました~^^」って流しておきましたが、正直かなり焦ってます。

特に近々で支払いの予定はないものの、土日は完全に身動きが取れなくなってしまいました。
今財布に残っているのは96円。(本当にギリギリ!)

もうお金を下ろしたくないので、土日は引きこもるしかなさそうです。


ただ、今日はガソリンを入れるとTポイントが10倍になるんです。
だからどうしても今日中に給油したかった。

どっちにしろガソリンの残高はわずか2メモリ。
近日中に給油しないといけないんです。

あ~。今の私にとってポイント10倍はデカいのに~。
カード払いしてでも給油しちゃう?


いろいろ頭を悩ませます。



プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
