ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 6月の反省と7月の見込み。TOP貯金の捻出方法について考える ≫ 6月の反省と7月の見込み。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

6月の反省と7月の見込み。

ブログ右上の「◆普通預金(2014年6月~)」の欄、これまでは入出金の履歴を書いていましたが、分かりにくかったのでシンプルに月末時点の残高の記録にしました。

それにしても1年経ったのに全然貯まっておりません。

当初の決まり事としては、
・月5万円の入金
・絶対に引き出さない

の二つを掲げておりました。

その甲斐あって一時は30万円を超え、1年後となる今頃は60万円くらいにはなってる予定だったんですけど。

ことし3月に国民年金の後納で17ヶ月分支払った時にまとまった額を下ろして以来、すっかり気が緩んでしまって手持ちのお金がなくなるとついつい軽い気持ちで使ってしまっていました。

・・・。

大反省です。


現在の決まり事としては

・貯金用口座はふたつ用意する
・ひとつは給与口座からの自動積立で毎月5万円貯金(絶対に引き出さない)
・もうひとつは毎月2万円を貯金(まとまった額が必要な場合には使ってOK)

先月から始まったばかりですが、とりあえずこんな感じで進めて行こうと思っています。




・・・と、長い長い前置きでしたがようやく本題です。

今月もそろそろお給料日です。

先月の給与から住民税が加わって手取額が減ってしまったのですが
今月は仕事が忙しくて何日か残業もしたので、その分増える予定です。
さらに、住民税は最初の月は多めだけどその後の11ヶ月は少し減るみたいなので、その分も負担が軽くなります。


家計簿の締め日は毎月10日に設定しているので、今月は明日となります。

とりあえず今回はお小遣いとして計上出来る予算が少なすぎて、本当にかなり貧困生活を送っていました。

飲み会の予定が2件あったのですが、うち1件を欠席したくらい金欠。
(もちろん、本当の理由は言えませんでしたけど)

なんとか1件を無事お断りできたのはいいのですが、その後まさかの立て続けの飲み会のお誘い。

それも、気軽にお断り出来ないようなものばかり。

最終的に締め日までの間に追加で3件の飲み会が入ってしまいました。

うち1件は、もう本当に断腸の思いで断る事にしました。

残る2件のうち1件はすでに参加を終えたのですが、手元に予算はないのでまたしても普通預金の貯金から1万円を下ろしてしまいました。

だからお金がたまらんのだよ。私。(←自分に言い聞かせる)

予定では二件の飲み会を合計1万円で乗り切るつもりでしたが、まさかまさかの予算オーバー。1件目の時点ですでに8,000円超え。

まだ後1件控えているのに、残り2,000円では絶対に足りません。


加えて(←まだあるのか!)、ちょっと先行きが怪しくなって来た彼氏くんと久々にデートに行く事になったのですが、それがまたいつもならまったりお家デートなのに、こんな時に限ってテーマパークに行く事に。

おごってもらうのは苦手なので自分の分は自分で払ったのですが、それで入場チケットだけで2,300円もかかってしまいました。


予算、オーバーしまくりです。


やっぱり無謀な予算を組むのはダメですね。

何しても楽しめないし、結局貯金を下ろす事になるし。



幸い、来月はちょっと多めにお小遣いの予算が取れる見込みです。

先ほどの給与額が増えるということが1点と
もうひとつはカード払いがゼロになるというのがデカイです。

今までは毎月なんだかんだと2〜3万円くらいはカード払いで飛んでいたのですが
数週間前から「気軽にカードを切るのをやめよう」と心に誓ってから、一切カードを使っていません。

もはや持ち歩く事も無くなり、愛用していた楽天カードは自宅に放置されっぱなしです。(良い傾向だ)

そんな「断カード生活」の恩恵がようやく今度の支払いから受けられるのです。
スマホの支払いだけはどうしても残ってしまうのですが、それ以外の支払いは皆無。

その分予算が増えるので、今度はちょっとふところに余裕が出そうな感じです。

でもせっかく極貧生活にも慣れて来たので(飲み会は例外として、日常は至って質素)
このリズムを崩さないように、なるべく引き続き同じレベルの生活を続けて行く所存です。

身の丈に合った生活。

お金が手元にあるからと言って、贅沢をしてしまうのはいけません。(←急にえらそう)

質素に質素に。なるべくお金は使わず過ごす。


そんな感じでまた新たな一ヶ月を頑張って行きたいなと思います。




昨日は5名もの方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング4位、「実家暮らし」1位、「30代の生き方」4位です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。