ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      
≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

10月の家計簿と振り返り

昨日でようやく10月の家計簿の締日を迎えました。


01_20151111181939694.jpg


赤字にはならなさそう・・・って言ってたのに、結局週末にあれこれ使ってしまって、3千円強の赤字となってしまいました。

10月度の一番の反省点といえば、カードでの立て替え分がごっちゃごちゃになってしまって、自分が使っていい金額すらわからなくなったということです。

そしてうっかり立て替え分用として受け取って口座に入金しておいたお金に手を付けてしまって、気付かぬうちに赤字となってしまいました。

カード建て替えをすると、自分の懐を傷めないで楽天ポイントがたまる、という嬉しい事があるのですが、今後もしこういう事が必要になったら、しっかり管理したいと思います。


さて、昨日はお給料日だったので、早速各口座へ振り分けてきました。

一番の楽しみはやはり貯金口座への振込なのですが、メインの自動積立口座の残高は39万円強となりました。

40万円まではあと少し届きませんでしたが、それでも5月からはじめて今月で6ヵ月目。手取り給与16万そこそこの私でも半年で39万円も貯めることが出来てなんだかとっても達成感があります。

年間積立用の口座には約5万5千円、予備費用にも1万2千円ほどあるので、それらを合計すると、現在の貯金額は45万7千円ほど。


この貯金力ゼロの私でも、こんなに(って言ってもたかだか45万円だけど)貯められて嬉しい!感無量!


本当に試行錯誤しながらで、このブログを通じてみなさんから温かいコメント頂いたり色々アドバイスしてもらって、なんとかここまで来たという感じです。

まだ年末とかでもないのになぜこんなに感慨深くなってるかと言うと、自分の意志での貯金が40万円になるのが今回人生ではじめてだからです!

嬉しい!

これからも気を引き締めて、頑張って行こうと思います。

早く三桁にならないかなぁ♡ めざせ100万円!(気が早すぎ~)



応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金の今月分は、11月10日までの集計で24ポチ、合計1,200円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。
詳しくはこちら→ポチ貯金って何!?

昨日は5名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング5位、「実家暮らし」2位、「30代の生き方」6位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

家計簿 | Comments(6) | Trackbacks(-)

ポチ貯金って何!?

毎回記事の末尾に、このような(↓)一文を記載しています。

---------------------------------------
ポチ貯金の今月分は、10月21日までの集計で56ポチ、合計2,800円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------


以前、ちょこっとだけ説明したことがあったのですが、そこへのリンクが貼ってあるわけでもないので、


「えっ、っていうかポチ貯金って何!?」


という方も多かったかと思います。


一応、ひとことだけ「※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。」と記載していますが、これだけだと意味不明ですよね。上手く説明できてないな、と我ながら毎回感じておりました。


毎回感じていたのに、ちゃんと説明してなかったなんて・・・。


というわけで、今回はポチ貯金についてご説明させて頂こうと思います。




ポチ貯金とは


ずばり、みなさまの1クリックが私の貯金を50円増加させる

というもので
私のこのつたないブログを応援してくださる気持ちに、実際の貯金に関連付けてお応えしよう!という取り組みです。



どういう事かと言うと、(ここから詳しく説明しますよ~長くなりそうな予感です)


毎回記事の一番したの方に、このような(↓)バナーを貼っておりまして


---------------------------------------
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
---------------------------------------


まずこのバナーなのですが、私も自分でブログをはじめるまでは意味がわからなかったので、ここからお話ししますね。

このバナーは、クリックして下さると、「ブログ村」という日本中のブログが集まったサイトのページに飛びます。(いや、一応世界中だけど登録されてるブログのほとんどが日本のものです)

飛ぶ先は色々あるのですが、例えばこのバナーだと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

ブログ村の中でも「30代の生き方」というカテゴリのランキングページに飛ぶようになっています。
こういうページです↓
キャプチャ


クリックしてこのページに飛んだ時点で、私のブログへの評価が10ポイントついたということになります。他の方のブログでもこのようなバナーを見かけることがあると思いますが、ポイントはバナーを貼り付けてあるブログに対して加算される仕組みです。


それで、その加算されたポイントはランキングに反映されて、例えば私のブログに今日トータルで3人の方がクリックしてブログ村のページに飛んでくださったら、私のブログのポイントは30ポイントになって、それに対してランキングが上がったり下がったりします。

私も最初はよくわからなくて、応援のつもりでクリックしたらブログ村のページに飛んでしまって、そこからどうやれば応援したことになるのかわからず戸惑ったのですが、飛んだ時点でポイントになっているので、何もしなくても大丈夫なんです。すぐに閉じてしまっても構いません。


で、例えば私の場合はバナーを3つ貼ってるじゃないですか。これがちょっとややこしいのですが、どのバナーを押しても結果はかわりません。

「今日は実家生活の話がメインだったから、実家暮らしのバナーを押そう」と思っても、
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

