ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      
≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カード払いと奨学金の今月の返済

前回の記事ではアドバイスやコメント、ありがとうございました。
みなさん親身になって色々教えてくださって、本当に嬉しかったです。

見直せるところは見直して、また頑張ろうと思います。
良かったら、また覗きに来て下さいね。





さて。毎月27日に諸々の引き落としがあります。

・カード払い(携帯料金含む)
・車のローン
・奨学金

キャプチャ

今月は車関連で出費が重なり
カード払いが69,821円にも上りました。

特に大きかったのが、車の任意保険料。

私はSBI損保に入っているのですが
今回は車の買い替えに伴ってプランを見直して、本人以外が運転している場合でも保証が効くプランにしてみました。

1年間の保険料は53,590円。

ちょっと高いかなぁ。3万円以内で納めたかったな。
次はもう少し補償内容とか熟考しなきゃ。

あとはスマホ代で9,747円。

私はauなのですが、ほとんど電話をかけないのにこんな料金になってしまいます。
何度も見直しに窓口に相談に行ってみたのですが、どこに行っても「今のプランが一番お得」と言われてこのままです。

6千円台くらいにならないかなぁ。



そして車のローンは26,900円でした。


奨学金は13,071円です。

トータルで109,792円。

10万超え・・・!


今月はこのほか自動車税の納付があったので、35,000円がすでに飛んでいます。

うーん。今後も5月はこんな感じになるのかな。
ちょっと・・・いや、かなり考え物だ。




支払を終えて、現在の残高はこんな感じになりました。

車のローン 914,600円
奨学金 993,468円

合計1,908,068円


奨学金の残高がようやく100万円を切りました。

借入総額が2,196,000円だったので、1,202,532円を返したことになります。

120万かぁ。良く頑張ったなぁ。

まだまだ100万弱もあるけど、ようやく100万切ったんだから、これからもコツコツ返して行かなきゃ。




※参加カテゴリ、見直しました↓
応援のポチ、よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
自動車ローン | Comments(0) | Trackbacks(-)

やっぱり不安。

貯金と結婚のこと。引き続き考えています。


ひょんなことから、父親と貯金額の話になりました。

私は正直に「全くない」と言いました。


そしたら、その場では特に何の反応もありませんでしたが
後になってボソッと「貯金はちゃんとしておかないとダメだぞ」と言われました。

この微妙なタイムラグに、一層の重みを感じます。

その場では言いにくかった。
けどやっぱり言っておかなくてはいけないと思い直した。

その間、たぶん父は私の貯金額の事、ぐるぐると色々考えていたのでしょう。


やっぱりまずいよね。いい年して貯金ないなんて。



その一件があってから、なんだか以前にもまして貯金がないことにすごく焦りを感じています。

やっぱりどうにかして工面してでも貯金は確保しないとまずいんじゃ。
っていうか、奨学金と車のローン、早く完済しないと。


考えれば考えるほど不安で、追い詰められます。


車は今回買うのもはじめてでしたが、今さらですが
車検もあるんですよね。大きな出費なんでしょうか。

先日自動車税は支払いました。3万5千円。
結構デカい。

車のローンと、日々のガソリン代と、自動車税と、そして車検代。

後者の二つに関しては、車を買う時点であまり頭にありませんでした。
もちろん存在は知っていました。

でも、車を買う時には、ローン返済と日々のガソリン代くらいの事しか頭になくって・・・。

本当に無知すぎます。

まだ買ったばかりだけど、やっぱり貯金ゼロだし奨学金の返済がまだ100万くらい残ってるし。
車とか贅沢なこと言ってられないんじゃないか。いっそ手放してしまう??

でも、たぶん今手放しても、購入代満額分戻るわけじゃないだろうし、もしかしたら半値くらいになるかも。
(いや、もっと?)

とにかく奨学金と車のローンなんとかしなきゃ。
貯金もなんとかしなきゃ。


車のローンが100万くらいで、奨学金も100万くらい。計200万。
貯金は少なくとも100万は欲しい。

となると、今300万円必要。


300万。


どこから捻出するの?
無理でしょ。


あーもう。なんだか不安だ。不安だ。


お母さんに相談してみる?正直に貯金額とか借金の事打ち明けてみる?
それで、お金貸してもらう?

300万も?


