ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      
≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

11月の給与仕訳を考える

今月のお給料日は来週の月曜日です。

土日にあたっていれば、前倒しになって数日早く振り込まれるのですが
月曜日だと、きっちり月曜日にしか振り込まれないんですよね。(当たり前ですが)

まぁ前倒しでもらうと、今の私の場合は無駄に浪費してしまいそうなので
却って良かったかなと思います。

それで、来週月曜日の給料日を前に
恒例の給与仕訳を考えることにしました。

今月は、先月の信じられないほどの浪費っぷりが影響しているので
結構キツイ一ヵ月になりそうです。


今思いつく限りでざっと見積もってみると
こんな感じになりました。

2014_11_06_2.png



左が元々というか通常時の出費予定で
右が11月の実際の必要経費です。
色分けは、青が予定より減ったもの(削ったもの)、赤が増えたものです。


実家に甘えて家賃を0にしてもらっているのが、非常に有難いです。

というか、このカード支払い額!
11月の引き落とし予定は約50,000円なんです。

通常時であれば、携帯代の7,000円くらいで済むはずだったのに
10月にいろんなものを買いあさって、それをほぼカード払いにしていたので
そのツケが早速・・・。

それにしても5万って。

デカい



そして奨学金。

これは、(確か)先月くらいから来るべき繰り上げ返済用に
いつもより2万円上乗せで入金していたのですが
なんとなんと、10月は出費しまくってたので手元のお金じゃ足りず
この奨学金の繰り上げ用に手を付けてしまいました。

それにとどまらず、10月の引き落とし分にもうっかり手を付けてしまい
その結果10月は引き落としがされていませんでした・・・。

なので今月は前月と合わせて2ヵ月分が引き落とされると思うので
通常の13,000円の2倍、26,000円の入金予定です。

繰り上げ用ですらないことが、本当に情けないッたらありゃしない。
しっかりしろ!私!


その次のエアコンですが、これは幸い先月までで分割支払いが完了しましたので
今月からは項目自体なくなります。(唯一の良いところ)

兄への返済は、10月に予期無く5万円も一気に返済したので
そのしわ寄せがかなり来てて今痛いので、残念ながら11月の予算は一切あてませんでした。

許せ。

そして自分貯金ですが
しばらく5万円に満たない額しか入金出来てなかったので(毎月5万円が目標)
ここはモチベーション回復のためにも5万円で見積もりました。

先々月と先月の2か月間、2万円しか入金できませんでした。
でも先月はそのあと考え直して、途中でもう2万円追加したのですね。
計4万円にしました。

だけどその後で、兄に「急に入り用で」と相談され
かき集めて3万円渡したのですが、自分の貯金額は死守して
借りてるお金を返さないのも変だと思い直し
自分貯金から2万円引き出して、計5万円を兄に返済することにしたのです。

たかが2万円かもしれませんが、私は今回貯金をはじめるにあたって
守っていた「自分貯金のお金は絶対に触らない!」という掟を作っていたので
それを破ることはすごく抵抗がありました。

それでも、自分の貯金を死守してまで兄に迷惑をかけてはいけない
こんな私でも兄が頼ってきてるなら、きちんと応えなきゃいけない

そう思って、貯金を崩しました。

そんなこともあって、結局先月の貯金額はわずか2万円でした。
一瞬20万円を超えた貯金総額(少なっ)も、そのためにまた20万を切って、
今現在19万円台です。


先々月、そして先月と月5万円貯金できていれば、25万円には達していて
今月の分も加えると30万に手が届いていただけに残念です。

なので、今月は奨学金やらなんやらの繰り上げ分の貯金は一切やめて
自分貯金を満額の5万円にしようと思います。

※結局兄への返済分貯金もゼロになってしまったので、元も子もありませんが・・・^^;


今月は何よりカード払いが過去最高額になってしまいましたが
そこは分割にせず〔手数料をケチって)一括にしたので
きついのは今月だけなはず。

今月、諸々の繰り上げ貯金は出来ませんが
一番気になっていた年金の追納分はきっちり確保しつつ
カード払いしつつ、貯金も満額で、を最優先にした結果
こういう仕訳にしてみました。


「その他」車の諸々の出費とか、あとは急な結婚式とか出産祝い用に積み立てるつもりでしたが
今はそんな余裕全然ないので、とりあえず今月は割愛です。


しばらく固くしていた財布の紐。
一旦ゆるゆるになって大盤振る舞いしていまいましたが、
以前の倹約癖が今月で回復するように、また節約生活頑張りたいと思います。




給与仕訳 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
