ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2014年08月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 10月の家計簿と振り返りTOP家計簿 ≫ 10月の家計簿と振り返り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

10月の家計簿と振り返り

昨日でようやく10月の家計簿の締日を迎えました。


01_20151111181939694.jpg


赤字にはならなさそう・・・って言ってたのに、結局週末にあれこれ使ってしまって、3千円強の赤字となってしまいました。

10月度の一番の反省点といえば、カードでの立て替え分がごっちゃごちゃになってしまって、自分が使っていい金額すらわからなくなったということです。

そしてうっかり立て替え分用として受け取って口座に入金しておいたお金に手を付けてしまって、気付かぬうちに赤字となってしまいました。

カード建て替えをすると、自分の懐を傷めないで楽天ポイントがたまる、という嬉しい事があるのですが、今後もしこういう事が必要になったら、しっかり管理したいと思います。


さて、昨日はお給料日だったので、早速各口座へ振り分けてきました。

一番の楽しみはやはり貯金口座への振込なのですが、メインの自動積立口座の残高は39万円強となりました。

40万円まではあと少し届きませんでしたが、それでも5月からはじめて今月で6ヵ月目。手取り給与16万そこそこの私でも半年で39万円も貯めることが出来てなんだかとっても達成感があります。

年間積立用の口座には約5万5千円、予備費用にも1万2千円ほどあるので、それらを合計すると、現在の貯金額は45万7千円ほど。


この貯金力ゼロの私でも、こんなに(って言ってもたかだか45万円だけど)貯められて嬉しい!感無量!


本当に試行錯誤しながらで、このブログを通じてみなさんから温かいコメント頂いたり色々アドバイスしてもらって、なんとかここまで来たという感じです。

まだ年末とかでもないのになぜこんなに感慨深くなってるかと言うと、自分の意志での貯金が40万円になるのが今回人生ではじめてだからです!

嬉しい!

これからも気を引き締めて、頑張って行こうと思います。

早く三桁にならないかなぁ♡ めざせ100万円!(気が早すぎ~)



応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金の今月分は、11月10日までの集計で24ポチ、合計1,200円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。
詳しくはこちら→ポチ貯金って何!?

昨日は5名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング5位、「実家暮らし」2位、「30代の生き方」6位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

家計簿 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

nonameさんへ
編集
コメントありがとうございます。

否応なしに一人暮らし・・・というのは大変ですね。
過去ブログにちょっと書いたこともあるのですが、お互い入れ替われるとちょうど良いかもしれないです(笑)

今回の問題(?)は解決したのでまたいつも通りに戻すことになりました。
ご意見ありがとうございます^^
2015年11月20日(Fri) 12:58
スザニーさんへ
編集
コメントありがとうございます。

> もしかしたら2回目かもです(笑)
スザニーさんからコメント頂くのは今回がはじめてだと思いますよ^^
ありがとうございます。

1日の出費を500円で抑えるのはかなり大変ですよね。
一人暮らしならなおさら。

節約生活頑張ってください!

貯金額の公開は確かに勇気も要りますが、公開することで色々な意見が聞けるので勉強になります。
ご検討されているのならぜひおすすめします。

またぜひ遊びに来てくださいね^^
2015年11月20日(Fri) 12:39
ななさんへ
編集
コメントありがとうございます^^

いやいや、おっしゃってることは正論です。
その後母とも話し合って、問題も解決の方向に向かうことになりました。

モヤモヤしたままにせず、解決の余地があることならちゃんと向き合うことも必要だなと今回感じました。

話し合うキッカケにもなったので、コメント頂けて良かったです。
良かったらまた覗きに来てくださいね。



2015年11月20日(Fri) 12:33
No title
編集
ななさんに同意なのですが、「疑問を感じたから」って理由が…
薄給で否応無しに一人暮らししてる身からすると「どの口が言うかー!」って感じですよ…
2015年11月19日(Thu) 23:41
こんばんわ^^
編集
むーこさん^^

こんばんわ^^スザニーと申します。
もしかしたら2回目かもです(笑)
私も独身ですが・・お金はほんとに大切ですよね。
私も日々貯金でなるべく500円以内に収めるよう奮闘中です。
3,000円の赤字ですが、30,000円よりましだと思います(笑)
私もブログをやっておりますが、
勇気出して自分の貯金成果 見せようかなと思っています。
その方がやる気も出ますしね。

いろいろブログ拝見させて頂きます!
また訪問します☆ミ有難う御座いましたm_m
2015年11月19日(Thu) 22:17
編集
手取16万でも家賃や光熱費を2万しか払わなかったり、どんな理由かは分かりませんが今月から払わないのであれば、自立している人の手取26万~28万位と変わりません。

家賃、光熱費、食費を実際には払わないとしても予算としては確保しておき、再開時にまとめて渡してはどうですか?ご自身の部屋もあるのだと思いますし、お風呂も入って食事もしているのなら、確実に親御さんに負担頂いてる金額がありますよね?それを0円にするのは、さすがに30代半ばの大人としてどうかと思ってしまいました。厳しいこと書いてしまって申し訳ありません。
2015年11月15日(Sun) 02:46












非公開コメントにする
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
