ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ポチ貯金って何!?TOPお知らせ ≫ ポチ貯金って何!?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポチ貯金って何!?

毎回記事の末尾に、このような(↓)一文を記載しています。

---------------------------------------
ポチ貯金の今月分は、10月21日までの集計で56ポチ、合計2,800円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------


以前、ちょこっとだけ説明したことがあったのですが、そこへのリンクが貼ってあるわけでもないので、


「えっ、っていうかポチ貯金って何!?」


という方も多かったかと思います。


一応、ひとことだけ「※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。」と記載していますが、これだけだと意味不明ですよね。上手く説明できてないな、と我ながら毎回感じておりました。


毎回感じていたのに、ちゃんと説明してなかったなんて・・・。


というわけで、今回はポチ貯金についてご説明させて頂こうと思います。




ポチ貯金とは


ずばり、みなさまの1クリックが私の貯金を50円増加させる

というもので
私のこのつたないブログを応援してくださる気持ちに、実際の貯金に関連付けてお応えしよう!という取り組みです。



どういう事かと言うと、(ここから詳しく説明しますよ~長くなりそうな予感です)


毎回記事の一番したの方に、このような(↓)バナーを貼っておりまして


---------------------------------------
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
---------------------------------------


まずこのバナーなのですが、私も自分でブログをはじめるまでは意味がわからなかったので、ここからお話ししますね。

このバナーは、クリックして下さると、「ブログ村」という日本中のブログが集まったサイトのページに飛びます。(いや、一応世界中だけど登録されてるブログのほとんどが日本のものです)

飛ぶ先は色々あるのですが、例えばこのバナーだと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

ブログ村の中でも「30代の生き方」というカテゴリのランキングページに飛ぶようになっています。
こういうページです↓
キャプチャ


クリックしてこのページに飛んだ時点で、私のブログへの評価が10ポイントついたということになります。他の方のブログでもこのようなバナーを見かけることがあると思いますが、ポイントはバナーを貼り付けてあるブログに対して加算される仕組みです。


それで、その加算されたポイントはランキングに反映されて、例えば私のブログに今日トータルで3人の方がクリックしてブログ村のページに飛んでくださったら、私のブログのポイントは30ポイントになって、それに対してランキングが上がったり下がったりします。

私も最初はよくわからなくて、応援のつもりでクリックしたらブログ村のページに飛んでしまって、そこからどうやれば応援したことになるのかわからず戸惑ったのですが、飛んだ時点でポイントになっているので、何もしなくても大丈夫なんです。すぐに閉じてしまっても構いません。


で、例えば私の場合はバナーを3つ貼ってるじゃないですか。これがちょっとややこしいのですが、どのバナーを押しても結果はかわりません。

「今日は実家生活の話がメインだったから、実家暮らしのバナーを押そう」と思っても、
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

実家暮らしのカテゴリだけにポイントが入るわけではなくて、3つのカテゴリに割り振られます。

その割り振り率はブログ主である私が予め設定しているもので、例えば私のブログでのカテゴリ比率は以下のようにしています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ  50%

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ  20%

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ  30%


なので、どのバナーを押したとしても、割り振りは同じなんですね。

例えば実家暮らしのバナーを押したとしたら、1クリックで10ポイントなので、そのうちの5ポイントは「家計管理・貯蓄(30代)」、3ポイントは「実家暮らし」、2ポイントは「30代の生き方」のランキングに加算される仕組みです。

これは私のブログに限らず、みなさん同じようになっています。


ふぅ。長いですね。ついてこれてますでしょうか。


それで、私のメリットとしては、「ポイントが入る=ランキングが上がる」というわけで、特に金銭的に何か利益があるとか、そういうことは一切ありません。

ただ、ランキングが上がることでより多くの人の目につくようになり、それに伴ってこのブログを読んで下さる人が増える可能性が上がるというだけです。

いや、「だけです」じゃなくて、それが一番の目的でこのバナーを貼っているんですけどね。
だって、ブログを書いている以上はやっぱりたくさんの人に読んでもらいたいですからヾ(´ε`*)ゝ



ここで注意点ですが、おひとりの方のクリックは、一日に1回限り有効なので、一日に何度クリックしても、10ポイントしか加算されていません。なので、1度のクリックで応援は充分にできているということです。


さて!ここからがようやく「ポチ貯金」のご説明なのですが(前置きが長いよ!)

