ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      
≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

年内に貯金100万円を目指します

先月末に国民年金の後納分を17ヵ月分一気に払い込み
約26万円がぶっ飛びました。

今月の給与から貯金に回せたのは4万円で、これで現在の貯金額は62,070円です。

いい年して10万円もいかないなんて・・・ヤバいでしょ!

それに最近はお金遣いが荒くて、毎月数万円ほど衝動買いに浸かってしまう有様です。


結婚はこの先するかもしれないししないかもしれない。
しない場合は、自分の老後の貯金のためにもお金は絶対必要だし
もし結婚するとなったらお相手になる方に現在の貯金額を言ったらドン引きされて破談になりそうです。

色んな意味でも、今貯金が全然ないことがとっても不安。

なので、ことしはちょっと自分にスパルタになって
一年で(残り8ヵ月しかないけど)100万円を目指したいと思います!

目指すったら目指すんだい><

支出を減らすだけでは全然実現できないので
なんとか他に収入源を確保しなくては!

収入源については昨年から言っているのですが
未だに全くあてがありません。うーん。どうしよう。どうしよう。

焦るばかりですが、とにかくなんとかしなければ。

月々本当にあと5万円は確保したい。少なくとも。

現在は借金が色々あって、
ひとつが奨学金。これは今残金どのくらいなんだろう・・・。

把握してないあたりがダメダメですね。
家に帰ってちゃんと確認することにします。

あとは車の購入代金。まだまだ90万以上残っております。
これもねー、本当はもう少し安くなるはずだったのですが
私が奨学金の返済を一時期滞ってた時期があって
その間にどうやらブラックリスト(?)とかに入れられてしまったらしく
車を購入する時のローンの金利が一般よりもずーっと高い金利になってしまったのです。

金利だけで10万くらいになりました。
本当にバカだ。

そもそも車購入にローンを組まなきゃいけないくらいの自分のお金の無さにも情けなさでいっぱいなのに
その上普通より金利が高いなんて・・・。

奨学金も車のローンもさっさと返してしまいたいです。

今年はとにかくローン返済は滞らせずにやって、
生活最低限しかお金を使わずに贅沢禁止で頑張って
とにかく年内に100万円を目指したい!

そして来年になったら、奨学金か車かどちらかを前倒しして一括返済して終わりにしたいです。
そしたらまた貯金が吹っ飛ぶ・・・(泣)

もう本当に全然貯まりません。
年だけが確実に老いるだけ(泣)

ちなみに、先月と今月、そして来月の出費はこんな感じになります。
キャプチャ

3月までは実家に甘えて家賃を免除してもらっていました。
今年度からは復活なのですが、来月は自動車保険の支払いで6万円くらい飛ぶので、またまた免除してもらいました。

年100万円貯金するとなると、現在が約6万円なので残りは94万円。
それを残り8ヵ月で割ると、一ヵ月あたり11万7,500円貯金しなければ実現できません。

うちの会社はボーナスなど全く期待できないので、ことしも絶対に支給はありません。
なので、手取り17万のなかからやりくりしないといけなくなります。

とりあえず、毎月カード払い分が2万~3万円くらいあるのですが
もう安易にカードで支払うことはやめて、カード払いはスマホ代のみにしようと思います。
それでも月々9,000円くらいなのですが。仕方ない。

固定費として毎月絶対にかかるのが、スマホ代、車のローン、奨学金で
合わせて51,000円くらい。
そこから、実家に月30,000円として計81,000円。

手取りが17万で・・・あ!この時点ですでに貯金11万7,500円は破たんしています。
やっぱり年内に100万円は無理なんでしょうか(泣)

それとも、車を買ったのが失敗か??

うーん。どうしよう。
とにかく収入を確保しなきゃ。月5万円!


それとも何かもっと良い方法があるのでしょうか。

どなたか、アドバイスしてくださるととっても嬉しいのですが・・・
辛口でもいいのでご助言願えませんでしょうか><


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ



給与仕訳 | Comments(3) | Trackbacks(-)

各種ポイントが貯まってきました。

Tポイントや楽天ポイント、今までは2千円くらい貯まったらすぐに使ってしまっていました。

ことしはそれを見直して、とりあえず1年間貯め続けようと思っています。

4月中旬の現時点での成果を記録しておこうと思います。

楽天ポイント 4,748ポイント
Tカード 4,073ポイント

合計で8,821ポイント。
結構まとまった額になってきました。

まだまだ4月中旬なので、このまま1年間貯め続けるといくらくらいになるのか楽しみです。



このほか、ことしはスマホをSoftbankからauに乗り換えたのですが、その時に4Sを下取りに出しました。
この下取りの金額は一部が月々のスマホの利用料金に充てられて、残りがauウォレットカードというものにチャージされるという話でした。

下取り価格がたしか1万4千円とかそんな感じで(かなりうろ覚えです)
そのうちウォレットカードにチャージされたのが8千円分くらいで
残りは三分割くらいされて乗り換えから三か月くらい毎月の利用料金から引かれるという形でした。

ウォレットカードへのチャージは発行から三か月後ということで、ようやく先日チャージされたのです。

auウォレットカード 8,000ポイント

意外と利用できるお店が多くて、コンビニやドラッグストアなどではこちらを使うようになりました。
これは貯めずに普通に使う予定です。



プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
