ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 2015年度の半期決算TOP家計簿 ≫ 2015年度の半期決算

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2015年度の半期決算

家計簿の時点ですでに「細かすぎる」ので、半期分をまとめることにかなり腰が重くなっていましたが、ウダウダしているうちに今年も終わってしまいそうなので今のうちに書いておこうと思います。


半期とは言っても、2015年「」なので集計は4月からスタートして9月までの半年間です。


自分の懐事情なんて、超個人的なことなのですが、なぜわざわざ「決算書」という仰々しい事をしたのかというと、以前も紹介しましたがこちらの本の影響です↓




こちらの本について書いた時の記事はこちら→本の紹介「月収20万からのお金持ち講座」



決算書自体は早々と6月の時点くらいから作り始めたのですが、あれから今までに何度も何度も手直しをして今の形に至りました。数字が細かい上に記入するところが多すぎて、セルの自動計算とかもその度に見直ししたりしたので、途中何度も心折れそうになりながらもなんとかこの形に落ち着きました。

※デザインは家計簿ブログのブロガーさんなどを参考にさせて頂きました。


それがこちらです。

01_08.jpg



そういえば家計簿には毎回「反省点」や「評価点」「翌月の目標」などを書く欄を設けているので、ここでも作ればよかったなと今さらながら気が付きました。


とりあえずこの場で自己評価してみると・・・


まず「反省点」としては

1. 車はもっと安いものでも良かった
2. 副収入が全然達成できてない
3. 奨学金の繰り上げ返済用の貯金が全然できていない


逆に「評価点」としては

1. 間食費を抑えることができた
2. ATMの時間外手数料を意識できるようになった
3. 毎月50,000円以上の貯金ができた


追記)-----------------------------------

ひとつ忘れていました。評価点の大きなものとして

・安易にカードを使わなくなった

というのがあります。

これまでは、なんだかんだとカードで払っているうちに、請求額が毎月2~3万円ほどになっていて結構家計を圧迫していたのですが、それをすっぱりやめたことでかなり楽になりました。

ネットショッピングはすごく楽しいですし、外出先でうっかり現金の持ち合わせがなかったりすることもありますが、今は「NO!カード払い」でも全然平気になりました。

ネットショッピングは、お気に入りに入れて後で眺めてるだけで案外満足できるものと知りましたし、数ヵ月も経つとそこまで欲しくもないかなと思う物も多くて。
外出先でも現金が足りない場合は、恥ずかしいですが正直に「すみません・・・お金おろしてくるの忘れちゃって。また来ます」と言ってしまいます。

その後、よく「カードでもお支払できますよ」とか言われるのですが、それも「いえ、また来ますね すみません^^」で交わせるようになりました。

これもこの半期での成長と言っていいのでしょうか。

----------------------------------------



これらを踏まえ、次の半期の目標は



・20万円以上する大きな買い物をするときは、必ず誰かに相談する
・間食をはじめ、無駄遣いには引き続き気を引き締める
・毎月の貯金は欠かさずに

としたいと思います。




次の半期決算の報告は、来年3月以降です。
その時までに、貯金がいくらになっているか楽しみです。
















応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金の今月分は、12月9日までの集計で19ポチ、合計950円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。
詳しくはこちら→ポチ貯金って何!?

昨日は4名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング9位、「実家暮らし」2位、「30代の生き方」11位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
家計簿 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

yocoさんへ
編集
yocoさんはじめまして^^
コメントありがとうございます。

私の決算書。細かすぎて見てても訳がわからないだろうなぁと心配しつつアップしたのですが、そう言ってもらえるととても嬉しいです。

ご参考になるかはわかりませんが、どうぞご自由にお使い(?)頂ければと思います。

家計簿や決算書は、つけるだけじゃなくて振り返りもすれば少しは成長していけるかなと思ってやっています。(というわりにはあまり成長していませんが^^;)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪


2015年12月25日(Fri) 10:19
No title
編集
はじめまして(_ _*)
私も去年から家計簿をつけ始めたかりなので、いろいろと勉強になりました。
特にエクセルが美しすぎて・・・感動しました。
私も1年の決算ができたら。。と思っているのですが、こちらの決算の様式を参考にさせてもらってもよいでしょうか?
今まであまり毎月の振り返りもしてこなかったので、今後は私もちゃんとしていきたいな。。と思ってます。
これからもちょくちょく読ませていただけたらと思います^^
よろしくお願いします。
2015年12月23日(Wed) 23:20












非公開コメントにする
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
