ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 本の紹介「それでもお金のたまる人 やっぱりたまらない人」TOP本の紹介 ≫ 本の紹介「それでもお金のたまる人 やっぱりたまらない人」

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

本の紹介「それでもお金のたまる人 やっぱりたまらない人」

最近、貯金とかお金に関する本を図書館で借りてきました。

中でもとても読み応えがあった本を、自分の備忘録も兼ねて記録したいと思います。

■丸田潔さんの「それでもお金がたまる人 たまらない人」



貯金額が多い(数千万単位)の方たちを何人か取材して、その貯蓄法とか考え方とかライフスタイルを紹介しているのですが、中でも興味深く拝読したのが、第3章で登場する山口ご夫妻です。

なんと、住宅の35年ローンを繰り上げ返済して5年1ヶ月で完済したご夫婦です。

旦那様(43歳)の手取り年収が510万円で、奥様(34歳)は専業主婦。

繰り上げ返済を5年間に12回も行っているんです。

で、繰り上げ返済したから、当初の3,872万円の予定だった返済額が2,624万円で済んで、1,247万円も少なくしたんだそうです。

しかも、この繰り上げ返済計画は専業主婦の奥様の主導で行われていたんですって。
100万円貯まったら、即繰り上げ返済!だったみたいです。


繰り上げ返済することによって、返済額自体がこんなに変わることにも驚きましたし、共働き家庭じゃないのにこれを実現できたってところもすごいな、と。

私も車のローンはいつかは繰り上げ返済しようとは思ってましたが、ここまでストイックに、というか全力で返済をするほどの意気込みはありませんでした。

35年を5年で完済ですよ!?
実現可能なんですね。目からウロコでした。

それで面白かったのは、後述の第6章で書かれているのですが、「たまる人」というのは背伸びをしない人(他にもいくつか要素はある)とのことです。

もっと言うと、「あえてワンランク下を選ぶ勇気」。

この山口ご夫妻も、購入した家は専有面積55平方メートルの2LDK。

購入時の自己資金はすでに1,000万円を超えていたので、本来(?)であればもっと広いところも購入できたそうです。

それでも「ローンを組むときは夫の収入だけで返せることはもちろんですが、残業代をあてにせず、基本給だけで返せるような計画をたてました」と言っています。


人って、どうしても見栄を張ってしまう生き物(私だけ?)なので
手が届くのであれば多少無理をしてでもワンランク上、というのが普通だと思っていました。

かくゆう私も、こんな状況でありながら、ことし車を購入しました。

通勤に使うのですが、本当は頑張れば徒歩でも通える圏内です。(徒歩だと片道40分くらい)。

しかも、なんとなく軽はイヤだなって思っていたので、見栄を張って(?)普通乗用車を購入しました。
一応中古車なのですが、当初は新車で買う気満々だったのです。

※中古車か新車かはどのように乗るかによってどっちがお得かは別れると思いますが。


収入・状況的には軽でも十分、むしろ徒歩通勤するなら車自体なくても良い状況。

それなのに買ってしまった。


この本を読んで、「なるほど、こういうところが私はお金が貯まらないんだな」と妙に納得しました。

だって、車を買わずに徒歩通勤の道を選んでいれば、今頃約100万円の自動車ローンは発生していないですから。



この本、他の事例もとても面白かったです。
丸田潔さんの著書、他にも気になるので図書館に返す時に別の著書を借りてみようと思っています。


応援のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
本の紹介 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
