ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPスポンサー広告 ≫ よくわらないけど、大丈夫そうです。TOP貯金の捻出方法について考える ≫ よくわらないけど、大丈夫そうです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

よくわらないけど、大丈夫そうです。

前回の記事で、10月分の家計簿の収支が合わないというお話をしました。

その時の記事はこちら→収支が合わない時はどうすれば・・・


あれから何度考えてみても収支は相変わらず合わずじまいだったので
結局、週末用のお小遣いとしてはとりあえず10,000円下ろしておくことにしました。

その後月末には出張に行ったりして、なんだかんだと普段とは違う行動が多くなりいつもより出費は増えてしまう感じで過ごした10月。

本日は11月6日なので、お給料日までは土日を挟んであと4日。
それまでに大きな出費をする予定は特にありません。

そんな現時点での収支はというと・・・

やっぱり合いませんTT

そりゃそうですよね。何もしてないのに突然ピッタリ合うなんてことはありません。


合わない大きな原因となっているのは、前回もお話ししたカードで立て替えた分なのですが、立て替え分のうち引き落としが11月に回った分が約33,000円分あるのに対し、私の手元の残高は約15,000円ほどしかない状況なのです。

立て替え分の金額はすでに全額受け取っているので、約18,000円が消失したということになります。

ということは、私が何かに使ってしまったということですね。(←他人事のように・・・)

ちなみに10月分(締日は11月10日です)の現時点の使ったお小遣いの総額は30,000円を超えております。
なんだかんだとこの立て替え分にもうっかり手をつけてしまったようです。

立て替え分の金額は家計簿には一切記載していない(右から左に流れるだけで、自分の収支には影響しない)ので、もし私が自分の予算を超えて18,000円を使ったとしたら、家計簿上はその分赤字ということになります。

ところが、今の時点で家計簿は赤字どころかわずか(3,000円くらい)ではありますが黒字なんです。

これが第一の疑問点。




10月分は黒字のままとは言っても11月にはこの立て替え分の引き落としが控えていて、すでに18,000円が不足していることがわかっているので、その分はしっかり予算に組み込んで、自腹で捻出しないといけません。


というわけで、そのことも踏まえて11月分の予算をざっと組んでみました。
普段からカツカツな生活をしているので、18,000円の負担ははっきりいってかなり私の生活を圧迫します。

これは赤字になるだろうと覚悟して、その分をどこから補填するか考えておかなければ!と構えて予算を組んでみたのですが、

不思議なことに赤字にならない!

この18,000円に加えて、11月は3ヵ月に一度のテニスの更新料の支払い約16,000円があったり、寒冷地への出張を控えているので防寒具の購入予算を組んだりしているのに、

それでも赤字にならない!


NA・N・DE??????


これが第二の疑問点です。

しかも、元々テニスの更新料は年間積立している貯金で賄おうと思っていたのですが、それをせずに手元のお金だけでいけちゃうんです。あくまでも計算上は。


NA・N・DE??????


なんなんでしょうか。この現象は。

予定外に赤字になるよりはよっぽど良いとは思うのですが、でもなんだか釈然としません。

エクセルの関数が間違ってるのかと思い、各セルをひとつひとつチェックしたりもしましたが、どうやら計算は間違っていなさそう。

ということは、11月は大赤字覚悟が一転して、貯金を崩すことすらなく過ごせそう、ということになりました。

なんだか、もしかしたら何か大きな出費を忘れているんじゃないだろうかと大きな不安が残りましたが、とりあえずは大丈夫そうだということです。




立て替え分は11月の支払いを以って終わるので、12月からは通常運行です。
いつも通り自分の予算だけで計算したり通帳の残高を管理するだけなので、これからは問題なく過ごせると思います。(希望的観測)





応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金の先月分は、トータルで80ポチ、合計4,000円となりました。
みなさんからの応援貯金として、メインの貯金口座に入金させて頂きます。ありがとうございました。

※ポチ貯金=下記バナーの応援クリックを1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。


昨日は2名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング10位、「実家暮らし」2位、「30代の生き方」12位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ



Comment













非公開コメントにする
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。