ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      
≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

収支が合わない時はどうすれば・・・

先日、9月の家計簿を締めたので、10月分の家計簿を付けはじめているのですが、開始早々収支の計算が合わなくてとても参っています。


元々のデータが細かすぎるというのは重々承知しているところですが、もともと分析とかデータ収集が好きなのでこのスタイルは崩したくないなと思っています。とは言っても、細かいので記録するのが大変なことには変わりないし、些細なミスをしがち(これはのんびり屋な自分のせい)。


ある程度なら使途不明金として処理したりもするのですが、今回ばかりは金額がやや大きくてそういうわけにも行きません。


具体的に言うと、10月の手取り給与に各種副収入を加算した額から、今まで使った分を引いた残りの金額が、家計簿上では14,000円あまりあるのに対し、今現在私の手元にあるのは3,000円ぽっち。


10,000円強は一体どこに行った??


何度通帳を確認しても、なんど家計簿を確認しても、合わないものは合わない!

原因がわからないのでなんとも釈然としなくて気持ち悪いです。


それもこれも、最近お金の出入りが複雑でややこしいんです。


母が先月旅行に行ったのですが、その時の飛行機のチケットやホテル代は私のカードで立て替えて払っています。母からはその分現金で受け取ったので、現金をカードの引き落とし口座に入れておきました。

完全に右から左に流れるだけのお金なので、私の家計簿上には登場しないお金です。

さらに出張に行った際のホテル代も、本来は会社のカードで決済しないといけないところをうっかり自分のカードで処理してしまいました。

その分の額はきちんと会社から支給してもらえたので、これもすでに私のカード引き落とし口座に入金しています。

このお金も先ほど同様、単に右から左に流れるだけです。


なので、私の口座にはなんだかんだと今結構な残高があるのですが、それらはほとんど立て替え分で、カード引き落としと同時に消えてしまうお金。


ややこしいのは、全部が同じ月にまとめて引き落とされるわけではなく、一部が来月に持ち越しになるんです。


とか、他にもややこしい事情が多発していて、現在家計簿はぐっちゃぐちゃ。

今月あといくらなら自由に使っていいのかさえ把握出来ないので、そうそう簡単にお金を使うことも出来ません。


週末には予定があるので、それまでにATMの手数料がかからない平日のうちに現金を下ろしておきたいところですが、1万円下ろしてセーフなのかアウトなのかさえもう分からない。


ただ、先月9月までの家計簿は収支は合っている(はず)なので、問題となっているのは今月の分だけなのが救いです。


もうしばらく頭を抱えて整理して、どうしてもわからなければ、とりあえず今月・来月の分かっているカード引き落とし分だけは死守する感じで明日にでも現金を下ろしてこようと思います。



それにしても、週末はいくらくらい使うことになるのやら。


はぁ薄給ってつらい。





応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金の今月分は、10月21日までの集計で56ポチ、合計2,800円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。


昨日は3名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング6位、「実家暮らし」2位、「30代の生き方」8位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



家計簿 | Comments(2) | Trackbacks(-)

9月の家計簿と振り返り

前回の記事で、家計簿の締日は12日(月)になるから、連休中も節約頑張ろう!みたいなことを書いたのですが、ついうっかり金曜日中に10月の給与に手を付けてしまいまして・・・。


なので、家計簿の締日は12日(月)ではなくいつもの通り10日締めとしました。
管理が甘くて情けない限りです。



さて、そういうわけで9月の家計簿を締め切ったのでまた公開したいと思います。

02_201510131529473cf.jpg

相変わらず細かすぎて見辛いのですが
実は9月は予算立てをした時点で大赤字の見込みでした。

というのも、給与の手取り額がガクッと落ち込んだのです。
元々少ない給与が、9月はなんと15万円台まで下がってしまいまして。

なので、結果的に副収入が33,070円あったとはいえ、月初めの段階で貯金を40,000円も崩しておりました。
ちなみに副収入の内10,000円は商品券なので現金ではありません。


