ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ いろいろありましたが、落ち着きましたTOP貯金の捻出方法について考える ≫ いろいろありましたが、落ち着きました

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いろいろありましたが、落ち着きました

繰り返し楽天カードの解約でのゴタゴタ事情についてになっちゃいますが、これが最後ですのでお時間あればぜひお付き合いください。

前回、前々回とブログで楽天カードの解約に関して書いてきました。

あまりの無情さ(?)やオペレーターの対応の悪さに憤りを感じで噴気しておりました中、ネット上でも色々と手続きが必要なのでちまちまと作業していたのです。

大きいのは、楽天市場の登録者情報の変更と、楽天カードのHP(楽天e-navi)の情報変更です。

楽天市場の方は早々に名前やら住所やら変更を済ませていたのですが、e-naviの方はカードが届かないと手続きできなかったので一歩遅れての対応になってしまっていました。

カードがようやく手元に届いたので、早速旧カードの情報を変更して新しいカードに書き換えようと思った矢先、今度はエラーで全然進まない状態に。

もう踏んだり蹴ったりもいいところです。

名前は変えられないわ、カード情報は変えられないわ、旧カード情報を削除することもできないわで、すべて「エラー」止まり。

困ってしまい、仕方なく再び楽天のオペレーターに電話で相談してみました。

そしたら、最初の電話では(結局計3回電話しました)

「カードの変更ではなく、カードの追加という項目で新しいカードを追加して、その後で古い方の情報を削除してください」

と言われたので、電話を切って言われた手順で操作してみました。
でも結局エラーになって全然進まない。

仕方なく再び電話することに。そしたら2番目のオペレーターは

「パソコンに古いデータが残っている可能性があるので、キャッシュを削除した上で再起動して、それから改めて同様に操作してみて下さい」

と言うので、かなり面倒でしたがそれもやってみました。

しかしそれでも相変わらずエラー表示。
もう一体なんなのよ。諦めたくなりましたが、これを進めないと色々不便なので再度オペレーターに電話することに。

そしたら、オペレーターの方が明らかに今までのお二人よりも優秀で、ちょっと事情を説明したら、「経緯を確認します」と言って、今までの問い合わせた内容をざっと確認して事態を把握してくれました。

同じことを何度も何度も言ってきて疲れたので、自主的に(?)履歴を追って把握してくれたことがまず助かりました。

そしてそのオペレーターさんが言うには、

「前のカードの時の登録者情報と、今回の新しい情報とでは、変更点が複数あったので”別会員”として認識されてしまっているようです」

との衝撃の事実が発覚。

えっ!最初にカード解約の時にあんなに確認したのに!?「名前も住所も引き落とし口座も変わって、新規で申し込んでも今までのカードの人物と同じってわかるんですか?」って。そこが一番心配だったから、念を押して何度も確認したのに。

それがここに来て、案の定「別人」という認識でカードが作られてたことが発覚。もう最悪です。

今回のエラーも、別人が変更しようとしていると認識されていたからエラーになっていたようでした。それで言われたように操作をしていったら、無事新しいカードでログインやら変更やらが出来て解決しました。


このオペレーターさんが優秀だったから、最後に改めて今までの経緯を話してみました。一番腑に落ちなかったのは、今までさんざん「こちらの手続きはすべて問題ありません」的な対応をされて、何を聞いても「こちらでは分かりかねます」しか言わない態度でした。

利用限度額を上げて欲しいというのが最初の目的でしたが、今ではそれよりもこちら(利用者側)の声をちゃんと聞いて、出来る限り真摯に対応して欲しいかったんです。

今回、そのオペレーターさんに改めて相談(?)したところ、帰って来た答えは


「前回対応にあたったオペレーターの対応が間違っていたようです」


でした。

オペレーターにもいろいろいます。新人もいればベテランもいる。利用者に寄り添える人もいれば突き放す人もいる。

今回、ようやく話を聞いてくれて(?)、対応が間違っていたと言ってもらえたので、ようやくモヤモヤした気持ちが治まりました。

とは言っても利用限度額を上げるには最低でも半年は空けないといけないというのは変わらないのですが、それはもういいんです。

それよりも、全く別人として扱われて、完全な新規会員扱いでカード発行の手続きが進められてしまったということが分かって安心しました。

しかも私は名前が変わったばかりなので、この名前は社会的には何の実績(?)もないんですよね。だからまぁ利用限度額が少なすぎますが、そう考えると納得もできます。

いろいろあったけど、ようやく気持ちが晴れました。





応援のポチ、よろしくお願いします↓↓

ポチ貯金の今月分は、3月10日までの集計で29ポチ、合計1,450円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。
詳しくはこちら→ポチ貯金って何!?

昨日は4名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング11位、「二人暮らし」91位、「30代の生き方」13位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