実家暮らしのカテゴリだけにポイントが入るわけではなくて、3つのカテゴリに割り振られます。

その割り振り率はブログ主である私が予め設定しているもので、例えば私のブログでのカテゴリ比率は以下のようにしています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ  50%

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ  20%

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ  30%


なので、どのバナーを押したとしても、割り振りは同じなんですね。

例えば実家暮らしのバナーを押したとしたら、1クリックで10ポイントなので、そのうちの5ポイントは「家計管理・貯蓄(30代)」、3ポイントは「実家暮らし」、2ポイントは「30代の生き方」のランキングに加算される仕組みです。

これは私のブログに限らず、みなさん同じようになっています。


ふぅ。長いですね。ついてこれてますでしょうか。


それで、私のメリットとしては、「ポイントが入る=ランキングが上がる」というわけで、特に金銭的に何か利益があるとか、そういうことは一切ありません。

ただ、ランキングが上がることでより多くの人の目につくようになり、それに伴ってこのブログを読んで下さる人が増える可能性が上がるというだけです。

いや、「だけです」じゃなくて、それが一番の目的でこのバナーを貼っているんですけどね。
だって、ブログを書いている以上はやっぱりたくさんの人に読んでもらいたいですからヾ(´ε`*)ゝ



ここで注意点ですが、おひとりの方のクリックは、一日に1回限り有効なので、一日に何度クリックしても、10ポイントしか加算されていません。なので、1度のクリックで応援は充分にできているということです。


さて!ここからがようやく「ポチ貯金」のご説明なのですが(前置きが長いよ!)

事の発端は、「応援してくれてる人に何か貯金に関連して応えたい!」という気持ちからでした。


こんな私のブログでも、毎日2~3人、多い時には8~9人ほどの方が応援のクリックを押してくださっております。私、それが嬉しくて毎日のようにマイページで応援クリックの数を確認しちゃうんです。

私のブログは更新頻度が低く、月に数回程度しかアップしてないのですが、更新の無い日にも応援クリックが入ってたりして、本当に嬉しいんです。


クリックして下さってる方の気持ちを想像すると、きっとこのブログを読んで応援しようと思ってくださっているからには「貯金頑張ってね」ということだろうなと思って、だったら、その気持ちに応えたい!単にブログを更新するだけじゃなくて、本当に「貯金」を以て応えたい!

と思ったんです。


それで考えたのが、みなさんの1クリックを50円と換算して、1ヵ月の合計額を貯金額に上乗せして貯金するという取り組みです。

繰り返しますが、1クリックは1日に1回のみ有効です。割り振り率は先ほどの説明のように50%とか30%とかありますが、それは関係なく、とにかく1クリックにつき50円としています。


なので、今日クリックしてくださったら、50円、明日もクリックしてくださったら100円・・・という感じで、その1ヵ月の合計を私の方で集計しています。

残念ながら日々のクリック数は私しか確認することができないので、みなさんには一体今何クリックくらいポイント入ってるの!?というのが不透明なのですが、私はブログを更新する度にその前日までの合計ポチ数を記載するようにしているので、そちらからご確認頂けます。

こんな感じでブログの末尾に記載しています。



---------------------------------------
ポチ貯金の今月分は、9月7日までの集計で16ポチ、合計800円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------



ちなみに今までのポチ貯金額は

7月 134ポチ 6,700円
8月  85ポチ 4,250円
9月  80ポチ 4,000円
10月 80ポチ 4,000円

という感じでした。


この額は、当ブログ右上の「◆積立定期預金(2015年5月~)」という欄で毎月の貯金額に含んでいます。

この4ヵ月で18,950円をみなさんの応援によって加算することができました。

私の貯金には3種類あって、すべて当ブログの右上から順に記載しているのですが

・積立定期預金
 これは老後用で、絶対に手を付けてはいけないことにしています

・年間予算用積立
 不定期の出費に備えて貯金しているもので、車検や結婚式出席などの際に利用します

・予備費積立
 お小遣いの残高などを貯めておくもので、ある程度貯まったら自分ボーナスとして贅沢なことに使おうかと思っているお金です


こんな感じで、「ポチ貯金」として計上している金額は、すべて引き出し不可の「積立定期預金」へ入金しています。


ちなみに毎月の「細かすぎる家計簿」の中でも、この赤枠の欄にポチ貯金額を記載しています。
01_0.jpg







あ!誤解のなきように!

