ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      
≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

500円玉貯金。

先日、アメブロのピックアップ記事で、1年間500円玉を貯金している人が紹介されていました。

帰宅した時にお財布に500円玉があったら、それを貯金箱に入れる、というだけの簡単貯金です。
時々財布が重い時は100円玉を入れることもあると書いてありました。

それで、1年間で7万円くらい貯まるそうです。

この方はもう何年も500円玉貯金を続けているそうですが、毎年このくらいは貯まるとか。


それを聞いて早速マネをはじめた私です。

今のところ4枚くらいは貯まったかな。4枚と言えども2千円ですもんね。あなどれません。

年末の楽しみが増えました^^




1月のお給料

毎月10日が給料日なのですが、前回に引き続きまた入金が遅れました。
昨年末はボーナスも出なかったし・・・。

大丈夫か?この会社・・・

さておき。

お給料は変わらず約17万円でした。

通常通りの入金だと、10日は土曜日なので繰り上げて9日の金曜日に振り込みがある予定だったのですが
今回はなかったため、&週末にお金を使う予定があったため、泣く泣く貯金から2万円を下ろして当面の生活費としました。

けど結局気前よく使ってしまって、全然残りませんでした(泣)
友達と飲みに行った時点でかなり使って、帰りはタクシーで帰って、
そしてセミナーに参加したので参加費で結構飛んで。
そしてガソリンを満タンに給油したり。

2万円なんて、使ってしまうとあっという間です。

ちゃんと今年も節約しなきゃ。


というわけで、お給料から、まずは貯金から下ろした2万円を差し引いて
さらに毎月の貯金額5万円も一緒に貯金口座へ。

これで貯金額は35万円を超えました。

そして、いつものように奨学金の返済に1万4千円を奨学金引き落とし口座へ。

そしてなんと今月は、急に知人からお金の打診があり4万円を渡すことに(泣)

4万って大きい・・・TT

そんなこんなで、すでに通帳に残っているお金は4万3千円程度。

月末にはさらにカードの引き落としが2万4千円強。

となると、残るのは1万8千円くらい?



今月は携帯を乗り換える予定もあるし、他にもお金を使う予定がちょこちょこ。

この1万8千円はそれらで即飛ぶなぁ。

ってことは、国民年金の追納は出来ない?

うーーーん。

今月中に入金しなきゃ追納期限が切れるのが1件あって、1万4千円くらいなのですが
これを優先したとしたら残りは4千円。

4千円で1ヵ月はキツイ。

あっそういえば犬の通院もあるなぁ。
犬の病院代は基本的にカード払いしてるけど、そんなことばっかりしてたら未来の自分が苦しい。

もう経過観察だけだし、本人元気そうだし、ボイコットしちゃおうかなぁ。
なんか無駄にお薬をいっぱいいっぱい処方されるから、お金がかさんでしょうがないし。



それにしても・・・全然国民年金の追納が追い付かない。
3月までに全部払い終える予定だったのに、予定の半分も終わってないような気が。

あと何ヵ月分残ってるんだっけ。


給与仕訳 | Comments(2) | Trackbacks(-)

2014年の貯金額と2015年の目標

あけましておめでとうございます。

更新をさぼっている間に、年を越して新年を迎えてしまいました。

更新はさぼっていましたが、貯金はコツコツと続けていました。
前回更新した時の貯金額は190,795円でしたが、
最終的に2014年の貯金額は300,795円となりました!

IMG_0711 (コピー)

30万円越えです。
やったー。

お恥ずかしい話なのですが、意識して貯金した金額では最高額です。

30万円とは言っても、結構無理やりと言うか力技で何とかしたって言う感じでした。

まず、今は過去の国民年金未払い分を後納していることを理由に
実家へ生活費を渡すのをストップしています。

なので、家賃とか食費とか光熱費とかが一切かかっていません。

その分をガッツリと国民年金に回す作戦でしたが、去年の暮れに色々と出費が重なってしまい、結局国民年金は納めず生活費として消えてしまいました・・・。

貯金額は、そんな「本来なら国民年金に回す分」を持って来て無理やり30万円を達成させたんです。
悪い娘です。

年末に何があったかと言うと、まず飼い犬の手術。
怪我をしてしまって、何回か通院させていたのですが結局経過があまり良くなくて、最終的に手術に踏み切った次第です。

なので、通院費とか手術費、薬代などで結構な額が飛んでいきましたTT

あとは親戚の子どもたちへのお年玉。

それから、婚活をはじめたので服や靴を買ったり色んなケアとかに少なからずお金をかけました。

国民年金は、年末に年金事務所に行ったところ、新たに未払いがあることが発覚。
それは今まで返納してたものよりさらに古い分だったので、返納は10年前までしかさかのぼって収めることが出来ないので、期限が切れるギリギリの分だけは払うようにしています。なので、最低でも毎月1ヵ月分はお支払しています。

先日、こんな記事を読みました↓
わりと現実的!独女に聞いた2015年の目標貯金額は?

「わりと現実的」と言う割に、1年で100万が多数でした。
1年に100万って・・・!

私は去年の6月から半年間で30万。普通に計算すると1年間に60万しか貯められません。

ボーナスとかほとんどないので、全くあてにならないし。
これでも結構カツカツな生活をしているつもりです。

でも2015年も特に給料も上がる予定も転職の予定もないので
このままでは今年の貯金額は60万で、2014年分と合わせても100万に満たない状況です。

・・・これはヤバい。相当ヤバい。

どうにかして収入を増やさねばなりません。
月10万くらい貯金できるといいんだけど、それにはあと5万足りない。

この5万、どうにかしたいなぁ。
ってだいぶ前から言っていますが、未だ何の策もありません。



そして、今色んな事に興味があって、どれもこれもお金が掛かるのです。
例えば・・・

歯の虫歯治療の銀色の部分をセラミックに変えたい
むくみやほうれい線が気になるので、リファカラットが買いたい
顔のシミ取りがやりたい


というちょっとしたことはさておき、一番お金がかかるのが「車の購入」です!!!

訳あって、4月か5月には車を新調しなければならないのです。

車!

どうしよう・・・。


今年もお金に追われる1年になることが確実です。

辛いなぁ。

プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
