ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 2015年上半期の収支報告書TOP決算 ≫ 2015年上半期の収支報告書

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2015年上半期の収支報告書

今日で6月も終わりですね。
2015年も半分が終わってしまいます。

貧乏暇なしなので、感傷に浸っている暇はありません。
早速、ことし上半期の家計状況をまとめてみようと思います。

とは言っても、家計簿をつけ始めるようになったのは3月からなので
1、2月分の詳細は把握していません。

とりあえず分かっているだけでもまとめてみようと思います。

本当は最近覚えたての「決算書」にしたかったのですが
(決算書についての記事はこちら→「本の紹介「月収20万からのお金持ち講座」
決算書には根本となる「予算」が必要。

でも私が家計簿に「予算」を導入したのはつい最近の事。

なので、今期は決算書が作れないので、とりあえず「収支報告書」としてみました。

こういう会社っぽい響き、大好きです。
本格的~♪

・・・あ、そんな悠長なことは言ってられない財政状況なんですけどもね。


ではでは。公開します。
こちらが私のことし2015年上半期の収支報告書です。

キャプチャ (コピー)


まずは青の段の収入。
手取りが超少ないですが、それでも6ヵ月分となると一応100万は超えてたんですね。
100万円かぁ。

これ全部貯金できてたら、もう貯金100万円あったのかぁ。(←遠い目)

6月から給与が減ったのは、住民税が追加されたためです。
正直、かなり痛いです。



緑の段の貯金額は、5月にはじめたばかりの積立定期が現時点で96,000円ほど。
これには、ことし1月からはじめたコツコツ500円玉貯金で貯めた36,000円も含まれています。

あと普通預金の貯金は、1月の数値に関してだけは前年からの合算値です。
一時は37万円を超えたのですが、3月に国民年金の後納で17ヵ月分納付した際に使ってしまいました。
その後も手元が寂しくなるたびにちょこちょこ引き出してしまって、もはや貯金通帳というよりお財布通帳と化しています。

これは大いに気持ちを改めなければ。


そして赤い段の支出。
家賃は現在実家暮らしなので、なんだかんだと甘えており、ことしはまだ50,000円しか入れておりません。
自動車ローンは4月から発生。カード払いは飼い犬の手術代の支払いや自動車保険の支払などでなんだかんだ嵩んだ時期も。
ただ、気軽に買い物してしまってた分もあるので今月(6月)からは気を引き締めて「NO!カード払い!」宣言中です。来月からは可能な限りゼロにする予定です。

スマホ代、こちらも一応カードで支払っているのですが独立した項目として記載しました。
8,000円以下に抑えたいけど、なかなか・・・。

というか、小遣いが多すぎ。
5月から意識をしだしたので少し減少気味ですが、それまでは8万とか9万とか・・・。
これ、貯金できていたら今頃は・・・。

下段にまとめの計算式を入れてみましたが、17,300円ほど余る計算になっていますが、これは家計簿をつけてなかった1~2月に何かしらに使ったと思われる額で、使途不明金です。

使途不明が思ったより小さくて良かった。
記録を付けてない分も、ある程度は把握できてるってことですもんね。


↑計算が思いっきり間違っていました^^;


項目で貯金のマイナス記載の部分と、支出の一部で重複している部分があったりして
計算が複雑になってしまったので、計算式は割愛することにして・・・

結論としては、

約6,000円の赤字

ということにします!

赤字とは言っても、貯金分は捻出した上での数字です。

記録を取ってない期間もあったので正確な金額は把握できておりません。
下半期はきっちりと算出できるようにしっかり家計簿つけようと思います。



さて。


これ以外に、アフィリエイトの収入や各種ポイントがあります。
それもまとめてみました。

キャプチャ (コピー)

アフィリエイトは全く役立たずというか、大した額にはなっておりません。

楽天ポイントとTポイントは、「ことし1年貯め続けたらいくらになるのか実験」を開催中なので、今年に入ってからは全く使っていません。

それでも、合計して1万超え程度。

元々カード払いしている金額も大きくないし、こんなもんかなぁ。

Tポイントは、ウェブで明細を確認してみましたが、月ごとの集計になってなかったので計算するのが面倒くさくて、現在のポイント数だけを記載しました。
Tポイントもかなり意識していて、ポイント5倍デーとか、Tポイントがつく店舗にしか行かないようにしています。

