ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      
≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

12月の家計簿と振り返り

ちょっと遅くなってしましたが、12月の家計簿(~1月9日までの分)をようやくまとめ終わりました。

2015年分の最後の家計簿になります。

臨時収入あり、予算オーバーあり、そしてついにスマホの料金が7000円を切るなど、私的にはなかなか変化に富んだ月になりました。


あ。その前にお知らせです。

生活に色々変化があり、しばらくはひと月の予算組みとか貯金額など、手探り状態が続きそうです。なので、落ち着くまでは家計簿の公開をお休みしようと思っています。

また生活が落ち着いて、ライフスタイルが安定したら再開する予定です。
(カテゴリの見直しも必要になるかな)

家計簿以外はこれからも今まで通り更新していこうと思っていますので、もしよろしければ今後も時々覗きに来て頂けると嬉しく思います。


それでは、話を戻してお休み前最後となる家計簿を公開したいと思います。

じゃん!


0001.jpg



赤字でした~><

しかもまたしても使途不明金というか、手元のお金を家計簿が合わないという失態を犯してしまいました。学習能力の低さに、自分でも嫌気がさすこの頃です。

家計簿内にも書きましたが、ちょっとこの家計簿が「細かすぎる」のがいけないと思うので、ここまで試行錯誤を繰り返してようやく落ち着いてきたと思いましたが、また少し変えてみようかなと思っています。

家計簿の書き方についても、お休みの期間中にしっくりくる方法が見つけたいと思います。





応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金の今月分は、1月13日までの集計で41ポチ、合計2,050円となりました。
みなさま応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。
詳しくはこちら→ポチ貯金って何!?

昨日は2名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング8位、「実家暮らし」1位、「30代の生き方」8位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
スポンサーサイト
家計簿 | Comments(0) | Trackbacks(-)

1年間、楽天ポイントとTポイントを貯め続けた結果

明けましておめでとうございます。

2016年のお正月、いかがおすごしでしょうか。
私はのんびり寝正月です。食べて寝ての繰り返しというダメ人間のような、でもこれ以上ない幸せの極みという日々を過ごしています。



さてタイトルにもありますように、2015年は楽天ポイントとTポイントを1年間使わずに貯め続けたらいくら貯まるか!?というチャレンジをしておりました。

年も明けたので、早速結果の報告をしたいと思います。





まずは楽天ポイントから。



14,580ポイント



でした。



いつもは、2,000ポイントくらいですぐに使ってしまっていたので、10,000ポイント以上貯めたのはこれがはじめてです。

特に大きな買い物はせず、使うと言っても毎月の携帯電話料金の支払いくらいだったのですが、母の北海道旅行や仕事の出張でのホテルやら飛行機やらを私のカードで立て替えたりしたので、それがかなり効いています。




続いてTポイントは



6,104ポイント


でした。


日用品やガソリンなど、普段の買い物は極力Tポイントが使えるところで行いましたが、それでも6,000ポイントに留まりました。


普段あまり外でお金を使わなかったので、こんなもんかなぁという感じです。
もうちょっと「ポイント◯倍デー」とかを上手く使えてたら結果も違ったのかな。

それも一応は意識してるつもりだったんですけど、「今日は◯倍デーじゃないや」って気付いても「ま、いっか」でお会計したことも多々ありますし–_–;



楽天ポイントとTポイント、両方を合計すると


14,580+6,104=20,684ポイント



20,000ポイント超えという結果になりました!



これを必要な物を買うために使うか、ご褒美として贅沢に使うかはちょっとまだ検討中です。


せっかく20,000ポイントもあるのに、1年間頑張って貯めたとなるとやはり気軽には使えないものですね。
しばらくは「何に使おうかな〜♪」という妄想だけで楽しく暮らせそうなくらいです。



この他にも、1年間貯め続けている物として小銭貯金があります。
500円玉と100円玉を、家に帰って来た時点で財布にあればすべて貯金箱に入れるというスタイルでやってきたものです。


途中まではずっと貯金箱に入れていたのですが、何かの記事で「小銭貯金はすぐに銀行に預けるなどしないと、ピンチの時につい手を付けてしまう」と書いてあったので、5ヶ月目くらいから毎月貯金口座に預金するようにしていました。

これは毎月10日締めなので、2015年分は今月の10日までを集計しようと思っているのであと1週間ほどあります。

これも、締め日を迎えて金額が確定したらご報告しようと思います。





応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金先月分は、69ポチ、合計3,450円となりました。
みなさま応援本当にありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。
詳しくはこちら→ポチ貯金って何!?

昨日は2名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング17位、「実家暮らし」4位、「30代の生き方」23位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。