ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 本の紹介「ニッキンマネー 年金を増やそう」TOP本の紹介 ≫ 本の紹介「ニッキンマネー 年金を増やそう」


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

本の紹介「ニッキンマネー 年金を増やそう」

先日、銀行に行きましたら待合室の本棚にこんな雑誌がありました。



ニッキンマネーという雑誌。
このときはじめて知りましたが、なんでも「女性のためのお金の情報誌」だそうです。

で、この「年金を増やそう」特集。

色んな制度とかを紹介していたのですが、最近の私は国民年金について色々勉強したので
書いてあることは大体知っていました。

例)納付特例、後納制度、免除申請、etc

知らなかったものも色々あったのですが、その中で特に興味があったのが

「付加年金」

です。

なんでも、お得度がダントツな制度で、受給後2年間で元が取れる(その後は生きた分だけお得になる)というものです。

制度内容は、国民年金に月額400円をプラスして納付すれば、受給時に年間「200円×付加年金納付月数」が通常の国民年金に上乗せして支払われるというもの。

例を挙げると

月額400円を480ヵ月支払ったとしたら、 400円×480ヵ月=19万2,000円。

これが、通常の国民年金のほかに支払う「付加年金」分の納付額。

それを、受給時1年目には

200円×480ヵ月(付加年金納付月)=9万6,000円。

年間9万6,000円が通常の国民年金に上乗せして支払われるらしいのです。

2年で19万2,000円になるので、この時点で納付分はプラマイ0。

さらに翌年以降も年額9万6,000円が支払われ続ける。という制度、とのことでした。


なんてお得なの!月額400円なら私でも手が届きそう!

と、早速詳しい話を聞きに年金窓口に行ってきました。


そ・し・た・ら!!!


なんと、この「付加年金」に加入するには、現時点で(加入時点で)国民年金に加入していることが条件らしいです。

私は今会社勤めをしているので、国民年金ではなく厚生年金。
あっけなく付加年金への加入は見送られることになりましたTT

さらに、付加年金の納付は「加入した月以降から」とのことで、過去分を遡って収めることはできないそうです。

ということは、このまま定年まで厚生年金でいるとなると、付加年金には加入するチャンスすらありません。

途中で退職とか転職とかして一時的に国民年金に加入できたとしたら、その時点で付加年金にも加入できるといえば出来るのですが、月額400円でしょ。例えば、国民年金加入月が、今後定年までのあいだに丸3年あったとして・・・

400円×12ヵ月×3年=14,400円

これを、納付するとして

受け取れる額は年額で

200円×12ヵ月×3年=7,200円

年額で7,200円かぁ。ひと月にしたら600円。


これも同じく2年で元は取れるけど・・・。なんかちょっと微妙?


でもやらないよりはマシかな。

今後もし国民年金に加入する機会があれば、とりあえず忘れずに付加年金も加入しておこう。


ニッキンマネーの本は図書館で借りてきたのですが、他にもバックナンバーから面白そうなものをいくつか借りてるので、また読んで勉強したいと思います。

興味深い記事があれば、また備忘録も兼ねてこちらでご紹介させて頂こうと思います。



応援のポチ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
本の紹介 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