基本、ネットの買い物は楽天カード、実店舗の買い物はTポイントがつく店舗。
それ以外の買い物はほぼしていない状態です。


さて、最後にローンの残高についてもまとめておきます。

キャプチャ

186万・・・

ちょっと前までは200万円超えてたので、これでも前進しております。

とりあえず、滞りなく毎月支払うことを一番に考えて、引き落とし口座に入金するのみです。
余裕があれば繰り上げ返済したいけど、ちょっと難しいかな。



さて、2015年の上半期はこんな状態でした。

評価点としては、

1)国民年金後納分を納められて良かった
2)ローンを滞らせずに済んで良かった


反省点としては、

1)小遣い使い過ぎ
2)貯金切り崩しすぎ


というところでしょうか。


今期は黒字化できていないので自分ボーナスはナシです。
(※自分ボーナスについても、こちらで紹介しています→「本の紹介「月収20万からのお金持ち講座」


次回の収支報告書(決算書)作成は、12月末を予定しています。
今後半年間で、どこまで貯金が増やせるか、どこまで小遣いを減らして生活して行けるか、自分の金銭感覚の成長が楽しみです。


また明日から気を引き締めて頑張ろうと思います。


長々とお付き合いいただきありがとうございました。




↓応援のポチ、よろしくお願いします↓


昨日は2名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング4位、「実家暮らし」2位、「30代の生き方」4位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
決算 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

丸天さんへ
編集
> 貯まるのは楽しいですね。でも息切れしない程度にやらないと大変ですね。

貯まっていけば楽しいですね。

とりあえずまとまった金額の貯金が出来るまでは貯金優先の生活を続けたいと思っていますが、あまりガチガチになりすぎないように、楽しみも交えつつ頑張りたいと思います^^

確かにまだまだ先は長いので、スタートダッシュだけで息切れしないように気を付けないといけないですね。

2015年07月02日(Thu) 10:25
そらさんへ
編集
> おそらく、最後の計算式なんですが、
> 収入に貯金を足してはいけない気がします。

そうそう(笑) そうなんです!
私もアップした後に読み返しているときに気が付きました^^;

すぐ直そうと思ってたんですけど、忙しくて後回しにしているうちにすっかり忘れてしまっていました。
ありがとうございます。早速直しておきますね。

ただ貯金額は昨年分から繰り越してる部分もあるので、その辺に気を付けながら計算しようと思います。

半期まとめ、結構面白かったですよ。
今まで月単位で推移を見てましたが、もっと長期の上半期ともなるとまた違った発見もありました。
逆に短期の週単位とかもやってみたいなと思っています。

あまりカツカツにやりすぎると、楽しみや人付き合いがどんどん小さくなってくるので、その辺はバランス取りつつ・・・という感じで上手く両立していけるようにしたいですね♪

そらさんもぜひぜひ記録してみてください。
きっと新しい発見があると思います^^
2015年07月02日(Thu) 10:11
貯金
編集
貯まるのは楽しいですね。でも息切れしない程度にやらないと大変ですね。無理は禁物です。人生長いですから。
2015年07月02日(Thu) 07:00
No title
編集
度々失礼します^_^

上半期収支決算、面白いですね!
やったことなかったので、私もやってみようかなーと思いました。

でも、なんとなく計算に違和感が…
おそらく、最後の計算式なんですが、
収入に貯金を足してはいけない気がします。
何故なら、貯金も収入からの支出になるので。
本当は、
収入(+前年にした貯金)=支出+今年した貯金
なんだと思うのですが、それはこの際出さなくてもいいのかなーと思い。
大事なことは、収入より支出が上回っていることと、
貯金額と借金額がどう推移しているのか、
ということだと思います。
それを下半期に活かす形でしょうか。
多分結論はブログに書かれている通りだと思います^_^
でも、お金は使ってこそ生きるもの、とも思います。
ただお小遣いを減らしていくのではなく、
無駄を減らし、使いたいことにきちんと使える、
という風になると良いですよね☆

私も貯金額の記録を残していないので、現在の総額はわかるけど、
今年に入っていくら貯金が増えたのかを把握してません。
そういえば、大事なことですよね。
今度、記録をつけてみようかな。
2015年07月01日(Wed) 21:34












非公開コメントにする
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。