ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      
≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

車を・・・衝動買いしました。

今乗っている車が5月中旬で手放さないといけないので、車を買わなきゃと思っていました。

5月中旬だから、4月下旬~5月中旬に納車できるように買えばいいかな~とのんびり構えていたのですが、年度末のこの時期どのメーカーでも決算セール中なんですね。

そうかそうか、と思って、先々週くらいから車屋さん巡りをしてみました。

ターゲットは新車で、車種も色も欲しいスペックなどもある程度固まっている状態。
ただあまり詳しくないので、他に良い車もあるかも~ということで柔軟に見て回ろうと思ってました。

ズラリと並ぶ車を見てるとテンション上がりますね。

最初は買うなら新車、と思ってたのですが一応勉強のために?参考までに?中古車も見ることに。

車種も色も決まっている状態なので、中古車だとまず希望の車を見つけるのが大変。
車種があっても色が違うとか、あとはやたら古いモデルとか。

結局ディーラーに行ってみたら、ディーラーに置いてる中古車ってすごく状態が良くてビックリ。一見すると中古車とはわからないくらいですね。

ただ、基本的に装備が最低限しかないのばかりで、私が欲しいものはさらに追加料金で付け足す感じになるようでした。

そうなると、値段もそこそこいって、もう新車の方がいいんじゃないかってレベル。
それにやっぱり中古なので色を選べるわけではなく、現品限りでした。

聞けば、やっぱり一年の内で一番安くなるのがこの時期なので、5月中旬購入予定ならちょっと早めても今買った方が得だとか。年度内に納車となると、3月中旬までには購入しなきゃとか。となると、全然時間内じゃないとか。



うーん。

と迷いつつ、かなり大規模でやっていた中古車フェアの会場に出かけてみたのですが、さすがフェアと銘打ってるだけあって、数がものすごい!

その中、見つけてしまったんです。
欲しい車種、欲しい色、欲しいスペック、しかもそれ以外にもフル装備でしかもハイグレード。

ただ、走行距離が結構多くて、それがネックだったけどその分かなり値段も下がってたし、さらにフェア中ということでさらにさらにお値下げ。

私が色々言ったら、あれもこれも無料で付けてくれて、さらなる値下げにも応じてもらいました。

とはいっても、元々は5月中旬に合わせて購入する予定だったマイカー。
2月のこの時期に、もちろん買う予定は全くなく。見るだけの予定だったのにこんな勢いで大きな買い物をしてしまっていいものかと相当悩みました。(その場で)

でもでも、中古車フェアで展示している車なので、しかも恐らく人気の車種&人気のカラー。
値段もお手頃で状態もすごく良いとなると、たぶんこれはすぐに売れてしまうんでないの!?
そう思うと、その場を離れることも出来ず。

車に詳しい人に助言を得ようと思って電話するも、あいにく繋がらず。

もうちょっとじっくり他も見てもいいんじゃないか、とも思いましたが
今この安い時期を逃して年度をまたぐと、こんなに値段下がらないんじゃないかとか、ここまで条件にピッタリ、いやそれ以上の車がこの値段でってなると、もう出会わないんじゃないかとか、色々考えて

考えて

考えて


でも結局判断基準がないので、納得できる解は見つからないまま。


ひとしきり悩んで、何度も店員に質問をぶつけて、何度も見て乗ってを繰り返して、

ふと店員さんと目が合ったタイミング思わず言ってしまったんです。





「これ、もらいます」





車を買ったことに今でもドキドキしています。
まだ親にも誰にも言ってません。

相談する予定だった、逆にもう助言をもらう気はありません。
(なんでこんな車買ったの!?とか言われたらタチナオレナイ)

その場で撮った写メを、毎日飽きるほど眺めています。

「これが私の車かぁ」と。

あ、大事なことを言い忘れてました。
お値段87.5万円です。

支払をどうしようか迷いましたが、毎月5万円の貯金は確保しつつ、4月からは家賃も4万円ずつ入れることを考えると、そこまで大きく支払えないなと思い、3年ローンを組んでみました。

本当は無理してでもサクッと1年で終わらせたかったのですが、その1年地獄を見そうなのでやめておきました。

2年か3年かは微妙な差でしたが、トータルの金額がそこまで変わらなかったので、とりあえず月々の負担の少ない3年ということにしました。

月々の返済とは別に、個人的に車貯金をしておこうと思っています。
それで残高分が溜まったら、その時点で一括返済する予定です。

たぶん今の私にはこれが一番良い選択だったと思います。

納車は3月中旬までには完了する見込み。
今から楽しみすぎてウキウキしています。


ウキウキするけど、でもやっぱローンって「借金」ってことなんだよなぁ。
スポンサーサイト
自動車ローン | Comments(0) | Trackbacks(-)