万一貸してもらえたとしても、それはまた母に300万の借金をするのと同じ。
母に300万円返済していかなきゃ。


全然解決になってないじゃん。


どうしよう。どうしよう。


いっそ、ダブルワークとかしてみる?
幸い今の会社は残業ほぼ0だし。(昨年は1日だけ残業があっただけで、あとは定時退社)

でも、会社終わった後にまた働くのはしんどくない?
それで一体どれだけ稼げるの?月10万行く?たぶん無理。

月5万だったとしたら、それを全額貯金するとして、現在の貯金額5万と合わせると
毎月の貯金額は10万円。

それで300万貯めるとなると30ヵ月。
来月からスタートするとしても、2017年11月までかかるか。

ダメダメ。全然現実的じゃない。


稼ぎが良さそうな、スナックとかで働いてみる?
お酒は強い方だし・・・。


いやいや。お水はダメだよ。
この年で何やってんの。




でも、じゃどうしよう。どうしよう。


どうしよう。どうしよう。どうしたらいいんだろう。

給与仕訳 | Comments(10) | Trackbacks(-)

結婚とお金。

先日、今結婚を考えてお付き合いしている人がいると書きました。
でも私の貯金の無さと抱えている借金を伝えると破談になるかも・・・と。

それをどうにか貯金額を増やして、一日も早く借金を返済しなきゃ!と考えて
どうすれば・・・どうすれば・・・

と焦っていましたが、なんとなく自分の中で整理がつきました。


まず、今のお給料の給与仕訳を考え直しました。
はじめて積立定期預金というものを利用してみようと思います。

図で示すとこんな感じになります。
キャプチャ


手取りが約17万円。

そこから、まずカードの引き落とし分と車のローンの引き落とし分で、毎月4万円ほどを口座に残します。
(スマホ料金が毎月1万弱、車のローンが2万7千円ほど)

そして黄色の口座で示している貯金用に2万円。この貯金はいずれまとまった金額になったら車のローンの繰り上げ返済に充てるつもりです。

そして緑の口座が今回はじめて使う積立定期預金。毎月の設定額は5万円で考えています。
このお金は、絶対に手を付けないお金とします。
老後に備えたお金と言うか、そういう時が来るまでは手を付けない。そういう本気で下してはいけないお金です。

そしてピンクの口座が奨学金の返済用の口座で、毎月約1万3千円引き落とされます。

そして現金手渡しで母に生活費を毎月2万円。
(本当は3万円くらい入れたいけど、ゴメン貯金を優先します><)

本当は貯金は毎月3万円、頑張っても4万円かなと考えていたのですが
去年毎月5万円頑張ってみて、5万円って二ヵ月で10万円に行くんですよね。
その達成感がすごく良かったので、今回もちょっと無理しつつ5万円で設定してみました。

去年とくらべて車のローンがあるので、また状況は違いますが
もしどうしても苦しいってなったら、自動積立の設定額を5万円→4万円(?)に見直したいと思います。

それで、残った2万7千円が私の月々のお小遣いになります。
デート費用やガソリン代、衣料品などはすべてここから賄います。

ちなみに、カードで今までひと月1万円ほど買い物をしてましたが
今後は気軽にカードを切ることもやめようと思います。
財布に現金が足りない時って、「じゃあ」って感じでカード使っちゃってましたが
現金が足りない時点で買うのをやめるという選択をしなくちゃ。

あと節約すべきはガソリン代。
月に1~2度ほど、遠方までドライブに行っているのですが
そのためにガソリンの消費が激しくて、月に10,000円以上は使っていると思います。
なので、ドライブは贅沢なことだと自覚して、少し自粛しようと思います。
以前のように月1回の給油で済ませたい(5,000円程度)。


結婚に際して、私なりに考える資産の目安として最低限必要なのが
貯金・・・100万円
借金・・・0(ただし奨学金は除く)

という感じです。特に根拠はありません。なんとなくそんな感じだとまともかなぁと思える最低限の状態です。


それで、積立定期預金が毎月5万円なので、この額が100万円に達するまでに20ヵ月掛かる計算です。
来月(2015年6月)からはじめる予定なので、20ヵ月後というと2017年1月です。

