ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 楽天カードを解約しましたTOP貯金の捻出方法について考える ≫ 楽天カードを解約しました

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

楽天カードを解約しました

ブログでも何度か書いているのですが、時々国民年金を振り込み用紙で支払っています。

過去の未納分を遡って納められるという制度を知ってからというもの、以前は「めんどくさい」だの「払っても腹割らなくても一緒でしょ」だのブーブー言ってなるべく納付を避けて来たのですが、貯金生活をはじめてからこういう制度的な物にも敏感になりまして。

そこで国民年金についても色々と調べて行った結果、やはり納めておいた方が良いという結論に至りました。

そんな折り、通常であれば過去の未納分は今から支払うということが出来ないのですが、新しく「後納制度」というのができて、なんと過去10年まで遡って未納分を納められるようになったんです。

さっそくその制度に申請をして、最終的に23ヶ月分ほど(かな?)納めることができました。

10年遡って納められるという制度はもう終わってしまったのですが、代わりに現在(2016年3月現在)は、5年遡って納められるという制度が出来ています。過去の未納分がある方は納めていて損は無いと思うので、ぜひ年金課に行って申請してみて下さい。


さて、この国民年金の納付に関連して色々と試してみたことがあります。

それはセブンイレブンで使えるnanacoというカードを経由して、楽天のクレジットカードで年金を納付するという挑戦です。

どういうことかというと、通常であればこういう納付書はコンビニや郵便局で支払うことが出来るのですが、クレジットカード決済は出来ません。ほとんどの方が現金か電子マネーなどを使って納めると思います。

それが私のみたいに数十ヶ月分ともなると、金額が10万にも20万にもなるものですから、例え手元に現金があったとしても本音で言えばクレジットカード払いにしてカードにポイントを付けたいところなんです。

クレジットカード払いにしても、一回払いだと手数料も取られませんから(カードによっては取られるのもあるかも)、手元の現金をカード引き落とし口座に入れておいて、カードで一括払いで支払っても自分にはなにひとつマイナス要素はありません。

それどころか、楽天の場合だと支払った金額に応じてポイントがつくので、例えば20万円支払うとなると少なくとも2,000円分のポイントがゲットできることになります。

だったらクレジットカードで払った方がお得ですよね。


でも、納付書はクレジットカード払い出来ない。


さてここに来てnanacoの出番です。

セブンイレブンの店頭でも発行してもらえるこのnanacoカードは、なんとクレジットカードからチャージができるんです。そして、nanacoを使って納付書の支払いも出来ちゃうんです。

ということは、nanacoを作って、クレジットカードからnanacoにチャージしておいて、それでnanacoで納付書を支払えば間接的にではありますがクレジットカードで支払ったことになるんです。

※ただしnanacoの一回のチャージの上限額は5万円です。


私はすでに国民年金の後納分は支払った身ではありますが、これからもまだ納付書で納めることが出て来ると思ったので、遅ればせながらではありますが私もnanacoを作ることにしました。

nanacoを作ること自体はすごく簡単で、ハードルも低く、用紙に書いてセブンの店員に渡せばすぐにカードを渡してもらえたので何のトラブルも無かったのですが、問題はここからでした。


なんと、楽天カードでnanacoにチャージする場合、カードのタイプが「JCB」に限定されていたんです。
※楽天カードの場合です


あいにく私のカードは「VISA」でした。
これではせっかく作ったnanacoカードにチャージができません。

そこで、VISAからJCBに変更する手続きをすることにしました。
他にも引っ越しをしたりしたので住所変更やら、引き落とし口座の変更やらなんやらと色々変更することがあったので、そのことを電話で問い合わせて聞いてみたところ、オペレーターに

「変更点がたくさんある場合ですと、変更よりもいっそこのカードを解約して新たに作り直した方が早いですよ」

と教えてもらったんです。

え・・・そうなの?


とはいえ、私の楽天カードは最初は利用限度額がたったの10万円だか20万円だかぽっち。それがようやく70万まで上げてもらえたばかりです。せっかくこんなに上がったのに、作り直したりしたらまた10万円だか20万円だかからの再スタートになるんじゃ・・・???

それも聞いてみたのですが、回答は


「どっちにしても、変更する場合でも同じように審査が入りますから、同じですよ」と。

ということは、もしまた10万からのスタートになったとしても、それは変更した場合でも新規で作り直した場合でも、リスクは一緒ということ??

