ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      
≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

車のローンを完済しました。

しばらくぶりの更新になってしまいました。

最近は生活がガラリと変わって、なかなか落ち着かない日々を送っています。
貯金や節約は頑張らないといけないところなのですが、新しい生活のルーティーンが定まらないので、しばらくは流動的な家計簿になりそうです。


さて、生活の変化に合わせて大きく変わったことのひとつに、自動車を手放したことがあります。
そうです。買ったばかりのマイカー。

生活の変化に伴って、自家用車は必要ではなくなりました。
あったらあったで便利なのですが、維持するにはガソリン代からはじまって、保険料、税金、駐車場代など何かとお金がかかります。

とはいえ、まだローンが残っている状態でした。

ローンが残っているのに手放すのか、それともここまでローンを払って来たんだから手元に置いておくべきか、色々悩んだのですが、様々な要因を総合して悩みに悩んで、最後は手放す決心をしました。

幸い、思ったより良い値段が付いて、ローンの残高から差し引いても私の負担分は思った以上に少なくなりました。なので、中古車屋さんに売って、その売値と自腹分を合わせてローン残高を一掃することができました。

これで毎月26,900円かかっていたローンの支払いも無くなって、家計の負担はかなり軽くなりました。

中古車屋さんは、最終的に8カ所くらいに持って行ってあちこちで見積もりをお願いしたのですが、これがまぁびっくりするほど雲泥の差でした。

ここだけの話しですが、今回の査定を経験して私が今後二度と行かないと心に決めたのは

1 ガリ◯ー
2 ア◯プル

です。

両者とも全国チェーンで、ガ◯バーなんて特に大手ではありますが、査定額が他のところに比べて大幅に低い!アッ◯ルもそう。

それなのに、個人情報をたーっぷり記入するアンケートを書かせたり、やたら査定に時間がかかったり、営業マンの「お客様のために本部への交渉頑張りました!」アピールがうざすぎたり、最終的には「今すぐ置いて行ってくれるならこの価格ですが、明日になるともっと安くなって、明後日にはさらに安くなって・・・」みたいな脅し文句のオンパレード。

良い印象はひとつもありませんでした。

それよりも、地元密着型っぽい、個人営業っぽい店舗のほうがよっぽど良い値段つけてくれました。

正直、倍以上値段が違います。

私は8店舗回って査定してもらいましたが、時間があればもっと回ってもいいと思います。それくらい、店舗によってかなりばらつきがありました。

車で次の査定のお店に行く途中で、「買取査定!」とかの看板があるところにはガンガン入って飛び込みで査定をお願いしたりなんかもしましたが、大手以外はアンケートなどの面倒なことは一切必要なく、車検証だけ渡せばその場で10分程度で査定してくれるところがほとんど。



今回、車を手放すことになったのは、車購入時には全く想定してなかった生活の変化に伴ってのことでした。本当ならば、もっと長く乗って、しっかり価格分は働いてもらうなりしたかったのですが(10年くらいは乗るつもりで買いました)、予想外にこんなに早く手放すことになってしまいました。

手放す予定が最初から分かっていれば、もうちょっと価格を抑えた車を買うとか、売る時に良い値段がつきそうな車を買うとか(その予想は素人では難しいですが)、それなりに考えられたと思うのですが、人生わからないものです。


すごく愛着のあるお気に入りの車でしたが、最終的には思ったより良い値段で売ることが出来、ローンも完済できたので、これも良い経験だったと思うようにしました。


必要の無い車をずーっと置いておくよりは良かったのだと思います。


また車を買うときが来たら、今回の経験を踏まえて納得できる買い物をしようと思います。




応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金の先月分は、93ポチ、合計4,650円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。
詳しくはこちら→ポチ貯金って何!?

昨日は5名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング5位、「実家暮らし」2位、「30代の生き方」6位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
スポンサーサイト
自動車ローン | Comments(0) | Trackbacks(-)
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。