とはいえ結果的には1万円以上手元に残ったので、商品券の残り3,000円分を差し引いた
現金の7,000円を今月の予備費貯金に入金することができました。


さて10月の給与が振り込まれ、その50,000円と、みなさんからのポチ貯金、そして毎月の100円玉500円玉貯金を合わせて58,800円を今月は積立貯金に入金することができました。


自動積立口座を開設したのがことし5月のことなので、10月で5ヵ月目となりますが
早くも貯金額が33万円を超えました。

※上記の9月の家計簿は、先月の記録です。
今月の入金記録はブログ右上の「◆積立定期預金」の欄でご覧いただけます。


貯金は昨年もコツコツとやっていたのですが、32万円くらい貯まった時点で国民年金の後納の支払いで26万円くらい下ろしてしまいまったので、この貯金残高33万円というのは、私の貯金史上最高額となります。

この他に年間予算用に別口座で管理している貯金と、何かあった時用の予備費用の貯金を合わせると、合計で37万円以上。


すごいです。もう少しで40万円台。


早く100万円達成したいなぁ。



あと、家計簿を付けはじめて7ヵ月が経過しました。
せっかくなので年度で区切って、ことし4月から9月までの分を上半期として決算書を作成しましたので、また次回ご紹介したいと思います。


注)いつもの家計簿の比じゃないくらい細かいです。











応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金の今月分は、10月12日までの集計で31ポチ、合計1,550円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。


昨日はポチがありませんでしたTT 
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング8位、「実家暮らし」3位、「30代の生き方」16位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



家計簿 | Comments(0) | Trackbacks(-)

副収入の多い月になりました

私の会社は毎月10日が給料日です。

今月は10日が土曜日にあたるので、給与は前倒しで9日の本日の支給となりました。

とは言え、私の家計簿は給与日の翌営業日からスタートさせることにしているので、締日となるのは連休最終日となる12日(月)です。
あと3日もあるので、あまり無駄遣いしないように気を付けたいと思います。



さて、先月9月の1ヵ月間はなんだか臨時収入が多い月となりました。

細かい家計簿は締日以降に公開するとして、ざっくり項目を列挙すると・・・・

1. 母からちょこちょこと臨時お小遣い
2. 叔母から10,000円分の商品券
3. 出張に行ったので出張手当

みたいな感じです。

トータルで33,000円超えとなりました。

それなのに!

貯金は40,000円も崩してしまいました(泣)
※崩したのは、年間予算用と予備費用の貯金口座です。老後用の(みなさんからポチ応援してもらってる)分にはノータッチです

出張の他にも遠出の予定があったりして(秋ですもの)、なんだかんだと出費が嵩んでしまいまして。

さらに、ここまで長らく極端な節約生活を送っていたために
コンビニも長らく入ることすらなく、服飾品どころかシャンプーひとつすら買えないような状態でした。

その反動がついに来てしまいまして・・・><

久しぶりにコンビニでお菓子を買ってみたり、服やバッグ(リサイクル品ばかりですが)を買ったり
買う楽しみに改めて気付いてしまった9月度。

一度買い物をはじめると、あれも欲しいこれも欲しいと、物欲の塊みたいになってしまいます。
お菓子も一度食べ始めるともうダメですね。

あんだけ摂生してたというのに、さらに副収入も多かったというのに
結局は貯金を崩してしまった私です。


反省の多い9月。

締日までまだ3日あるので、なるべくなるべくなるべくなるべく
外出は控えて財布の紐を固く結びたいと思います。




応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金の9月分は、80ポチで合計4,000円ぴったりとなりました。
早速貯金に回しました。更新のない間もポチの応援、本当にありがとうございます。

今月は10月8日までの集計で21ポチ、合計1,050円となりました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。


昨日は2名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング4位、「実家暮らし」2位、「30代の生き方」7位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

副収入 | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