500円貯金、1ヵ月後の結果報告

ちょうど1ヵ月前の1月19日にスタートした500円玉貯金。

アメブロの注目記事とかに上がっていたブログで紹介されていた方法なのですが、
やり方はとっても簡単で、毎日帰宅した時にお財布に500円玉があれば、それを貯金箱に入れるだけです。

これで毎年5~7万円は貯まるというから、結構な額です。


そんなに500円玉なんて出るかな?と思って始めてみましたが
これが結構出ます。

1ヵ月経った現在、数えてみるとすでに20枚も貯まっていました。
1万円です!

すごい!


ただ好みの感じの貯金箱を探せていないので、今のところお気に入りのガラスの花瓶に入れています。
透けるので中身を把握しやすくて良いのですが、花瓶が大きくてまだ底の方にうっすらと貯まっているくらいで全然貯まった感がないのが悩み。

もっと小さな小瓶とかにして、ある程度貯まったら別の場所に移動するなど
もっと貯まった感の高い貯金方法を考えたいなと思います。



今年はポイントを1年間使わないようにする

楽天ポイントと、Tポイントを集めています。

楽天ポイントは、主に楽天での買い物と携帯電話代やペットの病院代などを払っていて
Tポイントはファミマやガソリンの給油、ドラッグストアで貯めています。

いつも、2~3千円くらい貯まったら使っちゃっていたのですが、今年は一年間貯めてみようとふと思い立ちました。

2015年2月の今現在のポイントは

楽天・・・3,391ポイント
Tポイント・・・2,898ポイント


合わせると、6千円くらいになりますね。
このまま1年間貯め続けると、どのくらいまで増えるのか楽しみです。


あと、先日楽天カードの今月の引き落とし金額確定の案内が来たのですが、
いつも2万円台、しかも前半だったのに、今月はまさかの4万越えでビビッています。

昨年末と年始にかけて愛犬が怪我をして手術をしたりしたので
その支払いが今頃になって・・・。

どうしよう。今月は本当にカツカツで厳しいのに。

また貯金を崩すしかないのだろうか。
絶対に手を付けないって誓ったばっかりなのに・・・。


いや、でも信用問題にかかわるから
クレジットカードの支払いを滞らせるわけにはいかない。

リボ払いはなるべく使いたくない。

そうなると、やっぱり貯金に手をつけるしか・・・。


はぁ。

もうすぐ車も新調しなきゃいけないし。
2015年はなんだかお金に苦労しそうな予感です。
お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

1月はお金を使ってしまいました

1月のお給料が入った時点で貯金をして、その時はトータルで35万円くらいになったのですが・・・

その後、ちょっと急な&予定外の出費が4万ほどあり、さらに結構外食をしたりしてしまったので
すっかりお金が減ってしまいました。

「貯金専用にしている口座からは、絶対に引き出さない!」

をモットーに、昨年から頑張っていましたが、
先月は3回もお小遣い用に引き出してしまいました。

それぞれ1万5千円と3万5千円と3万円。

それで貯金が35万円からあっという間に27万円まで減少・・・。

お小遣いで引き出した分は、次回の給料でそのまま補填してしまえば無かったことになるかなと思ったのですが
計8万のお小遣いと、毎月の貯金額5万円となると、今月は13万円も入金しないといけない計算に!

そんな余裕は全くないので、仕方なく10万円だけ貯金しました。

今現在の貯金額は37万円です。

40万円に突入する予定だったのに・・・(泣)


やっぱり、気軽に引き出して「来月補填してなかったことに♪」なんて甘い考えは通用しませんね。
痛い目にあいます。

国民年金の追納も、先月は期限がギリギリのひと月分しか出来なかったし。
今月も頑張ってもひと月分が限界。

このために家への入金を見送ってもらっているのに、本当に申し訳ない。

親も、最近の私の外出の多さを見て、国民年金の追納はやっていないことを知っていることでしょう。


はぁぁぁ。


4月には車を買わなきゃだし。

全然お金が回らない。どうしよう。

とりあえず、貯金用口座は来月のお給料まで絶対に絶対に触らないように
厳重に保管しておこうと思います。


※500円玉貯金は継続中です。5千円以上になりました。
給与仕訳 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。