事の発端は、「応援してくれてる人に何か貯金に関連して応えたい!」という気持ちからでした。


こんな私のブログでも、毎日2~3人、多い時には8~9人ほどの方が応援のクリックを押してくださっております。私、それが嬉しくて毎日のようにマイページで応援クリックの数を確認しちゃうんです。

私のブログは更新頻度が低く、月に数回程度しかアップしてないのですが、更新の無い日にも応援クリックが入ってたりして、本当に嬉しいんです。


クリックして下さってる方の気持ちを想像すると、きっとこのブログを読んで応援しようと思ってくださっているからには「貯金頑張ってね」ということだろうなと思って、だったら、その気持ちに応えたい!単にブログを更新するだけじゃなくて、本当に「貯金」を以て応えたい!

と思ったんです。


それで考えたのが、みなさんの1クリックを50円と換算して、1ヵ月の合計額を貯金額に上乗せして貯金するという取り組みです。

繰り返しますが、1クリックは1日に1回のみ有効です。割り振り率は先ほどの説明のように50%とか30%とかありますが、それは関係なく、とにかく1クリックにつき50円としています。


なので、今日クリックしてくださったら、50円、明日もクリックしてくださったら100円・・・という感じで、その1ヵ月の合計を私の方で集計しています。

残念ながら日々のクリック数は私しか確認することができないので、みなさんには一体今何クリックくらいポイント入ってるの!?というのが不透明なのですが、私はブログを更新する度にその前日までの合計ポチ数を記載するようにしているので、そちらからご確認頂けます。

こんな感じでブログの末尾に記載しています。



---------------------------------------
ポチ貯金の今月分は、9月7日までの集計で16ポチ、合計800円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------



ちなみに今までのポチ貯金額は

7月 134ポチ 6,700円
8月  85ポチ 4,250円
9月  80ポチ 4,000円
10月 80ポチ 4,000円

という感じでした。


この額は、当ブログ右上の「◆積立定期預金(2015年5月~)」という欄で毎月の貯金額に含んでいます。

この4ヵ月で18,950円をみなさんの応援によって加算することができました。

私の貯金には3種類あって、すべて当ブログの右上から順に記載しているのですが

・積立定期預金
 これは老後用で、絶対に手を付けてはいけないことにしています

・年間予算用積立
 不定期の出費に備えて貯金しているもので、車検や結婚式出席などの際に利用します

・予備費積立
 お小遣いの残高などを貯めておくもので、ある程度貯まったら自分ボーナスとして贅沢なことに使おうかと思っているお金です


こんな感じで、「ポチ貯金」として計上している金額は、すべて引き出し不可の「積立定期預金」へ入金しています。


ちなみに毎月の「細かすぎる家計簿」の中でも、この赤枠の欄にポチ貯金額を記載しています。
01_0.jpg







あ!誤解のなきように!

この金額は、どこからから振り込まれていたり、ましてみなさんから実際に50円を徴収したりしているわけではありません。

自分の一ヵ月の収入からやりくりして、この分を捻出して貯金にまわしています。普段から節約生活をしているのでまとまった金額の出費は痛いですが、でも間食やらなにやらで無駄遣いするよりもっっっぽど生き金になります。だから、いくら私がカツカツな生活をしているからと言って、

「クリックしちゃったらその分お小遣いが減るんじゃないかしら。家計を圧迫させちゃ悪いわ」

などというご心配は無用です!(そう思ってる方がいるかは不明ですが)

ちなみに、もし今後この応援クリック数が増えるようであれば、1クリック50円という額を減らしていく可能性があります(なんじゃそりゃ)。

1日に100クリックも1,000クリックもあるような人気ブログになるようなことは無いと思うので、減額する可能性は低いのですが、万一そのような事態になった場合は、20円とか10円とかになることも視野にいれておりますのでご心配なく(?)。



以上、長い長い説明となりましたが、ご理解頂けていると幸いです。




というわけで、今日もいつものように貼ります↓




応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金の今月分は、10月11月8日までの集計で16ポチ、合計800円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。


昨日は2名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング10位、「実家暮らし」3位、「30代の生き方」9位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
