ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      
≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

国民年金の後納を一気に済ませました。

国民年金の後納制度。
ことしの9月までで終わってしまいますね。

なおかつ、年度を超えてしまうと、ひと月の納付額が微妙に上がってしまいます。

私の手元にある納付書の期限は3月末まで。
年度をまたいでも、新しく用紙をもらえば済む話なのですが
上記で説明した通り、若干(ひと月あたり200円くらい)金額が上がるので
どうせ払うなら今年度中に済ませよう!と思って、17ヵ月分支払ってきました。

合計金額25万超!!!

貯金から支払いましたよ。

33万になった私の貴重な貴重な貴重な貯金。

でも以前このブログでコメントをもらったのですが、今数万円貯金を増やすよりも
年金を払って老後に備えたほうがよっぽど生き金になるな、と思って。

年度を超えて上がる額も、ひと月200円だけど17ヵ月分となると3400円。
今払っても年度を超えて払っても、保証額(?)は一緒なんだから、だったら支払う額が少ない方が断然得だなと思いまして。


ATMで一気に26万ほど下ろして、郵便局の窓口で支払ってきました。

いつもはコンビニで支払うので今回はじめて郵便局を使いましたが
郵便局で支払うと手数料取られないんですね!

これも新たな発見でした。
&お得でした。

貯金額は一気に減ってしまったけど、それはまた頑張って貯めます。

それよりも、肩の荷が下りてほっとしています。

※期限が切れた納付書が4枚ほどあったので、それは再発行してもらうことにしました。
届き次第、これも納めようと思います。

国民年金 | Comments(0) | Trackbacks(-)

2月の出費

2月。
かなりお金を使ってしました。


その前月もちょこちょこ使ってしまって、結局お小遣いでは足りなくなったため貯金から少し拝借してしまったのですが、その拝借分をチャラにするために2月の貯金額はいつもより多くして10万円入れたのです。

ですが、やはりお金を使った月の次の月で急に節約・・・なんて出来るはずもなく、さらに勢いは増してしまい結局またまた貯金に手を付けてしまいました。

それも8万円も!

一体どういう金銭感覚!?
という感じなのですが、覚えてる限りで使ったものを書き出して見ると・・・

・ヘアサロン(めっちゃ久しぶり) 8千円
・テニススクールの受講料 2万円
・車の手付金 1万5千円
・スニーカー 3千円
・飲み会 計1万5千円
・婚活 計1万円
・奨学金(追納分)1万5千円

これで8万6千円かぁ。

あとは、食べ物ですね。
ファーストフードとかスタバとか、ちょっとしたスイーツとかコンビニとか。
結構使っちゃったと思います。

あと、今やっている500円貯金。
毎日帰宅したら財布をチェックして500円玉があったら貯金箱に入れるのですが、2ヵ月くらいでもう1万2千円くらい貯まりました。

これもあるので出費(?)が増えてるのかも。って、貯金のせいにしては本末転倒ですが。

これとは他に、カードで支払った分が6千円くらい(2月中)。

うーん。

今月末からは車のローン支払いも始まるし、来月からは実家への家賃も発生するし。


ヤバい。かなりヤバいです。



昨日の給料日では、とりあえず無理をしないように貯金額は5万円だけに留めました。
とにかく、今度こそこれには手を付けず死守したいです。


給与仕訳 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