他にも色々と不安点があって、しつこくオペレーターのお姉さんに食いついてみたのですが、結論としてはリスクは同じで、新しいカードが届くのは新規の方が圧倒的に早いということでした。

それを信じて、その場で手持ちのカードを解約したのが今週月曜日のこと。

お姉さん曰く、解約から数日経たないと新規で申し込めないとのことでしたので、今はしばらく待ちの状態です。



と、ここまでは順調(?)だったのですが、ここでふと大いなる疑問がわきました。


ちょっとここでさらっと書いておこうと思いますが、実は私このたび結婚を致しました。それに伴う引っ越しやらなんやらで生活ががらっと変わったのです。

なので、今回のカードの変更点としては、住所はもちろん、女性ならではの「氏名の変更」というのもあるのです。

すでにカードは解約してしまっているので、新規のところからゼロから新たにカードを作ろうとしているところなのですが、名前は変わるわ住所は変わるわ、引き落とし口座も変わるわで、楽天の人は前のカードと今回の申請者が同一人物ってどうやってわかるんでしょう???

という疑問がふと沸いてきまして。


もしこれで同一人物ってことが分からずに、本当に全くの新規の申請だと思われてしまったら、せっかく70万円まで上げて来た利用限度額がパーです。
また10万だか20万だかからのスタートになりかねません。


私がこんなに限度額のスタートが低い水準だった理由は、恐らくブラックリスト入りしているからだと思われます。過去に奨学金を何年も滞納していたために(年金の支払いと同じように、当時かなり軽視しておりまして、督促なども一切無視していた時期がありました)、すっかりブラックリスト入りしてしまっているのです。

それが70万まで上がったのは、昨年会社絡みで色々な決済を私のカードを使って代行で行った際に、大きな金額が動いたので、それで楽天の人が「この人は限度額を上げた方が良い」って判断してくれたのだと思われます。

※いずれも私の完全なる主観です

でも今後、また10万からのスタートになったとしても、今のところカードを使って大きな買い物をする予定は全くありませんから、70万まで上がる可能性は全く低いんです。


まぁ、使う予定は本当にないので、ぶっちゃけ70万まで上げなくてもいいっちゃいいんですけど、なんかこう良い大人として、利用限度額が10万ってのはちょっと・・・ねぇ? もしかしたら何かとっても大事な物を買ったりするかもしれないし。。。

というわけで、うっかり先走って楽天カードを解約してしまったのが、失敗だったんじゃないかというお話です。


・・・その後色々調べてみたら、どうやら女性の方で旧姓のままでカードを使ってる方も多いようですね。私もそうすれば良かったと言いたいところですが、私の場合はnanacoにチャージすることが目的ですから、VISAからJSBに変えなくちゃいけないわけで、結局は変更は必須だったということですね。


あ、そういえば、住所や名前は変更できるけど、VISAをJSBや他の種類に変えることは出来ないらしく、やっぱりその場合は解約して新規登録しかないみたいです。


そうでした。そうでした。
だから私の場合は、どう転んでも新しくJCBのカードを作る必要があったんですね。どのみち変更だけでは治まらなかったという訳です。だから、もし上限ががくんと下がっても潔く諦めることにしましょう。


またカードを作り替えたらご報告致します。







応援のポチ、よろしくお願いします。

ポチ貯金の先月分は、50ポチ、合計2,500円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。
詳しくはこちら→ポチ貯金って何!?

昨日は3名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング11位、「二人暮らし」78位、「30代の生き方」9位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

Comment

だいずさんへ
編集
だいずさん

はじめまして^^
長いブログ、細部まで(?)読んで頂けて嬉しいです。そうなんです。結婚しました〜(=´▽`)ゞ
お祝いのお言葉ありがとうございます。とっても嬉しいです。

だいずさんもご結婚されるのですね。おめでとうございます!
二人暮らし、私もまだまだ慣れないことも多いのでもしかしたら今後似たような悩みとか色々あるかもしれないですね。一緒に共感できたりしたらいいなと思います。

私のエクセル家計簿・・・(笑)、細かすぎますよね(/ω\)
実は結構苦戦しているのですが、細かい数字とか分析が好きなので楽しんでやっています。
また生活が落ち着いて来たら公開していきたいなと思っています。

ぜひまた遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いします♪


2016年03月10日(Thu) 16:08
おめでとうございます。
編集
はじめまして(*^^*)だいずと申します。
車のローン完済&ご結婚おめでとうございます!私も結婚が決まり、今から二人暮らしになるので、思わずコメントしちゃいました(*^o^*)
いつもこちらに掲載されているエクセルの家計簿を尊敬しながら見ています。
生活が変わって大変でしょうが、無理せず新生活楽しんでくださいね♪
2016年03月08日(Tue) 11:47












非公開コメントにする
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
