ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 給与仕訳完了と国民年金の追納TOP給与仕訳 ≫ 給与仕訳完了と国民年金の追納

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

給与仕訳完了と国民年金の追納

今月も無事、お給料を頂きました。

ATMの手数料が無料の時間を狙って
メイン口座から引き出し&各口座への移動を行いました。

今までお金には無頓着だったのでATMの手数料なんて払いまくってました。
夜のコンビニで下すことも当たり前。
手数料の数百円ごときに、必至に提携ATMを探す人の気がしれませんでした。

それが、今となっては絶対に手数料なんて支払いたくない!
という気持ちでいっぱいです。
自分のお金を引き出すだけなのに、なんで手数料取られないといけないの!?
何か買ってその対価としての支払いではなく、何も得るものもない支出。
しかも、ATMとか時間を考慮して利用すれば、無料になるお金なんだから、
わざわざ手数料を支払わないといけない時間に引き出すなんて無駄中の無駄。

くらいの勢いで考え方が変わりました。
ケチケチした人間にはなりたくないですが(←すでに充分ケチ?)
少しはお金に対する意識が高まったかなと思います。

さて今月の給与の仕訳は、先日も書いた「国民年金追納のため、家賃をストップするという相談」ように、
こんな感じ↓にする予定でした。
2014_8_27_2.jpg

その後、細かい端数分(奨学金はあと71円必要、とか)を考えて
ATMで入金できる千円単位で微調整。

それをメモに書いてATMへ行きました。

私が給与仕訳をする時は、通帳がセットになったポーチを持ち歩いています。
photo 1 (コピー)

ポーチの中には、
・カード引落用(兼メイン口座)
・貯金用
・奨学金返済用
・積立用

の4冊の通帳と、カードが入っています。
カードは財布に入れておくと、ついつい引き出してしまうので
持ち歩き防止のためにもここに入れて、普段は家に置いています。

そして、仕分けの内容を書いたメモ。
こういう感じのものです。
photo (コピー)

どの口座にいくら預入るのかとか、
メイン口座からいくら引き出せばいいのかなどを書いています。(引き出しは月に一度にしたい)

これは結構変動するので、毎月見直してます。

そして上の画像の右上にうっすら写っているのが
早速支払ってきた国民年金の追納分の領収書です。
今回、3ヵ月分支払ってきました。全部で20ヵ月あるので、あと17ヵ月分残っています。
これを、来年の3月までにすべて支払いきる予定です。


通帳が4冊もあるので、私は間違えないように
それぞれにボールペンでメモ書きしています。
photo 2 (コピー)

「なに用の口座」かとか、月々の入金額が決まっているならその金額も書いてます。
これって、ATM的にはNGかなと少し心配してましたが
今のところ特に不具合もなく。

ただ、窓口で出すときは恥ずかしいので、少し考えないといけないと思います。
私は窓口を利用することは滅多にないので、これも今のところ不便はありません。


そんな感じで、今月貯金にまわせたのは3万円でした。
国民年金の追納に加え、奨学金の繰り上げ返済を考えているので
貯金額を少し削らないといけなくて、やむなく。

現時点での貯金額は170,787円になりました。
入金だけが並ぶ通帳って気持ちが良いですね。
photo 3 (コピー)

6月から貯金をはじめて、今月で4ヵ月。

同じ年頃の独身女性は、何百万とか貯めていて
人によっては一千万単位のマンションなんかを購入しているというのに・・・。
本当に情けない。

しょぼくれてても仕方ないので
コツコツと少しずつ増やしていこうと思います。


貯金額の目標ですが、定年までに1,000万円を当面の目安にしたいと思います。
何か根拠があるわけではないので、何か具体的な事柄が出てきたら
また変わるかもしれませんが。



給与仕訳 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。