そして車のローンの残高が、貯金口座(2万円)で一括で返済できる分岐点が21ヵ月後です。
2017年2月です。


結婚は一日も早くしたいし、そのために貯金も借金返済も急ぎたいのは山々ですが
現時点で私に結婚する資格がない・・・というか、結婚する準備が整っていないわけで
お金が急に降って湧いてくるわけでもありません。

なので、結婚は私にとって今は時期尚早と理解して
2017年1月までは焦らずに過ごすほかないなという結論に達しました。


もちろん、彼の理解もあるかもしれないし、親が援助してくれるかもしれない。
でもそれは希望であって確実ではないんだし。

今の今までしっかりお金の管理してこなかった自分が一番悪いんだし。

この先彼と結婚の話が出た時に、正直にお金の事を話してみるつもりです。
そして、貯金と借金がこういう状態になったら安心して結婚できるとも。
それがいつごろなのかとも。

これでもし彼が、じゃあ別れる、となったら、それはそれで自分が招いた事として彼との結婚は諦めるしかないなと。

お金がないのに結婚しようなんて、ムシが良すぎました。
彼に嘘をつくわけにも行かないし、本当にお金が降って湧いてくるわけでもないし。

今までの自分が悪いんだし。

現実的なラインとして、こういう感じしかないのかなぁと思っています。


この計算では、私がめでたく結婚できる年齢が2017年1月ということで、36歳になっています。
36歳。


このころになると、お金云々ではなくまた他の要因で結婚を逃してしまいそうです。
でも仕方ない。自分が招いた種なんだから。


お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

自分をお小遣い制にする。

私のお金の使い方の癖として
「あればあるだけ使ってしまう」というものがあります。

だから、収入がたとえ増えたとしても、結局貯金は出来ない。

今までは、月々あと5万円あれば!
と思って、どうにか5万円を捻出する方法を考えたりしていました。
(バイトや在宅などの副業とか、ハンドメイド品を売るとか)


でも、そうなんですよね。
今のこの手取り17万円でも無駄がいーっぱいありますもの。
計画性なしに使ってしまっていますもの。

今5万円増えたとして、貯金が5万円増やせるか(毎月10万円)になるかというと
たぶんなんだかんだ贅沢して結局使ってしまう。

計画性がないから。
使った額を把握していないから。


というわけで、先日コメントでも頂きましたが
毎月使える額を決めて、その中でやりくりすることをまずは覚えようと思います。

要は、自分をお小遣い制にしてしまうんです。

貯金生活を始めた当初は、貯金額とか必要経費とかから逆算して
月々使える額と一日あたりの使える額を把握して過ごしていました。
その時の一日の額は500円でした。
一ヵ月15,000円程度。

それがいつの間にかすっかり忘れてしまって・・・。

ちなみに3月からレシートをすべて保管して一ヵ月の家計簿(?)を付けることにしています。
私は一体何にお金を使っているのか把握しようと思いまして。

先月、4月の一ヵ月に使った金額は、なんと

68,829円

でした。約7万て。ちょっとさすがに使い過ぎなんじゃ・・・。



内訳はこんな感じでした↓
キャプチャ



娯楽・・・カラオケや映画、本、CDなど
車関連・・・ガソリン代、修理費、消耗品
趣味・・・製菓の材料、裁縫用の布類
間食・・・三度の食事以外の時間に食べた物
食事・・・三度の食事として食べた物
衣料品・・・衣服、靴
婚活・・・パーティー参加費やネットの登録料
日用品・・・ケアグッズ、医薬品、サプリ
飲み会・・・飲み会代



間食に月2万6千円超えっ!!!!
内容は主にコンビニで買ったお菓子類です。

お菓子って値段たかが知れてるのに、それで合計2万6千円って、一体どんだけ食べたんだって感じです。

項目ごとの金額をグラフにしたものがこちらです↓
キャプチャ1




どう見ても間食が多すぎます。

それにしても、月に68,829円も使っていたなんて。

これを1万7千円に抑えられたら、貯金はあと5万円増やせる計算です。
前は月1万5千円で暮らしてたから、1万7千円でも無理な話ではないはず。

今月(5月)は、自動車税と車両保険という二大出費で合計8万5千円くらいの出費がありました。
一層節約を意識しないといけないんです。

だから頑張ります。

GWも終わったし、派手にお金を使う必要もないし。

今は、収入を増やすよりも、支出を減らす。

この考え方でいこうと思います。



・・・それにしても、本当に私、使い過ぎ!