この金額は、どこからから振り込まれていたり、ましてみなさんから実際に50円を徴収したりしているわけではありません。

自分の一ヵ月の収入からやりくりして、この分を捻出して貯金にまわしています。普段から節約生活をしているのでまとまった金額の出費は痛いですが、でも間食やらなにやらで無駄遣いするよりもっっっぽど生き金になります。だから、いくら私がカツカツな生活をしているからと言って、

「クリックしちゃったらその分お小遣いが減るんじゃないかしら。家計を圧迫させちゃ悪いわ」

などというご心配は無用です!(そう思ってる方がいるかは不明ですが)

ちなみに、もし今後この応援クリック数が増えるようであれば、1クリック50円という額を減らしていく可能性があります(なんじゃそりゃ)。

1日に100クリックも1,000クリックもあるような人気ブログになるようなことは無いと思うので、減額する可能性は低いのですが、万一そのような事態になった場合は、20円とか10円とかになることも視野にいれておりますのでご心配なく(?)。



以上、長い長い説明となりましたが、ご理解頂けていると幸いです。




というわけで、今日もいつものように貼ります↓




応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金の今月分は、10月11月8日までの集計で16ポチ、合計800円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。


昨日は2名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング10位、「実家暮らし」3位、「30代の生き方」9位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

よくわらないけど、大丈夫そうです。

前回の記事で、10月分の家計簿の収支が合わないというお話をしました。

その時の記事はこちら→収支が合わない時はどうすれば・・・


あれから何度考えてみても収支は相変わらず合わずじまいだったので
結局、週末用のお小遣いとしてはとりあえず10,000円下ろしておくことにしました。

その後月末には出張に行ったりして、なんだかんだと普段とは違う行動が多くなりいつもより出費は増えてしまう感じで過ごした10月。

本日は11月6日なので、お給料日までは土日を挟んであと4日。
それまでに大きな出費をする予定は特にありません。

そんな現時点での収支はというと・・・

やっぱり合いませんTT

そりゃそうですよね。何もしてないのに突然ピッタリ合うなんてことはありません。


合わない大きな原因となっているのは、前回もお話ししたカードで立て替えた分なのですが、立て替え分のうち引き落としが11月に回った分が約33,000円分あるのに対し、私の手元の残高は約15,000円ほどしかない状況なのです。

立て替え分の金額はすでに全額受け取っているので、約18,000円が消失したということになります。

ということは、私が何かに使ってしまったということですね。(←他人事のように・・・)

ちなみに10月分(締日は11月10日です)の現時点の使ったお小遣いの総額は30,000円を超えております。
なんだかんだとこの立て替え分にもうっかり手をつけてしまったようです。

立て替え分の金額は家計簿には一切記載していない(右から左に流れるだけで、自分の収支には影響しない)ので、もし私が自分の予算を超えて18,000円を使ったとしたら、家計簿上はその分赤字ということになります。

ところが、今の時点で家計簿は赤字どころかわずか(3,000円くらい)ではありますが黒字なんです。

これが第一の疑問点。




10月分は黒字のままとは言っても11月にはこの立て替え分の引き落としが控えていて、すでに18,000円が不足していることがわかっているので、その分はしっかり予算に組み込んで、自腹で捻出しないといけません。


というわけで、そのことも踏まえて11月分の予算をざっと組んでみました。
普段からカツカツな生活をしているので、18,000円の負担ははっきりいってかなり私の生活を圧迫します。

これは赤字になるだろうと覚悟して、その分をどこから補填するか考えておかなければ!と構えて予算を組んでみたのですが、

不思議なことに赤字にならない!

この18,000円に加えて、11月は3ヵ月に一度のテニスの更新料の支払い約16,000円があったり、寒冷地への出張を控えているので防寒具の購入予算を組んだりしているのに、

それでも赤字にならない!


NA・N・DE??????


これが第二の疑問点です。

しかも、元々テニスの更新料は年間積立している貯金で賄おうと思っていたのですが、それをせずに手元のお金だけでいけちゃうんです。あくまでも計算上は。


NA・N・DE??????


なんなんでしょうか。この現象は。

予定外に赤字になるよりはよっぽど良いとは思うのですが、でもなんだか釈然としません。

エクセルの関数が間違ってるのかと思い、各セルをひとつひとつチェックしたりもしましたが、どうやら計算は間違っていなさそう。

ということは、11月は大赤字覚悟が一転して、貯金を崩すことすらなく過ごせそう、ということになりました。

なんだか、もしかしたら何か大きな出費を忘れているんじゃないだろうかと大きな不安が残りましたが、とりあえずは大丈夫そうだということです。




立て替え分は11月の支払いを以って終わるので、12月からは通常運行です。
いつも通り自分の予算だけで計算したり通帳の残高を管理するだけなので、これからは問題なく過ごせると思います。(希望的観測)





応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金の先月分は、トータルで80ポチ、合計4,000円となりました。
みなさんからの応援貯金として、メインの貯金口座に入金させて頂きます。ありがとうございました。

※ポチ貯金=下記バナーの応援クリックを1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。


昨日は2名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング10位、「実家暮らし」2位、「30代の生き方」12位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
