ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 自分をお小遣い制にする。TOP貯金の捻出方法について考える ≫ 自分をお小遣い制にする。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自分をお小遣い制にする。

私のお金の使い方の癖として
「あればあるだけ使ってしまう」というものがあります。

だから、収入がたとえ増えたとしても、結局貯金は出来ない。

今までは、月々あと5万円あれば!
と思って、どうにか5万円を捻出する方法を考えたりしていました。
(バイトや在宅などの副業とか、ハンドメイド品を売るとか)


でも、そうなんですよね。
今のこの手取り17万円でも無駄がいーっぱいありますもの。
計画性なしに使ってしまっていますもの。

今5万円増えたとして、貯金が5万円増やせるか(毎月10万円)になるかというと
たぶんなんだかんだ贅沢して結局使ってしまう。

計画性がないから。
使った額を把握していないから。


というわけで、先日コメントでも頂きましたが
毎月使える額を決めて、その中でやりくりすることをまずは覚えようと思います。

要は、自分をお小遣い制にしてしまうんです。

貯金生活を始めた当初は、貯金額とか必要経費とかから逆算して
月々使える額と一日あたりの使える額を把握して過ごしていました。
その時の一日の額は500円でした。
一ヵ月15,000円程度。

それがいつの間にかすっかり忘れてしまって・・・。

ちなみに3月からレシートをすべて保管して一ヵ月の家計簿(?)を付けることにしています。
私は一体何にお金を使っているのか把握しようと思いまして。

先月、4月の一ヵ月に使った金額は、なんと

68,829円

でした。約7万て。ちょっとさすがに使い過ぎなんじゃ・・・。



内訳はこんな感じでした↓
キャプチャ



娯楽・・・カラオケや映画、本、CDなど
車関連・・・ガソリン代、修理費、消耗品
趣味・・・製菓の材料、裁縫用の布類
間食・・・三度の食事以外の時間に食べた物
食事・・・三度の食事として食べた物
衣料品・・・衣服、靴
婚活・・・パーティー参加費やネットの登録料
日用品・・・ケアグッズ、医薬品、サプリ
飲み会・・・飲み会代



間食に月2万6千円超えっ!!!!
内容は主にコンビニで買ったお菓子類です。

お菓子って値段たかが知れてるのに、それで合計2万6千円って、一体どんだけ食べたんだって感じです。

項目ごとの金額をグラフにしたものがこちらです↓
キャプチャ1




どう見ても間食が多すぎます。

それにしても、月に68,829円も使っていたなんて。

これを1万7千円に抑えられたら、貯金はあと5万円増やせる計算です。
前は月1万5千円で暮らしてたから、1万7千円でも無理な話ではないはず。

今月(5月)は、自動車税と車両保険という二大出費で合計8万5千円くらいの出費がありました。
一層節約を意識しないといけないんです。

だから頑張ります。

GWも終わったし、派手にお金を使う必要もないし。

今は、収入を増やすよりも、支出を減らす。

この考え方でいこうと思います。



・・・それにしても、本当に私、使い過ぎ!

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。