コメントありがとうございました。

前回の記事にコメントを頂きました。
管理人しか閲覧できないので詳細を書くことは差し控えますが、非常に興味深く何度も拝読させて頂きました。
真摯なアドバイス、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

やっぱりこの状況で年間(というか年内に)100万円の貯金なんて、無謀もいいところですよね。

中でも特に心に響いた言葉をひとつだけ引用させて頂きたいと思います。


「今あるお金でやりくりができないのなら、収入が5万円増えても同じです。 」


目からウロコというか、本当にそうだなと思いました。


私は今でこそ手取りは17万円そこそこなのですが、一時は月給が50万近いこともありました。
毎月贅沢していても全然使い切れず、30万くらいは残ってしまう感じでした。


それでも結局は今は貯金ゼロの状況。

私はいくら収入があったとしても、やっぱり貯金はできないんだなと改めて思いました。
考え方を変えない限りは。


今まで貯金が出来なかった理由をあれこれ考えてみました。


1.留学で使い切ってしまった(当時の月収50万の頃に作った貯金はこれで飛びました)
2.体を壊してしまって長らく仕事が出来ない状況が続いた
3.休職中の傷病手当は、前に付き合っていた彼氏にごっそり持っていかれた
4.大した貯金もないのに車を買ってしまった
5.少しでも貯金が出来たら、年金などの後納分に充ててしまって使い切ってしまった


思い出せるのはこのくらいです。
あ。前提として、「毎月使い切る」という悪い癖もあります。
全然計画的じゃないんですよね。


そして今、とてもとても懸念していることがあります。
不安すぎて押しつぶされそうです。


それは結婚のこと。


今、結婚を前提としたお付き合いさせて頂いている方がいるのですが。

まだ貯金の話とか収入の話とかしてないんです。

恐らく、私にはある程度の貯金があると思っていると思います。
実家暮らしだし。仕事してるし。車とか買っちゃってるし。


だから、この先結婚の話が具体的に進んだ時に、
貯金がないことと、借金(車のローンと奨学金の返済)があることを話すのが怖いんです。

借金を一日も早くチャラにしたいという気持ちと
少しでも多くの貯金をしたい気持ちは、ここから来ています。


もしかしたら、彼との結婚話は年内にもすることになると思います。
その時に一体どう話せばいいのか。

そしてそれを知ったら彼は結婚する気をなくすんじゃないか。


「それくらいで結婚する気がなくなるような人だったら、結局その程度の男。結婚なんてしない方がいい」

っていう意見もあると思います。

でも私にとってはとても大切な人で、この人と一緒にこれからも歩んでいきたいと心から思うんです。
お金の事は私の汚点です。汚点と言うか、自分のせいです。
普通ならちゃんと出来てるべきことを、全くしてこなかった私が悪いのです。

だから、これで彼が結婚から逃げるようになっても、彼を責めることは出来ません。
でもこんなことでお別れするようなことにはしたくない。
だから、結婚話が出るまでに、なんとか借金を減らして、貯金を増やしたい。


今で何もやってこなかったのは、本当に完全に自分のせいです。私が悪い。
今さら都合よく借金がなくなって貯金ができるなんて、本当に夢物語です。


でも・・・。
どうにはまずは借金だけでもなくしたい。


以前、結婚した友達が言ってました。
「女はね、結婚する時は借金はゼロの状態で嫁がなきゃダメってお母さんが言ってた。だから、奨学金まだ残ってたけど名義をお母さんに変更して、私名義での借金はない状態にして入籍した」

でも名義だけはお母さんにしたけど、返済は彼女が続けているそうです。お母さんの口座に振り込みをして。

私もお母さんに・・・。と思うけど、奨学金と車のローンでまだまだ200万以上ある状態。
まだ結婚話も具体的になってないし、話すには時期尚早かな。というか、まさ最終的に親に頼ってしまう自分が情けない。
※その友達は20代で結婚したからまだ若くて親にも頼れたけど、私はもう34歳なんだし・・・。



お金の事でどうしようどうしようと焦ってばかりで、
でも何も動けてないし改善もされてなくて。

焦りばかりが募っています。



プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
