ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 結婚後の家計管理、とりあえず試運転中TOP結婚とお金について ≫ 結婚後の家計管理、とりあえず試運転中


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

結婚後の家計管理、とりあえず試運転中

先日のブログでもこっそり書いたのですが、私結婚致しました。


それで現在は夫氏とふたり暮らしなのですが、結婚に伴って家計簿事情も大きく変化しております。
私は今は専業主婦(ニートともいう)で家計を支えているのは夫氏。

一般的に専業主婦の方がどんな風に家計を回しているのか具体的な方法はあまり分からないので、現在は完全に手探り状態です。


とりあえず生活費として7万円を毎月もらうということにしていて、それで不具合があれば都度調整して行こうという感じです。

家のローンや光熱費、外食や大きな買い物などは夫氏が別で支払うので、この7万円はそれ以外のもっと日常のことに使うことにしています。

ざっくりとした使い道は

・食費
・生活費
・貯金


こんな感じになります。


今は結婚して間がないので色々買いそろえるものがあったりして出費がイレギュラーになっていますが、本当であれば食費はせいぜい3万円くらいにして、残り4万円は貯金に回したいと思っています。

4万円のうち、将来のこどものために月々2万円、そして私たちの老後の備えとして2万円という感じでしょうか。

外食も結構するので、食費は2万円でも全然行けそうですが、家でふたりで飲むことも好きなのでビールやワインもついつい買ってしまうので、その辺は節約しなきゃなという感じです。

こんな感じでしばらく微調整しながら回してみようと思います。



応援のポチ、よろしくお願いします↓↓

ポチ貯金の今月分は、3月15日までの集計で44ポチ、合計2,200円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。
詳しくはこちら→ポチ貯金って何!?

昨日は2名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング位、「二人暮らし」82位、「30代の生き方」8位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
