ゼロからはじめる本気の貯金 ―35歳の現実―

2014年08月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 節約のためにコストコへ行ってみたTOP貯金の捻出方法について考える ≫ 節約のためにコストコへ行ってみた


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

節約のためにコストコへ行ってみた

現在、家計簿は24日締めにしています。
結婚してはじめての家計簿を先日締めてみました。

そしたら食費(食材費)に約1万8千円使っていることがわかりました。

我が家は主人がとにかく外食が好きなので、月に複数回外食をします。
外食費は主人が負担するので、家計簿の食費の項目に外食の費用は一切含んでいません。

食費に含んでいるのは、スーパーでの食材費のみ。
例えば、牛乳とか卵、肉、野菜、果物などです。このほか家で飲むビールなどのアルコール、お惣菜なども含みます。

そして我が家は朝ご飯は私も主人も食べません。(食べる習慣を作りたいと思っているところです)
お昼も、ちゃんと作って食べるのは時々。

というわけで、ふたりしかいない家族な上、自炊する頻度は一般家庭に比べると低いと思います。

それなのに1万8千円って・・・。


ちなみに生活費としてもらっている7万円のうち、貯金にまわせたのは2万円のみでした。


そこで、この食費をもう少し減らせるんじゃないかと思い、今月は安いところでまとめ買いをして食費を抑えてみよう作戦に出ることにしました。

行ったのは以前からずっと気になっていたコストコ。
私はこれがはじめてです。

色んな方のブログで戦利品を見たりしていたので、実際にそれが並んでいると「これがウワサのテーブルロールかぁ」とか「さくら鶏だ!」と大興奮でした。

そんな初コストコで買ったのがこちらの品々。

201603271811163c2.jpeg


食品以外の物一部含まれていますが、これだけのものを買って来ました。

ざっと商品とお値段を紹介したいと思います。

(左から時計回り)
玉ねぎ 5kg 598円
バナナ 1.3kg 258円
牛乳 2本 378円
キュキュット 1500ml 578円
太白胡麻油 1650g 1868円
ティラミス 1500g 1280円
国産豚小間切 1854g 1798円
国産さくら鶏胸肉 2.4kg 988円
アルトバイエルン 1000g 1358円
にんじん 2kg 198円
ロティサリーチキン(鶏の丸焼き) 799円
オーブンペーパー 30cm×50m 568円
傷パワーパッド 大小各1箱入り 1298円
トリンプタンクブラ 2枚入り 1898円



以上です。

お肉やティラミスは小分けにして冷凍しました。

豚小間切れ
th_th_DSC_0035.jpg


アルトバイエルン(残り1/4は冷蔵保存中)
th_th_DSC_0034.jpg


さくら鶏(一部唐揚げの下味を付けて寝かせたもの)
th_th_DSC_0040.jpg


ティラミス(パックのまま冷凍して凍った状態でカットしたものをひとつずつラップして袋に)
th_th_DSC_0036.jpg



こうしておけば、ふたり暮らしの大量買いでも安心です。

豚小間は生姜焼きにしたり、豚丼にしたり野菜炒めにしたりして使って、さくら鶏は唐揚げ、棒棒鶏などにして頂きたいと思います。

まだ少し寒い日が続きそうなので、アルトバイエルンと豚小間を使って鍋にしてもいいかなぁと考えています。


これだけ肉を買ったので、今月はあとは野菜や牛乳、豆腐納豆などをちょこちょこ買い足すくらいにしたら、前月よりは食費が抑えられるかなぁと期待しています。





応援のポチ、よろしくお願いします↓↓

ポチ貯金の今月分は、3月26日までの集計で55ポチ、合計2,750円となりました。
みなさん応援ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

※ポチ貯金=1ポチ50円として、貯金額に上乗せしています。
詳しくはこちら→ポチ貯金って何!?

昨日は1名の方がポチしてくださいました。本当にありがとうございます!
現在 「家計管理・貯蓄(30代)」 ランキング19位、「二人暮らし」126位、「30代の生き方」17位です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

むーこ

Author:むーこ
35歳。

今まで毎月給与を使い切る生活をしてきましたが、将来のためにも貯金をはじめることにしました。

ただ、お金のことはこれまであまりに無関心で基本的に無知。

今更ですが、お金の事、貯金の事、イチから勉強してみます。

2016年に結婚しました。

スポンサードリンク
むーこ愛用 楽天カード
クレジットカード初心者の私が、33歳ではじめて手にしたカード。安心して使っています。
QRコード
QR
参加ランキング




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
